中村哲の理想郷


【日 時】2020年6月14日(日) 13:15~15:30(開場:13:00)
【参加資格】膵臓がん患者とその家族
【参 加 費】無料
【定 員】 20名
【内 容】ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。


詳しくはオフィシャルサイトで

受付中です。
スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

中村哲が凶弾に倒れた。アフガニスタンで、100の病院よりも一本の灌漑水路が人々の生活を守り、結局は平和な国土を作ることができると、理想郷を追い求め、驚異的な実行力で成果を上げていた。

宮沢賢治が追い求めて果たせなかった理想郷「イーハトーヴ」。肥沃な土地で育った作物を、皆で分け与え、困った人がいれば手を差し伸べ、病気の人がいれば元気を出せという。  『雨ニモマケズ』の賢治の理想的な生き方を、中村哲は黙々と貫いていたのである。

アフガニスタンで重機を巧みに操りながら、彼の心は、静謐な『銀河鉄道の夜』のような理想郷を見つめていたに違いない。

彼こそがノーベル平和賞を受賞すべき人物だった。

名誉欲のない中村哲なら、授賞式には出なかっただろう。しかし、賞金はありがたく頂戴して、ペシャワール会の活動に使わせていただきます。そんな風景が目に浮かぶ。

中村哲と憲法9条は切っても切れない関係だ。

「アフガニスタンにいると『軍事力があれば我が身を守れる』というのが迷信だと分かる。敵を作らず、平和な信頼関係を築くことが一番の安全保障だと肌身に感じる。単に日本人だから命拾いしたことが何度もあった。憲法9条は日本に暮らす人々が思っている以上に、リアルで大きな力で、僕たちを守ってくれているんです」

「ちっぽけな国益をカサに軍服を着た自衛隊がアフガニスタンの農村に現れたら、住民の敵意を買います」と自衛隊の海外派遣など、逆効果だと行ってはばからなかった。

誰が彼を殺したのか。

彼のような活動では平和は実現できない。武力には武力だ。そう考える勢力が、見せしめのために殺害を実行したのではないのか。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 新型コロナウイルスよりインフルエンザが怖い新型コロナウイルスよりインフルエンザが怖い 新型コロナウイルスのためにたくさんのイベントが中止になっていますね。天皇誕生日の一般参賀と東京マラソンが中止になったのを契機に急激に増えています。 各種の学会もほとんどが中 […]
  • 【訃報】田中雅博師死去 執着を捨てれば心は自由自在になる【訃報】田中雅博師死去 執着を捨てれば心は自由自在になる 末期の膵臓がんであり、医師で僧侶でもあった田中雅博師が、21日に亡くなったと報じられています。 2014年10月にステージⅣbの膵臓がんと診断され、手術はしたが肝臓への転移 […]
  • <合掌>はにかむような笑顔だったネコネコザムライさん<合掌>はにかむような笑顔だったネコネコザムライさん はにかむような笑顔で、ご自身が辛い状態にもかかわらず、いつも他の患者さんを励ましていました。 ご夫婦そろって、長い間、膵臓がんの集いの運営をお手伝いしてくださったネ […]
  • 元号の強制は止めて欲しい元号の強制は止めて欲しい 西城秀樹も星由里子も亡くなった。私などは、どちらかというと西城秀樹の絶叫型のステージよりも若大将に出てきた星由里子の方に親近感が持てる。昭和の影がだんだんと薄くなっていく […]
  • Google検索のアルゴリズム変更で、アクセス減Google検索のアルゴリズム変更で、アクセス減 6日から、急にブログへのアクセス数が半減しています。どうしたのかな?と思っていたら、原因はこれ。 Googleが12/6に医療健康系ジャンルの検索結果を大幅に変更す […]
  • がんの10年生存率 膵臓がんは少し改善がんの10年生存率 膵臓がんは少し改善 全がん協から、がんの生存率調査が発表されましたね。マスコミでも報道されています。 昨年に続いて2度目の調査です。あいかわらず膵臓がんの生存率は低いですが、昨 […]
  • ピーター・ゼルキンさんも膵臓がんでピーター・ゼルキンさんも膵臓がんで ピアニストのピーター・ゼルキンさんが膵臓がんで亡くなったそうです。72歳。 親日家で、とりわけ小澤征爾さんと深い信頼関係を築き、サイトウ・キネン・フェスティバル松本(現セイ […]
  • 金魚さんの記事をシェアします。金魚さんの記事をシェアします。 めずらしく金魚さんの時事問題の投稿ですね。 看護師としての仕事の実体験から述べた、原爆や京アニの全身火傷をした被害者への共感は、リアリティに富んだものとなっています。シェアしま […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です