「アライブ」でがんのお勉強

録画しておいた「アライブ がん専門医のカルテ」の初回をやっと見ました。明日は二回目の放送ですね。

石野真子さんと田口トモロヲさんの演技が良かったです。しかし、木村佳乃が演じる外科医が、心先生の自転車をパンクさせる・・・。なにかサスペンス調の展開を予感させます。

腫瘍内科医の勝俣先生が監修をされたそうなので、どの場面も違和感なく見ることができました。

そして、腫瘍内科医の押川勝太郎先生が、ドラマの展開に応じてがんの医学面を解説したYouTubeを出しています。

この押川先生の動画解説、いいですね。ドラマ「アライブ」が、がんの教育番組に早変わりです。

 

 

ドラマを教材とした、このような活用法もあるのですね。

気になったのが、スポンサーに湘南美容クリニックが入っているんだね。アクセル+ブレーキ療法の湘南メディカルクリニックは湘南美容クリニックの系列。ま、代替医療の宣伝でもないからいいか。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です