パソコン不調 ⇒ なんとか修理

Web交流会のご案内


【日 時】2020年12月12日(土) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの集まりです
【対 象】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参加費】500円 (PayPal決済、郵便振替)
【定 員】100名
【内 容】
第一部 がん研有明病院 腫瘍精神科部長 清水研先生の講演
『もしも一年後、この世にいないとしたら ~4000人の患者家族と対話した精神科医の学び~』
第二部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。

参加申込受付中です。 詳しくはオフィシャルサイトで


スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

デスクトップPCのSSDを載せ替えて、快調にスタートしたはずなんですが、今日、過去に撮った写真を検索しようとしてAdobe Lightroom を起動したがフォルダが見つからない!!

写真のデータの入った内蔵ディスクが認識をしていないようです。BIOS をいじったり、電源ケーブルを差し替えたり、SATA ケーブルの位置も替えましたけども回復してくれません。

交換前の SSD を持ち出してセットしたらきちんと動きます。しかし、Dドライブのディスクも認識しなくなった。

SSD のクローンが正常に作成できていないようです。

もう一度SSDクローンディスクの作成のやり直しです。時間がかかるけれども念のために、セクタバイセクタコピーにして、SSD に最適化のオプションでコピーをしました。

もう一つの原因は内臓ディスクにつながっている SATA ケーブルが接触不良のようなので、幸い予備が一本あったのでそれと入れ替えました。

赤い矢印が古いケーブル、オレンジ矢印のブルーなケーブルが新しく入れ替えた SATA ケーブルです。

さあ頼むよ。これで正常になってくださいね。祈るようにスイッチを入れてました。

正常に起動し、すべてのディスクも認識してくれた。4時間かかったなあ。

Zoom開催の『膵臓がん患者と家族の集い』に故障したら焦りますよ。予備のノートPCはあるけど、ホストの仕事には使いづらいです。

そろそろ4年になるパソコンです。来年は買い替えかなぁ。金を貯めとかなきゃ。

こいつのおかげで・・・4時間

Windows のレスキューディスクや起動ディスクは、万が一のために作成しておきましょうね。

形のあるものはいつかは壊れます。ハードディスクは突然寿命がやってきたりしますよ。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 高遠城址公園のコヒガンザクラ高遠城址公園のコヒガンザクラ 15日に長野県伊那市の高遠城址公園にコヒガンザクラを撮りに行ってきました。 午前3時に出発するときは雨でしたが、6時半に現地に着くころには青空も見えてきました。早朝なので駐 […]
  • 手術から二週間たった手術から二週間たった 体重68.5kgになった。一日で1kgの減量だから、この調子で行けば2ヵ月後にはゼロになるなぁ (*^_^*) 標準体重が64kgだから、まもなくそれに近くなる。A体のすら […]
  • CTの結果、異常なし セカンドオピニオンCTの結果、異常なし セカンドオピニオン 先月5月27日に撮ったCT検査の結果を聞くため癌研に。 結果は異常なし。 統計的にいえばそろそろ再発、あるいは転移をしてもおかしくはない時期なので(一年で50%が再発)心配をして […]
  • 金魚さんの記事をシェアします。金魚さんの記事をシェアします。 めずらしく金魚さんの時事問題の投稿ですね。 看護師としての仕事の実体験から述べた、原爆や京アニの全身火傷をした被害者への共感は、リアリティに富んだものとなっています。シェアしま […]
  • 今日の一冊(8)『バカをつらぬくのだ!』 何とはなく具合が悪いので、病院に行くが、「どこも悪くありません」と言われ、「そんなはずはない」と、医者のはしごをする人って結構いますよね。何軒かの病院を回って、やっとそれなりの病 […]
  • ドライブレコーダー取り付けましたドライブレコーダー取り付けました 先月末、ドライブレコーダーを取り付けました。 機種選択の条件は、日本製、フルHDD、視界の邪魔にならないこと。GPSなどの余計な機能は要らない。選択したのはFRCのFC-DR91 […]
  • 福島原発行動隊 山田恭輝さんは悪性リンパ腫だった福島原発行動隊 山田恭輝さんは悪性リンパ腫だった マスコミでも何度か取り上げられた「福島原発行動隊」の理事長山田恭輝氏、理事の平井吉夫氏が、頑張らない医師・鎌田實氏と対談した内容が「がんサポート情報センター」に掲載されています。 […]
  • 工場夜景、川崎地区を回ってきた工場夜景、川崎地区を回ってきた 昨夜、川崎の工場夜景を、同好の相棒と2人で撮影してきました。天気予報では風速6mとのことだったので三脚がぶれないかと心配でいしたが、ほとんど風のない状態でした。しかし結構寒かった […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です