スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第11回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年10月10日(日) 13:00~15:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】無料
【定 員】30名
【内 容】患者さん同士の交流会のみの開催です。迷っていること、気になることなど、同じ病気の仲間と気軽におしゃべりしましょう。

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
参加申込受付中です。

詳しくはオフィシャルサイトで

トリプルモニターで作業がはかどる

これまではデュアルモニターでしたが、Dell の17 インチモニターを中古で5000円で買って、トリプルモニターにしてみました。

デュアルモニターでも結構作業ははかどったのですが、時々もう一画面欲しくなることがあります。そんな時にはOS の仮想デスクトップ機能を使って切り替えていたのですけども、やはり実際に切り替えなくても済むようなモニターが欲しくなりました。

真ん中のディスプレイでブラウザを立ち上げてブログの新しい記事を開く。右の画面には資料となるファイルやブラウザ画面を開いておく。左には画像を開いてPhotoshop で加工する。

まぁ、こんな感じでより快適になりました。


東京都の新型コロナ感染者数は毎日のように記録を更新しています。感染力が2倍ともいわれるデルタ株が猛威を振るっています。

外食に行っても、申し訳程度の仕切りがあるだけですが、あんなものでは空気感染は防げないのではないでしょうか。

なるべく他人と接触しないように気をつけています。今日も床屋に行ったのですがお客が二人いたので、時間をずらそうと思い、帰ってきました。午後に再び行くと一人もいなかったのでカットしてきました。

中等症の患者は自宅待機などと、何を考えてるのですかね。容態が悪くなればすぐ入院できるようにするなどと言っていますが、遠隔診療で肺炎かどうかがわかるんですか。CT を撮らなきゃ、肺炎という判断が難しいのではないですか。

中国のように突貫工事で野戦病院を作り、オリンピックにボランティアとして応募した200人の医師や、政府が集めた6000人の医療従事者をあてがえばいいのですよ。

オリンピックに使った3兆円の財源、同じ程度のものを用意すればすぐにできるでしょう。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 膵臓がんの術前化学療法、どちらがよいか?膵臓がんの術前化学療法、どちらがよいか? 膵臓がんの手術前に化学療法や放射線療法を行なって、腫瘍の縮小や予後の改善を目指す例が増えていますね。 術前に化学療法などの「導入療法」を行なう場合、 […]
  • 伊豆高原の桜伊豆高原の桜 伊豆高原の桜祭りへ行きました。伊豆高原の桜祭り会場はこんな感じ。 しかし、桜並木のソメイヨシノはまだ蕾が多く、5分咲きくらいかな。 祭りのメイン会場よりも、観光客 […]
  • がんワクチン 規制当局との攻防がんワクチン 規制当局との攻防 本日3件目の記事です。 市民のためのがん治療の会に、東京大学教授・医科学研究所附属病院長の今井浩三氏の短いコメントが載っています。 『がんペプチドワクチン全国ネットワーク共同研究 […]
  • がんと食事(2)がんと食事(2) DP2 Merrill F2.8 1/200 […]
  • 医療の現場 膵臓がん:手術をあきらめない医療の現場 膵臓がん:手術をあきらめない 鳥越俊太郎の「医療の現場」シリーズ「がんと闘う」第2弾 すい臓がん~手術をあきらめない~。昨日の放送を見ました。千葉大学医学部附属病院院長 […]
  • タバコの煙はコロナウイルスを肺に招き入れるタバコの煙はコロナウイルスを肺に招き入れる 山中伸弥教授らの専門家が「新型コロナウイルス […]
  • 膵臓がんのサバイバー:静脈血栓塞栓症になるリスクが10倍膵臓がんのサバイバー:静脈血栓塞栓症になるリスクが10倍 成人のがんサバイバーで、心血管疾患のリスクが増加しているというこの記事。 静脈血栓塞栓症は「エコノミークラス症候群」とも言われています。 多くの場合、血栓の全部ま […]
  • ビッグ・ファーマの真実 毎日新聞と朝日新聞で報道されました。でましたね。やはりというか、汚いというか。肺がん治療薬「イレッサ」の副作用被害で患者と遺族が国と輸入販売元のアストラゼネカ社(大阪市)に損害賠 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です