パソコン不調 ⇒ なんとか修理

デスクトップPCのSSDを載せ替えて、快調にスタートしたはずなんですが、今日、過去に撮った写真を検索しようとしてAdobe Lightroom を起動したがフォルダが見つからない!!

写真のデータの入った内蔵ディスクが認識をしていないようです。BIOS をいじったり、電源ケーブルを差し替えたり、SATA ケーブルの位置も替えましたけども回復してくれません。

交換前の SSD を持ち出してセットしたらきちんと動きます。しかし、Dドライブのディスクも認識しなくなった。

SSD のクローンが正常に作成できていないようです。

もう一度SSDクローンディスクの作成のやり直しです。時間がかかるけれども念のために、セクタバイセクタコピーにして、SSD に最適化のオプションでコピーをしました。

もう一つの原因は内臓ディスクにつながっている SATA ケーブルが接触不良のようなので、幸い予備が一本あったのでそれと入れ替えました。

赤い矢印が古いケーブル、オレンジ矢印のブルーなケーブルが新しく入れ替えた SATA ケーブルです。

さあ頼むよ。これで正常になってくださいね。祈るようにスイッチを入れてました。

正常に起動し、すべてのディスクも認識してくれた。4時間かかったなあ。

Zoom開催の『膵臓がん患者と家族の集い』に故障したら焦りますよ。予備のノートPCはあるけど、ホストの仕事には使いづらいです。

そろそろ4年になるパソコンです。来年は買い替えかなぁ。金を貯めとかなきゃ。

こいつのおかげで・・・4時間

Windows のレスキューディスクや起動ディスクは、万が一のために作成しておきましょうね。

形のあるものはいつかは壊れます。ハードディスクは突然寿命がやってきたりしますよ。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です