スポンサーリンク

認知症かな? そろそろかも

LINEで送る
Pocket

我が家の愛犬のヨークシャテリアは17歳です。一昨日もひきつけを起こしたり、嘔吐したりなので病院に連れて行きましたが、点滴のために一時入院。翌日は補液をもらってきて注射をしています。

動画のように、起きている間はくるくるくるくるといつまでも回っています。

白内障で目がほとんど見えないので、家の中で迷子になります。しょっちゅう壁にぶつかっています。

くるくる回るのは、獣医さんによると認知症の疑いが強いとのことです。

所構わずおしっこもうんちもするし、家族総出で介護におおわらわです。そろそろなのかなぁ。

映画「いのちの停車場」を観てきました。

政府は大型映画館に対しての休業要請を午後9時までの時短営業に見直したが、都は独自に休業要請を維持しているのです。

そのために都内の映画館は休業していますが、多摩川を渡って川崎の映画館は営業をしています。川崎のチネチッタに行ってきました。

過密でもないし、観客は静かに映画を観ているだけなのに、どうして小池知事は映画館がダメなんでしょう。百貨店にも贅沢な品物の売り場は閉鎖しろとか相当混乱もしています。

吉永小百合さんも22日、都内で行われた主演映画「いのちの停車場」公開記念舞台あいさつで、緊急事態宣言の延長を受け東京都が独自に決めた映画館への休業要請に、「異例の」疑問を呈したと報じられています。

在宅における終末期医療をテーマにした南杏子さんの小説の映画化です。あらすじはこちらに書いてます。

夫婦で近江市場で魚屋を営業してきた徳三郎とシズ。膵臓がん末期の厚生労働省の元統括審議官 宮嶋一義、小児がんの若林萌は6歳、そして吉永小百合が演じる佐和子先生の父親は、あまりの痛みに安楽死を望む姿。「いのちの最期」が丁寧に描かれます。

松阪桃李も広瀬すずの演技も良かったし、泉谷しげる、西田敏行にみなみらんぼう、もちろん吉永小百合ベテランの演技も素晴らしかったです。感涙でした。

「まほろば診療所」のような在宅医療を提供してくれる病院が近くにあると安心できますよね。

がんの最期も在宅でという患者さんも増えてきましたね。在宅での介護と看取り、いろいろと難しい課題でもありますが、いずれ直面した時に慌てないようにしておきたいものです。

愛犬の看取りが一番近いのかなぁ。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


このブログの関連記事

  • 電気は余っている、原発を止めても電気代は上がらない電気は余っている、原発を止めても電気代は上がらない 電気が足りないのウソ この夏の猛暑で原発が再稼働しないと大規模停電が起きる、NHKなどはそんな論調で報道し、先日の面白くもない「徹底討論」番組を組んでいた。 この夏の最大需要電力 […]
  • 大津先生の対談:怪しい治療法に頼る前に考えてほしいこと大津先生の対談:怪しい治療法に頼る前に考えてほしいこと 大津秀一先生と、1000人以上の患者とその家族に関わってきた看護師 […]
  • DDSで膵臓がんの治験DDSで膵臓がんの治験 今日から出張、インフルエンザがほぼ治ってくれたのでほっとしています。 日経の記事「膵臓がん新治療法を開発 東京女子医大など、微粒子と超音波で」、興味深いですね。 東京女子 […]
  • 修善寺温泉に行ってきました修善寺温泉に行ってきました 一泊二日で伊豆の修善寺温泉に行ってきました。 東名高速がリニューアル工事で、大井松田ー御殿場間の左ルートが閉鎖され、大渋滞が予測されるので、箱根経由のルートに変更。しかしこ […]
  • がんのオリゴメタ説がんのオリゴメタ説 膵臓がんのオリゴメタ 膵臓がんにもオリゴメタ説は考えられるのでしょうか。考えられるとすれば、転移・再発した膵臓がんでも治癒の可能性があります。 オリゴメタ説(少数転移 […]
  • メルアド、パスワードの流出を調べるメルアド、パスワードの流出を調べる またFacebookから5000万人の個人情報が流出したとか、Googleでも50万人文が漏洩した可能性があるが、半年もそれを隠していたとか、このところ怖い話しが続きます。 […]
  • OTS、新生血管阻害剤 OCV-101 第Ⅱ相臨床試験開始OTS、新生血管阻害剤 OCV-101 第Ⅱ相臨床試験開始 オンコセラピーサイエンスが2月1日、大塚製薬と共同で新生血管阻害剤OCV-101の第Ⅱ相臨床試験を開始すると発表しました。OCV-101はOTS11101のコード名を今回の試験よ […]
  • 膵臓がんの最新治療法膵臓がんの最新治療法 膵臓がんの治療も最近進歩が著しい。Medical Noteに名古屋大学大学院医科学系研究科 消化器外科 准教授 藤井 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です