インターネット回線、100Mbpsのままになっていませんか?

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

インターネット環境も日々進化しています。Wi-Fi6も話題になっていますね。

先月27日に7年間使ってきたルーターを交換し、それまで20Mbps程度だった速度が80Mbpsまで上がりました。

これはこれで快適なのですが、世の中1Gbpsが主流です。なので、ネット環境のハード、ソフトの両面を見直しました。

プロバイダの契約が100Mbpsだった!

ISDN・ADSLの時代から同じプロバイダ・ASAHIネットを使っています。かれこれ30年くらいになるでしょうか。

ADSLから、光ケーブルが引かれて最初に契約したのがBフレッツです。2000年頃ですね。当時はこれが一番早く、100Mbpsでした。この年は直腸がんの手術をしたのでよく覚えています。

その後2008年に、フレッツ・ネクストに変わり、200Mbpsのハイスピードタイプ、1Gbpsのギララインタイプも登場します。

しかし、Bフレッツの時代の顧客には、切り替えの積極的な案内はありませんでした。

そもそも「マンションタイプ」とか「ファミリータイプ」と開通通知書に書かれていても、同じような名称がたくさんあって、どれがどの速度なのか理解できません。

プロバイダに確認したところ、私の契約は100Mbpsのままだということです。「品目変更」すれば1Gタイプに変えられるというので、早速変更をお願いしました。

LANケーブル、スイッチングHUBの交換

光ケーブルから1Gbpsのデータが送られてきても、LANケーブルやHUBが対応していなければ速度が出ません。

LANケーブルはカテゴリー6に、HUBも新しく交換しました。HUBはちょうどAmazonのセールス期間中だったので1680円でした。

IPv6の契約

スポンサーリンク

世界的にネット端末の普及で、端末に割り当てられるIPアドレスが枯渇しています。どんな影響があるかと言うと、インターネットへの接続速度が遅くなるのです。1Gタイプに変更しても、昔のIPV4のままでは速度が出ないことがあります。

そこで登場したのが、IPv6(IPoE方式)です。これはほぼ無限大のIPアドレスを割り当てることができます。

電話あるいはWEBから東西NTTに申し込めば、無料で切り替えることができます。

費用は?

100Mや200Mbpsから、1Gタイプに変更すると、月額料金は200円アップします。しかし、光コラボでブロバイダに一括請求という契約になっていると、月額料金も変わらないプロバイダもあります。ASAHIネットの光コラボでは「月額料金は変わりません」と確認できました。

ただし、工事費が2000円+税かかります。工事と言ってもNTT側で切り替えをするだけなので、宅内工事は必要ありません。

結局LANケーブルとHUBの交換費用約4000円+工事費 2200円で1Gbpsの環境に変えることができました。

回線速度の比較

100Mbpsと1Gbpsでの回線速度を比較しました。

100Mbps 回線のとき

1Gbps 回線では、

約10倍になっています。

10年近くフレッツ光でインターネット契約をしている方は、契約内容を見直してみれば良いかもしれません。

がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 女医が末期がんになったら女医が末期がんになったら 末期がんと分かったとき、どう対応するかを101人の女医に聞いたら・・・。 緩和医療を望む派:68.3% その理由は、 残された時間は自宅で家族と一緒に過ごしたい 抗がん剤は効かな […]
  • 今日の一冊(134)『お茶の科学』今日の一冊(134)『お茶の科学』 お茶には強力な抗酸化作用があることが知られています。抗酸化作用によってがん細胞を死滅させることができます。 このブログでは何度も […]
  • なぜ患者は夢の治療法に惹かれるのか?なぜ患者は夢の治療法に惹かれるのか? パンキャン・ジャパン静岡支部の石森恵美さんのインタビュー記事がBuzzFeedに掲載されています。 「夢の治療法」「副作用なし」 怪しい免疫療法になぜ患者は惹かれる […]
  • がんも放射能も複雑系がんも放射能も複雑系 100万アクセスを超えました。ありがとうございました。このところ、急激にアクセスが増えていました。 […]
  • 写談「撮んぼ」写真展写談「撮んぼ」写真展 写真家の入江進さんに誘われて、東京芸術劇場で開催されている写談「撮んぼ」写真展に行ってきました。 東京芸術劇場。こんなところで私も個展をやってみたいものです。 […]
  • 牛蒡子が膵臓がんに有効かも、の報道について牛蒡子が膵臓がんに有効かも、の報道について 4月25日のよみうりオンラインで、牛蒡子が膵臓がんに有効との記事が流れた。この報道に関して、ネットでは盛んにブログが立って。私のブログ(4/9)にも陶さんがコメントとして紹介され […]
  • がんと微小環境がんと微小環境 牧野植物園(高知市)できれいに咲いていたニンファエア「紫式部」(スイレン科)。 横から鑑賞するのが一番お勧めらしいので、横からのショットも。 なるほど、優雅にすらっと立ってい […]
  • 抗がん剤で進行がんが治ると誤解している抗がん剤で進行がんが治ると誤解している アピタル夜間学校『抗がん剤は効くの、効かないの?』の動画が公開されました。先日のブログでも紹介したのですが、放送を見られなかった方には是非見ていただきたい。(YouTubeから全 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です