スポンサーリンク

がん患者の食事の悩みを解消するレシピ検索サイト:国立がん研究センター東病院

国立研究開発法人国立がん研究センター東病院は、がん治療に伴う食事の悩みに合わせたレシピが検索できる「CHEER!(チアー)/Cancer, Help, Eat, Easy, Recipe」を2019年9月30日に開設しました。

登録されたレシピは2008年9月から東病院栄養管理室が主催している、がん治療に伴う症状別料理教室「柏の葉料理教室」で紹介した1000品以上のレシピの中から人気のあった100の料理を「フリーワード」で検索が可能になっています。

レシピページは、材料や作り方に加え、調理時間や栄養量(エネルギー量、たんぱく質量、塩分量)、調理のコツも掲載し、必要な情報がまとめて分かるように工夫しています。

【CHEER!を開くには、画像をクリックしてください。】

 

いくつか見てみましたが、なかなか良いですね。国がんのサイトとは思えない。m(_ _;)m

「がんと食事」のページでは、基本の食事のほか、体調が悪いときの食べ方の工夫など、がん患者の状態に合わせた親切な内容となっています。

写真もプロが撮っているのでしょうか、美味しそうに仕上がっています。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です