スポンサーリンク

オートファジーを阻害することで膵臓がんを論理的に治療する可能性

LINEで送る
Pocket

マラリアの治療薬とオートファジーを阻害する薬剤を一緒に投与したら、ある条件で膵臓がんの腫瘍が縮小し、長期間安定している。

中村祐輔先生もブログに書いていますが、膵臓がん患者には期待の持てる論文です。

Nature Medicine誌に紹介された論文は、もちろん英文ですが、こちらのその内容を解説した日本語の記事があります。

オートファジーを誘導する完全なプロセスが解析されたわけではないが、これらの結果はRas経路を止めて、オートファジーを抑制するとガン細胞を殺せる可能性を強く示唆している。そこで、Ras下流のMEK阻害剤トラメチニブを用いてRas経路を止めた細胞のオートファジーをクロロキンで抑制すると、期待通りがん細胞の増殖をつ色抑えることができることを明らかにした。

オートファジーとは、細胞が持っている、細胞内のタンパク質を分解するための仕組みの一つで、自食(じしょく)とも呼ばれています。

クロロキンは、マラリアの治療薬として利用されていた薬剤です。

ここまでだけなら普通の研究で、これまでも指摘されていたことだが、あまりにも効果が明確なので、著者らは実際の患者さんでこの結果を確かめようと、一般的な化学療法に全く反応しなくなった膵臓癌の患者さんを選び、トラメチニブの量は固定して、患者さんのガンマーカーを見ながらクロロキンの量を増やしていく治療を行い、なんとクロロキンの濃度が1200mgを超えた時、急速にガンマーカーが低下し、CTで転移癌の大きさが減少した後、4ヶ月経過してガンが抑えられたままの患者さん1例を症例として示している。

化学療法が効かなくなった膵臓がん患者の腫瘍が縮小し、腫瘍が消えてしまったわけではないけれども、4ヶ月経っても増殖を抑え続けているのは、驚きです。

理論的にもしっかりしている、動物実験でも効果が確かめられた、人の症例でも著効例が出た。あとはエビデンスになるように研究を積み上げて欲しいものです。

読者の方から次のような情報が寄せられました。
17日で紹介されていたオートファジーの記事に関し、MEK阻害薬とクロロキンの併用療法の治験、Nature Medicineに症例報告したユタ州の病院で始まっていますね。govで検索していたら見つけました。
P1として、12名の募集だそうです。
メキニスト(もしくはメクトビ)もプラケニルも本邦販売済ですから、国内でも治験を行って欲しいものですが。

がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 新型コロナワクチン、当面は打たない新型コロナワクチン、当面は打たない 新型コロナに感染した弟も、一昨日3週間ぶりに退院しました。政府の方針では、重症患者用の病院は3週間経てば退院しなくてはいけないらしいです。退院する際にもPCR […]
  • 肥満は膵がん術後の死亡率を2倍にする肥満は膵がん術後の死亡率を2倍にする 玄関先にスノーフレーク(鈴蘭水仙)が咲きました。pivoさんからこの花の名前を教えていただきました。 体格指数(BMI)の値が35を超える肥満者は、リンパ節 […]
  • 観ました「地球交響曲第7番」、霊性について がんになる前は、東京都写真美術館には良く足を運んだものでした。数々のすばらしい写真展を観てきましたが、しかしここしばらくは足が遠のいていました。『地球交響曲第7番』を鑑賞するため […]
  • 京都3日目は・・・京都3日目は・・・ 加茂川は北から南に流れている。京都は北の方が標高が高い。金閣寺と当時の五重塔の先端が同じ標高だという。 今日は金閣寺近くの宿からさらに北へ、迷いの窓と悟りの窓で有名は源光庵 […]
  • 明日は投票日明日は投票日 明日は投票日だが、日本海側を中心に大雪の予想も出ている。投票率が下がれば組織票を持つ自公、共産党に有利になるとの予測である。 いつの選挙も「これからの日本の行く先を決める大事な選 […]
  • 今日の一冊(22)『医療否定本の嘘』今日の一冊(22)『医療否定本の嘘』 今朝NHKニュースでやっていたが、長瀞の「月の石もみじ公園」の紅葉が見頃でライトアップも始まったようです。上の写真は一昨年に行ったときのものです。きれいでした。 […]
  • 良寛の旅 妻の里での法要のため土日にかけて新潟に行ってきました。 昨日までは肌寒いほどの気温だったそうですが、当日は30度を超える真夏のような暑さでした。しかし都会の暑さとは違います […]
  • 国立がん研究センター&オンコロで先進医療が検索できるように国立がん研究センター&オンコロで先進医療が検索できるように 国立がん研究センター中央病院で先進医療として実施中の治験(第1相試験)の検索ができるようになったそうです。 このページから、①年齢、②治療、③日常生活など6つの質問 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です