スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第11回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年10月10日(日) 13:00~15:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】無料
【定 員】30名
【内 容】患者さん同士の交流会のみの開催です。迷っていること、気になることなど、同じ病気の仲間と気軽におしゃべりしましょう。

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
参加申込受付中です。

詳しくはオフィシャルサイトで

熱中症?

連日35度近い猛暑が続いています。私の住む区にも熱中症アラートが発令されました。

それでも午前中は、冷房を入れずに我慢をしていました。(老犬のいる居間だけは24時間冷房中です。)

自分の部屋の温度計は33度を超えていました。辛抱しているうちに、みぞおち辺りが締め付けられるような感覚と頻脈、不整脈が出てきました。

過度の体温上昇により全身の各臓器には負担がかかり、その結果、血液循環の要である心臓にも負担がかかります。 また心拍数が上昇することによって、狭心や心筋梗塞といった虚血性心疾患などは悪化しやすくなり、不整脈なども誘発されやすくなります。

熱中症の説明に上のように書かれています。私はこまめに水分を取っている方だと思うのですが、それでも危ない。

エアコンのスイッチを入れて、冷やしたタオルで体を拭き、冷たいお茶を飲んでリラックスしている間に落ち着いてきました。

狭心症や心筋梗塞は冬場に多いと言われていますけども、酷暑のこの時期も多いのでしょう。今月の電気代は25,000円に迫りそうですが、命には代えられません。

都内は、救急車を呼んだってすぐには入院できそうにありません。コロナ陽性でも症状が中等症ならば自宅待機ということですから、いよいよ棄民政策の始まりです。

医学の知識など皆無の菅総理が、専門家の意見も聞かず、国会の審議も経ず、内閣での閣議決定すら行なわずに、思いつきだけで全国民の命を左右する重大案件を決定するとは、もう独裁国家でしょ。

さすがに与党の自民党や公明党からも撤回するように要請されたが、無視をして猪突猛進です。早く辞めてもらわなきゃ命が危ない。

東京が暑いからと札幌に変更になったマラソンが始まりますが、選手や沿道の観戦者に死亡者が出なければいいのですが。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 今日の一枚:フランス映画の名言今日の一枚:フランス映画の名言 この一枚、大森のとある建物です。写真館の庭に素敵なフランス風(?)の門を設えているのです。 全景はこんな感じ。 何やら文字が彫ってありますね。等倍に拡大して見 […]
  • 龍王峡からもみじラインへ龍王峡からもみじラインへ スライドショー:龍王峡、もみじライン(17枚) 二日目は、宿から10分の距離にある龍王峡へ。宿はこちらでした。↓   このルートは2008年1 […]
  • 高額な自由診療に騙されないために高額な自由診療に騙されないために 大須賀覚医師が高額な自由診療(免疫細胞療法)の裁判を上げて批判のツイートをしています。 医療問題弁護団の大瀧弁護士の寄稿、私もよく引用させてもらっています。 高額なが […]
  • 腫瘍マーカーの結果にびっくりしたー転移していないかも腫瘍マーカーの結果にびっくりしたー転移していないかも 今日は元のかかりつけのT先生のところにアマリールを処方してもらいに行った。借りていたCT画像のフィルムを返却するためでもある。 「フィルムは患者さんのものだから、お持ちくだ […]
  • 3.11後を生きるには「内部被ばく」を正しく知ること3.11後を生きるには「内部被ばく」を正しく知ること 地震の翌日、3月12日のブログで「やはりメルトダウンか? チェルノブイリ並みになるかも。政府は真相を隠しているに違いない」とか、「海水注入を決断したのはメルトダウンが始まっている […]
  • 再発した膵癌でも完治することがある再発した膵癌でも完治することがある 固形癌は抗がん剤では治ることはない。延命効果だけ。これは真実です。しかし、どのがんにも必ず「例外的患者」がいる。治らないはずのがんが完治したり、治療もしないのに腫瘍が忽然と消えた […]
  • 年賀状の図柄を考えて・・・ 年賀状の図柄を何にしようかと思案していたが、来年は寅年だから「寅さん」ではどうかと思い当たった。もちろんあの「ふうてんの寅さん」である。インターネット上で無料のイラスト素材を探 […]
  • 今日の一冊(86)『最新放射線治療でがんに勝つ』今日の一冊(86)『最新放射線治療でがんに勝つ』 宇都宮に高精度放射線治療センター はっきり言って、宇都宮セントラルクリニックの宣伝本です。このクリニックは、放射線による画像診断を得意としてきたのですが、この冬にはサイバーナイ […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です