「膵臓がん患者と家族の集い」のご案内


【日 時】2026年5月30日(土) 13:15~16:00(開場:13:00)
【会 場】大田区立消費者生活センター 2階大集会室
【参加費】1,000円
【対 象】膵臓がん患者とその家族、ご遺族
【定 員】60名
【内 容】第1部:講演「膵臓がん治療の今とこれから」
         浜本 康夫 先生(東京科学大学 臨床腫瘍学分野 主任教授)
     第2部:交流会(テーマ別の情報交換とおしゃべり会)

申込締切は5月26日(火)19:00です。
詳しくはオフィシャルサイトで


膵臓がんの尾道方式

膵臓がんの早期発見で、5年生存率が7%から20%へ。

尾道方式の仕組みを今日の東京新聞が特集しています。朝日や毎日はがんの記事が多いのですが、東京新聞ではめずらしい。

10年半で、膵臓がんの疑いが12,307例見つかり、がんが確定したのは555例、中にはステージ0の上皮内がんが24例、ステージ1が27例もあった。このステージなら手術による根治切除が可能である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です