アンケートのお願い

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。全国の感染者数は、東京都も大阪も愛知に福岡、1日の陽性患者数としては過去最高を更新し続けています。

東京都は一気に366人を記録しました。1週間から10日で2倍になる指数関数的に増えていますから、予想通りで驚くことではないのですが、ある研究者によれば、8月末には東京都の1日の感染者数が3800人になるだろうとの予測を出しています。

またこの人数が感染したとしても PCR 検査が追いつかず、目に見える患者数は減った状態で発表されるだろうとも言われています。

一方で楽観論もありますね。ウイルスが変異を経て弱体化しているのだと、そういう方もいます。

第二波が来たんだとか言いますけども、100年前のスペイン風邪の教訓から言えば、第二波が来るのは年末の冬、現在は第一波の中の小さな2つめの波(第一次第二波)、そういう風に捉えています。

この本当の意味の第二波(第二次第一波)がやってくるまでに、市中の無症状の感染者を洗い出しで隔離する、こうした対策が絶対に必要です。しかしいまだに日本の感染の専門家も含めて医療者たちが PCR 不要論を振りまいています。

アンケートのお願い

このような状況ですから『膵臓がん患者と家族の集い』も開催できないでいます。佐藤典宏先生にも何度もお願いをして、延ばし延ばしになっています。

9月には何とか開催したいと思っていたのですが、この状況では難しいかもしれません。

そこで、アンケートお願いして皆さん方のお考えを知りたいと思います。

匿名のアンケートですので5分ほどで済むと思います。

リアルの集まりが無理だとしたら、オンラインではどうだろうか。これまでに何度か行ってみましたが Zoom を使ったオンラインの集まり、これもなかなか運営が難しい面や、参加者が限られるという側面もあります。

しかしコロナ禍が長期になるのなら、新しい患者支援の方策や方法を考え、再びオンラインでの膵臓がんの集いを検討したほうが良いかなとも考えています。

皆さんのお考えを是非お聞かせください。ご協力をお願いいたします。

こちらからアンケートにご協力をお願いします。

このブログの関連記事

  • Eテレで『正法眼蔵』Eテレで『正法眼蔵』 Eテレの『100分de名著』は道元の「正法眼蔵」。 お釈迦さんが捉えた「正しい教え」を読み解く知恵が必要だよ、が書名の意味。 このブログでも何度か取り上げてきた。 […]
  • 【訃報】田中雅博師死去 執着を捨てれば心は自由自在になる【訃報】田中雅博師死去 執着を捨てれば心は自由自在になる 末期の膵臓がんであり、医師で僧侶でもあった田中雅博師が、21日に亡くなったと報じられています。 2014年10月にステージⅣbの膵臓がんと診断され、手術はしたが肝臓への転移 […]
  • 腫瘍免疫と丸山ワクチンのエビデンス腫瘍免疫と丸山ワクチンのエビデンス 樹状細胞が、がん細胞を破壊して取りこんだがんの断片を樹状細胞の表面のClass-ⅡMHCという分子を介してがんの情報を伝えるのですが、Class-ⅡMHCを介した抗原提示ではキラ […]
  • ひたち海浜公園の水仙とネモフィラひたち海浜公園の水仙とネモフィラ 茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園に行ってきました。百万本の水仙が見頃だということだったのですが、残念ながら入口の看板には「見頃(後半)」と書かれてあり、半分くらいは見頃 […]
  • 腫瘍マーカの数値は信用できるのか?腫瘍マーカの数値は信用できるのか? 足利事件でDNA鑑定により犯人とされた菅家さんの無罪が確定したというニュースはまだ記憶に新しいが、先日(7/16)は神奈川県警で科学捜査研究所のDNA誤登録が原因で別人を逮捕した […]
  • 今日の一冊(93)『「がん」はなぜできるのか』今日の一冊(93)『「がん」はなぜできるのか』 久しぶりの「今日の一冊」ですが、これじゃ「今月の一冊」になってしまいますね。 「そのメカニズムからゲノム医療まで」と副題にあるように、がんの発生から成長、浸 […]
  • 食事療法の基本的考え方食事療法の基本的考え方 また、久留米大の関連情報です。 「久留米大学ペプチドワクチン事務局」のサイトの「よくいただくご質問」ページがあり、「がんワクチン外来Q and A […]
  • あじさい祭あじさい祭 弟の33回忌法要で菩提寺に行ったのですが、千束の長國寺であじさい祭をやっていました。 起源は江戸時代にさかのぼります。ある年流行り病が蔓延し、当時の住職が「悪病退散 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です