スポンサーリンク

電動式自転車のバルブを交換する

電動式自転車が納品されてきました。

YAMAHAのPAS City SP5です。

乗る前に早速改造です。改造と言ってもタイヤのバルブを、英式から米式に交換するだけです。虫ゴムの交換をサボりたいがためです。(^Д^)

自転車用バルブの種類

自転車用バルブには3種類あります。

英式バルブ

日本では一番多く使われています。ママチャリにはこれです。今回購入した電動アシスト自転車もこのタイプです。

欠点:虫ゴムは一年で交換する必要がある。虫ゴムが劣化すると空気が漏れる。普段でも徐々に漏れているので、点検が欠かせない。空気圧の測定と調節が困難で高圧での使用に向かない。

仏式バルブ

スポーツ車やマウンテンバイクをはじめとしたレース用自転車に広く使用されており、高圧での使用には最適です。

米式バルブ

自動車にも使われているように、耐久性に優れている。空気の漏れを少ないので管理が楽。空気圧の微調整もできる。万一の場合はガソリンスタンドで空気入れをすることもできます。(入れすぎに注意)

欠点:通常の自転車用ポンプの口金は英式だけに対応しているので、別途米式口金を備えたフロアポンプを用意する必要がある。

電動アシスト自転車になぜ英式バルブ?

これが分からないんですねぇ。重量が重く、スピードの出る電動アシスト自転車では、空気圧は少なすぎても多すぎてもいけない(どの自転車でも同じだが)はずです。

少ない空気圧で子供を二人も乗せて、バーストした例を何度も見ております。英式バルブでは空気圧の正確な測定はできないし、虫ゴムの劣化で気づかずに漏れていることもあります。

英式バルブは使わないほうが良いのです。

適正な空気圧で

タイヤに応じた適正な空気圧は、タイヤの側面に刻印されています。

上の例だと、「2.0 – 4.5 BAR  30 – 65 PSI」が適正な空気圧の範囲です。(今回購入の自転車も同じでした)

ママチャリ、シティタイプはほとんどがこれです。MAXの 4.5 BAR以上は入れてはいけません。

空気圧の単位(換算法)

空気圧の単位には4種類あり、混在して使われています。

1993年の「新計量法」施行に伴って、タイヤ空気圧の単位にはkPa(キロパスカル)が使われることに決められています。

従来は空気圧などの圧力の単位として、kgf/cm2やbar(バール)、psi(プサイ)など、国や対象領域などによって様々なものが使われていましたが、「国際単位系」に準拠した「新計量法」によって、Pa(パスカル)に統一されました。

台風の中心気圧といえば、以前は mbar(ミリバール)だったのですが、いつの間にか hPa(ヘクトパスカル)に変わっていますね。

ところが現実は、自転車では上の写真のように未だに bar や psi が多く使われています。しかも空気圧計にはKPaが使われていたりするので、頭が混乱します。

単位の換算をまとめておきます。

・1 bar=100 kPa
・1 bar≒約1 kgf/cm2
・1 bar ≒ 14.5 psiなので、4.5bar ≒ 65psi、7bar ≒ 100psiと覚えておきましょう。
気をつけるのは、psiと他の単位を取り違えないことです。3桁ならkPaでしょうから、100で割ればbarになります。

バルブの交換作業

交換作業自体は至って簡単です。

用意するのは、「エアチェック・アダプター」

名称はエアチェックですが、英式⇒米式 の交換アダプターです。(キャップゲージ付きもあります)

左のような英式バルブを取り外して、右のような米式バルブに交換します。

米式に対応したフロアポンプでMAXの4.5bar (65 psi)まで空気を入れていくだけです。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 心と治癒力心と治癒力 私があなたに、いかに人生を楽しみ、自分をも他人をも愛し、心の平和を保つかを教えてあげられたら、治癒に必要な変化は起こり得る。問題は、すべての人に治癒への迅速且つ効 […]
  • プラシーボ効果を利用する 「ストレスが少ない乳がん患者は、死亡や再発のリスクが低い」という研究結果が明らかになった。同じ研究チームの以前の研究では、乳がん患者への介入プログラムの有無で生存率に差があるとい […]
  • 入れ歯が折れちゃったよ!入れ歯が折れちゃったよ! いつもの散歩コースにある民家なのですが、ガレージの入口にいつもアンパンマンが鎮座しています。今月はサンタさんの衣装です。後の車はナンバープレートも付いているので"現役" […]
  • 仏教界もマインドフルネスに注目 中外日報の12月11日記事で、筑波技術大学・鮎澤准教授の […]
  • がん:失敗しない病院の選び方がん:失敗しない病院の選び方 膵臓がんに罹りやすい人 膵臓がんになりやすいのは、 膵臓がんの家族歴 喫煙者 BMI<体重kg÷(身長m×身長m)>が高い 糖尿病 […]
  • 膵臓がん:知らないと損なこと膵臓がん:知らないと損なこと 9月21日の『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会での佐藤典宏先生の講演に は、大きな反響をいただいています。 YouTubeにアップしてありますが、新しい情報もた […]
  • 小林麻央さんの訃報に接して考える小林麻央さんの訃報に接して考える 小林麻央さんの訃報には、多くの方が感想を述べています。彼女のブログの内容には私も感動させられることが多々ありました。ご冥福をお祈りいたします。 しかし、ニュースに接していて […]
  • 「断捨離」先ず本を捨てよう「断捨離」先ず本を捨てよう 日比谷公園内の「旧管理事務所」は「フェリーチェガーデン日比谷」と名を変えて、レストラン兼結婚式場として使われている。今日も結婚式のため貸し切りの看板が。曇天で三脚なしで撮れる […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です