スポンサーリンク

アンケートのお願い

LINEで送る
Pocket

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。全国の感染者数は、東京都も大阪も愛知に福岡、1日の陽性患者数としては過去最高を更新し続けています。

東京都は一気に366人を記録しました。1週間から10日で2倍になる指数関数的に増えていますから、予想通りで驚くことではないのですが、ある研究者によれば、8月末には東京都の1日の感染者数が3800人になるだろうとの予測を出しています。

またこの人数が感染したとしても PCR 検査が追いつかず、目に見える患者数は減った状態で発表されるだろうとも言われています。

一方で楽観論もありますね。ウイルスが変異を経て弱体化しているのだと、そういう方もいます。

第二波が来たんだとか言いますけども、100年前のスペイン風邪の教訓から言えば、第二波が来るのは年末の冬、現在は第一波の中の小さな2つめの波(第一次第二波)、そういう風に捉えています。

この本当の意味の第二波(第二次第一波)がやってくるまでに、市中の無症状の感染者を洗い出しで隔離する、こうした対策が絶対に必要です。しかしいまだに日本の感染の専門家も含めて医療者たちが PCR 不要論を振りまいています。

アンケートのお願い

このような状況ですから『膵臓がん患者と家族の集い』も開催できないでいます。佐藤典宏先生にも何度もお願いをして、延ばし延ばしになっています。

9月には何とか開催したいと思っていたのですが、この状況では難しいかもしれません。

そこで、アンケートお願いして皆さん方のお考えを知りたいと思います。

匿名のアンケートですので5分ほどで済むと思います。

リアルの集まりが無理だとしたら、オンラインではどうだろうか。これまでに何度か行ってみましたが Zoom を使ったオンラインの集まり、これもなかなか運営が難しい面や、参加者が限られるという側面もあります。

しかしコロナ禍が長期になるのなら、新しい患者支援の方策や方法を考え、再びオンラインでの膵臓がんの集いを検討したほうが良いかなとも考えています。

皆さんのお考えを是非お聞かせください。ご協力をお願いいたします。

こちらからアンケートにご協力をお願いします。

このブログの関連記事

  • 四万十のゲリラ医者四万十のゲリラ医者 岩間四万十茶屋から見た岩間沈下橋 先週四万十に行った折りに、立ち寄ったところが2カ所ある。 大野内科は、赤鉄橋の橋のたもと、トンボ公園に向かう途中にあった。(両方の看板が見えま […]
  • がん患者の食事の悩みを解消するレシピ検索サイト:国立がん研究センター東病院がん患者の食事の悩みを解消するレシピ検索サイト:国立がん研究センター東病院 国立研究開発法人国立がん研究センター東病院は、がん治療に伴う食事の悩みに合わせたレシピが検索できる「CHEER!(チアー)/Cancer, Help, Eat, Easy, […]
  • 医療と人工知能(AI)医療と人工知能(AI) 将棋やチェスの世界で人工知能が勝ち続けて「王者」になって話題です。医療の分野でもIBMのワトソンのように、医師を補助する人工知能が注目されてきましたが、さらに、医者に代わ […]
  • 今日の一冊(151)『がんを瞬時に破壊する光免疫療法』今日の一冊(151)『がんを瞬時に破壊する光免疫療法』 光免疫療法の開発者である小林久隆先生の初めての一般向けの解説書です。本日の発売です。 副作用や後遺症のないがん療法、体に優しくしかも経済的にもやさしい […]
  • 「Love is Over」の替え歌「Love is Over」の替え歌 「Love is Over」の替え歌だけど、この人、上手いね。 笑いながら、忌野清志郎さんのことを思い出した。 「浪速の歌う巨人 […]
  • 抗酸化作用ビタミンの有効性に疑問抗酸化作用ビタミンの有効性に疑問 がんの予防効果に疑問 抗酸化作用があるといわれるビタミンを摂取しているが、最近の知見によるとがんの予防効果に疑問がありそうです。 抗酸化作用があるといわれるビタミンは […]
  • 今日の一冊(40)『がん「予防」と「早期発見」の最前線』 週刊文春に連載された記事にいくつかの書き下しの記事を追加して、最近の研究結果を使って、予防法と早期発見法をわかりやすく解説しています。 「がん予防と早期発見の最前線」は『新 […]
  • がん患者のための食事ーガイドラインがん患者のための食事ーガイドライン 前の投稿『ゲルソン療法ってがんに効くの?』で、ゲルソン療法の危険性について書きましたが、ではがん患者はどのような食事をすれば良いのでしょうか。 初期の治療が一段落すると、が […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です