スポンサーリンク

免疫チェックポイント阻害薬は膵癌に効かないのか

小細胞肺がんや非小細胞肺癌では、最近たくさんの分子標的薬や免疫チェックポイント阻害薬が使われるようになって、羨ましい限りです。

アストラゼネカの抗PD-L1抗体の免疫チェックポイント阻害薬デュルバルマブ(商品名:イミフィンジ)と抗CTLA-4抗体トレメリムマブの併用療法は、大腸がん、頭頸部がん、小細胞肺がんなどで良い結果を出しているようです。

膵臓がんではどうなのか。その臨床試験結果が発表されています。

ゲムシタビン+nab-パクリタキセルにこの2剤を併用し、有効性と安全性を評価すべくデザインされたランダム化オープンラベルフェーズ2試験(NCT02879318)。

残念ながら有効性を示すことができませんでした。

OSは、ICI併用により改善されなかった。中央値は化学療法群8.8カ月(90%信頼区間:8.3-12.2)、ICI併用群9.8カ月(90%信頼区間:7.2-11.2)で、層別HR 0.94(90%信頼区間:0.71-1.25)、p=0.72。ECOG PS、年齢、性別、人種、転移臓器数など患者背景による差も認めなかった。

抗がん剤との併用で、がんの微小環境が変化し、効果が期待されたのですが、他の癌腫で有効であっても膵臓がんは特別に難しいですね。

「効いているのかどうか、よくわからないキートルーダ」とも揶揄される様相です。

膵癌は免疫が非常に抑制された腫瘍だとされる。ディスカッサントを務めたMemorial Sloan Kettering Cancer CenterのEileen M. O’Reilly氏は、免疫療法のベネフィットとの関連性が指摘されるMMR-D/MSI-Hの患者が、膵癌では他の悪性疾患と比較して非常に低頻度であることや、2019年から2020年にかけて膵癌に対する免疫療法の臨床試験では期待した結果が得られていないことなどを紹介。現在進行中の臨床試験の結果や、ベネフィットが得られるサブセットの同定に期待を示しつつも、「非常によくデザインされたランダム化試験であるPA.7試験がnegativeな結果となったことは、前臨床で示唆されている化学療法との併用による免疫微小環境の変化を、臨床的なシグナルにつなげることの難しさを示している」と話した。

膵臓がんへの免疫療法のより一層の研究を期待します。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 赤肉の大量摂取は、アルキル化によるDNA損傷により癌を促進赤肉の大量摂取は、アルキル化によるDNA損傷により癌を促進 米国対がん協会『がんになってからの食事と運動』などには、「加工肉や赤肉の摂取を少なくしましょう」と書かれており、『肉類(牛・豚・羊等。鶏肉は除く)を控え目にし、加工肉( […]
  • 不謹慎だとの批判は覚悟ですが不謹慎だとの批判は覚悟ですが 東京消防庁の50人の活躍です。高線量の原子炉の近くでの作業は、放射線が目には見えないだけに相当のストレスだったに違いありません。このような高線量域ではなかったのですが、私にも経験 […]
  • 手術前の検査でした手術前の検査でした 今日は午前中病院でした。来月予定の手術前の検査です。 がん関係の手術ではなく、年相応の脊柱管狭窄症。 腰椎は5個存在しますが腰椎の4番目と5番目、3番目と4番目の間で […]
  • アブラキサンとジェムザール併用療法はDFSを延長せずアブラキサンとジェムザール併用療法はDFSを延長せず ASCO […]
  • あじさい祭あじさい祭 弟の33回忌法要で菩提寺に行ったのですが、千束の長國寺であじさい祭をやっていました。 起源は江戸時代にさかのぼります。ある年流行り病が蔓延し、当時の住職が「悪病退散 […]
  • 久留米大 がんワクチンの臨床試験開始久留米大 がんワクチンの臨床試験開始 がんペプチドワクチンに関するニュースが連続していますね。前立腺がんといわず、すべてのがんについて「先進医療」としてくれれば、患者負担が相当低減されるのですが。国内外とも未承認の薬 […]
  • 年末年始は読書三昧 20歳頃かあるいはもう少し経って24歳頃か、カントの「純粋理性批判」を読もうとしたことがある。結論からいえば、さっぱり頭に残らなかった。というよりは頭に入ってこなかったというほう […]
  • ボクの妻と結婚してくださいボクの妻と結婚してください 『ボクの妻と結婚してください』最終回をビデオで見た。このドラマ、膵臓がんの方のブログではほとんど触れられていません。気にはなるけど、切実すぎる問題だからでしょうか。 あらすじは・ […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です