スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第12回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年12月12日(日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの患者会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】1000円
【定 員】50名
【内 容】
第1部 佐藤典宏先生の講演「膵臓がん患者の運動と食事・サプリメント」
第2部 膵臓がん 何でも質問箱:事前の質問に佐藤先生がお答えします。
第3部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
12/9(木)9:00AM 参加申込締め切り

詳しくはオフィシャルサイトで

やっぱりオリンピック、やるの?ならばワクチン接種しようか

各地で大雨による被害が出ています。過去に例のない降水量だということですが、そればかりではなく、違法な埋め立てや盛土などが原因になっているようです。

そればかりではありません。林野庁が山林の伐採を推し進めており、山林の保水量が減っているのではないかという指摘もあります。

東京も雨が降り続いていますが、晴れた日には気温が上昇し蒸し暑いこと。

こんな中で N 95マスクをつけて自転車をこぐと熱中症になりそうです。

でもオリンピックをやるんですって! 大丈夫かな。だだ漏れの水際作戦、デルタ株は都内では既に1/3以上が置き換わっています。

明日からまた緊急事態宣言だと。「またか!」との街の声が多いですね。効果があるのでしょうか。どこが変わるんですか。居酒屋で酒が飲めなくなるだけでしょう。居酒屋のマスターでしょうか、商店街ですれ違う旦那達がこんな会話をしていました。「明日からまたしばらく休みだよ~」

緊急事態宣言の中でもオリンピックを無観客とは言え開催するとですから、菅総理は、その程度の緊急事態だとしか認識していないってことですよね。

酒類を提供する店に集中的な我慢の攻撃ですが、しかしクラスターが多く発生しているのは、老人介護施設や学校、家庭内であり、酒を提供する飲食店からクラスターが発生した割合はそれほど多くありません。

昨年の新宿歌舞伎町などの「夜の店」という言葉の印象がまだ強いのでしょうか。

ワクチンを1日100万回打て、と言っておきながらワクチンの供給が追いつかない。職域接種が中止になるなど本当に後手後手で、無様で、計画性がなく、エビデンスなど全く考慮しないこの国の政治家には呆れ果てるばかりです。

毎日100万回ワクチンを打っていれば、3週間後には2回目の接種が始まるわけですから、毎日200万回のワクチンを用意して打つ体制を整える必要があります。こんな単純な足し算すらできないようです。

まあ、我々が選んだ政府とガースーですから、つけはこちらに回ってきます。受け入れましょう。

運悪く新型コロナウイルスに感染して死亡するか、ワクチンの副作用で運悪く死亡するか。どちらにしろロシアンルーレットです。

私は決して反ワクチン派ではないです。反ワクチン派の論客としては近藤誠氏や船瀬俊介氏などがいますが、彼らのこれまでの言動から、その主張には疑問符をつけて見ております。

一方で数々の臨床試験の捏造や論文不正疑惑などを出してきたファイザー社をはじめとして製薬大企業の言うことを100%信用するわけにもいきません。

ワクチンのメリットとデメリットはほぼ同等だと考えていたので、新型コロナワクチンは打たないつもりでおりましたが、オリンピックを開催し海外からたくさんの選手団や関係者がやってきます。水際作戦はボロボロでザルです。感染力1.5倍とか2倍とか言われるデルタ株が都内で蔓延することは目に見えています。

つまりオリンピック開催によってワクチンのデメリットよりもメリットの方が上回る情勢になりそうです。

したがって本位ではないですが、今日1回目のファイザー製新型コロナワクチンを接種してきます。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 大学教授がガンになってわかったこと大学教授がガンになってわかったこと 帯に『大腸ガンと膵臓ガンの経験を踏まえ、「賢いガン患者」になるための秘訣を伝授』と書かれている新書を本屋で見つけました。なんとまぁ、私は直腸がんでしたが、この方はS字結腸がんで、 […]
  • 傷だらけの黒揚羽傷だらけの黒揚羽 先月、高知の「モネの庭」で撮った一枚の写真が気になって仕方がない。一匹の黒揚羽が林の中でじっとしていた。ファインダー越しに見ると、羽もあちらこち らがちぎれて痛々しい。時折レス […]
  • 東京がエピセンター化東京がエピセンター化 参議院予算委員会における東京大学先端科学技術研究センター名誉教授の児玉龍彦教授の証言は衝撃的でした。 コロナウイルスが遺伝子変異をし、武漢型、欧州型から今は東京・埼玉型になって […]
  • FOLFIRINOX使用に当たっての留意事項FOLFIRINOX使用に当たっての留意事項 治癒切除不能膵癌へのFOLFIRINOX療法が承認されました。これで膵癌に使える抗がん剤は4つになります。次はアブラキサン(nab-paclitaxel)ですね。 日本膵臓学会の […]
  • インターネットで聴く交響曲 モーツアルト40番インターネットで聴く交響曲 モーツアルト40番 パソコンでこのブログを書いたり、何かをするときはたいがいインターネットラジオでクラシックを流している。WINAMPも日本語に対応して、格段に使いやすくなった。ネットラジオの多くは […]
  • 血糖値が異常とまでは言えないが・・・血糖値が異常とまでは言えないが・・・ いまは正常に戻ったのですが、先月末から血糖値が不安定でした。 9/25 夕食後 […]
  • ニンジンジュースと免疫ニンジンジュースと免疫 リンパ球バンクの藤井さんが興味深い記事をアップしています。 「小林真央さんも飲まれるというニンジンジュース」 リンパ球バンク(株)のANK自己リンパ球 […]
  • アメリカにも見放された!アメリカにも見放された! アメリカ大使館が、日本にいる米国人に対して帰国準備を急ぐようにとホームページで呼びかけています。 この中でアメリカ大使館は、「日本政府が広範囲に検査を行わないと […]
膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す