遠大な計画をスタート

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

このブログは、最初はココログで作ってあったのだが、2年前に独自ドメインを取得してWordPressに引っ越したのでした。長いようで、まだ2年しか経っていない。

暇に任せて改良してきたのですが、いくつか試してみたいこともあります。

また、このブログ以外にも3つのサイトをWordPressで作っているので、それらも含めて変更をするためには、ローカルでのテスト環境があると良いなぁと考えていました。

で、自分のPC内にローカルのサーバーを構築できる「XAMPP(ザンプ)」をインストール。

順調にインストールができ、ApacheとMySQLを立ち上げて、WordPressをインストール。

これで好き勝手に試してみても、サーバーに影響を与えることはない。

遊んでいるわけではなく、実はこれをスタートに遠大な計画を立てています。(内緒)


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

LINEで送る
Pocket

遠大な計画をスタート” に対して3件のコメントがあります。

  1. 金魚 より:

    遅まきながら、あけましておめでとうございます!
    本年もよろしくお願い申し上げます。
    相変わらず、師匠のIT能力の高さにうっとり・・半分くらいしかわからないけど、スゴイことはわかります。
    ブログも整理が必要なので、私もワードプレスを勉強しようかなと思って半年、今年こそ何とか書庫的なブログを立ち上げて情報を整理したいです。

    1. キノシタ より:

      金魚さん。今年もよろしくおねがいいたします。
      WordPressを始めたいようですが、何から手を付ければ・・・の状態ではないでしょうか。
      ●まずはローカルにWordPressの環境を設定して、適当な参考図書で試行錯誤してみることです。そのためにもXAMPPは最適です。インストールも簡単です。
      ●次はWordPressのテーマを慎重に選ぶことですね。無料のテーマもありますが、できれば有料のほうが何かと行き届いています。私は無料で押し通していますが、プラグ・インを使えばなんとかなっています。
      ●商品を販売するECサイトを考えているのでしたら、これは相当敷居が高いです(有料のテーマでECサイトに対応したものもある)。プロに依頼したほうがよろしいですが、そのためにもWordPressの基礎知識を持っていたほうが、よいものができるでしょう。

      必要ならメールで相談にも乗りますよ。

      1. 金魚 より:

        さすが、師匠全てお見通しですね!
        XAMPPとは・・ググりました(汗)。
        商品の販売は、あまり考えていませんが、アメブロの情報を整理しておきたいなと思っています。
        無料だけに、いつ削除の憂き目にあうかもしれず、検索も大変ですしね。
        最近、専門誌に昔のことを連載を始めて、それだけでもひーひー言っているので、どうなることやらですが。
        何かしようとすると、忙しくなるのは不思議です。
        本業の方も、年末から仕事のオファーが来ていますが、相変わらず経済性が低いです。
        図書館で、ワードプレスの参考書を借りて、それから自腹で購入しようかなと思います。
        まずは、用語に慣れることですね。メール相談という心強いお話も、そこからでしょうか(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です