スポンサーリンク

ゴリラを買いました。

LINEで送る
Pocket

ゴリラを飼いました。いや、買いました。実はゴフリラー(モデル)のチェロMymy_2000img244を買いました。

念願のアンティークチェロを入手。このチェロはカザルスが愛用していたことで有名で、カザルスは、「私にはストラディバリウスはもったいない。ゴフリラーで十分」だと言ったとか。

購入するのをずっとためらっていました。再発・転移すれば余命はせいぜい半年です。「次の検査で異常がなければ・・・」ということを何度も繰り返して、2年半が経ちました。まだ「再発したらこのチェロは無駄になるなぁ」という思いがありますが、そんなことを言ってたらいつまで経っても買えないということに気づいたのですね。たとえ5年経ったとしても転移の可能性はゼロではないのですから。「今やりたいことを、今できるなら、やってしまう」これががんに勝つ極意かもしれません。

チェロ製作の歴史では、主流のクレモナのストラディバリウスなどに対抗して、1690年代にベニスでの制作が始まります。そのなかの最も優れ_mg_2306た制作者がマッテオ・ゴフリラーとドメニコ・モンタニャーナです。ゴフリラーのチェロは現在世界で21台残っていると言われており、日本にも数台あるようです。オートバックスセブンの代表取締役住野公一氏も1台所有していて、「びっくりするほど高かったと・・・)。長谷川陽子さんも愛用している。(長谷川さんは「ゴリラちゃん」と呼んでいるようで、まだ半分は銀行のもの、と仰っています。ローンが残っているのですね。)

どれくらいするのか分からないが、億の付くあるいはそれに近い金額だろうなぁ。もちろん私のはコピーモデル。某楽器商が所有しているゴフリラーを厳密に採寸して2009年に制作したものです。

私が買った業者は、半額現金、残りは払える月に1万円でよい。ローン金利は不要です。払えないときは連絡をください。という良心的というか太っ腹な方です。ローンなんていう”近代的装いの高利貸し”などなかった昔の商売は皆こんな感じでしたよね。いわゆる掛け売りです。気に入らなかったら返品も可能。それに消費税分を負けてくれて、さらにチェロケースまで付けてくれました。いい買い物(かどうかは、しばらく弾いてみなければ分かりませんが・・・)をしました。

ストラディバリウス型のチェロと2台を弾き比べました。ストラディバリウス型は明るくつややかな音、メリハリも効いて輪郭がはっきりしている。一方のゴフリラーは、ずんと来る低音、中音域までの音に愛着があり、郷愁感がある。全体のバランスも良い。見た目もオールドかと思うような落ち着いた色合いです。ひと言で言えば「チェロらし_mg_2307い音」。その場でこちらに決めました。

サイレントチェロとは違う楽器かと思うほど音に差があります。何よりも体に響く低音の振動が違う。軽々と鳴ってくれる。弦の動きに対する反応が素早い感じがする。気に入ってます。(顔を切り取ったのは故意ではない。傾きを修正したらカットされてしまった。ま、いっか。)


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 歯周病は膵臓がんの危険因子歯周病は膵臓がんの危険因子 久留米大学がんワクチンセンターの「週刊 […]
  • ペットの安楽死は中止 我が家のヨークシャーですが、なんとか安楽死を免れています。先の日曜日には、獣医の先生からも「そろそろご相談をしなければと思うのですが・・・」と言われました。しかし、次回の検査結果 […]
  • 母乳からヨウ素131を検出か母乳からヨウ素131を検出か やはりというか、こうなるのはあたりまえなんですが、茨城県内の複数のお母さんの母乳からヨウ素131が検出されたという速報があります。 採集時期も測定日も不明ですが、1kgあたり最大 […]
  • 伊香保・四万温泉のはしご 「伊香保温泉の石段街を見てないよね」との妻の話題がきっかけで、「よし、伊香保に行こう」となった。伊香保ならやはり「黄金の湯」だろう。2004年に地下水を沸かしただけで「温泉」 […]
  • 相関関係と因果関係相関関係と因果関係 「日教組(日本教職員組合)の強いところは学力が低いんじゃないか」――文部科学相時代に全国学力調査を提案した中山国土交通相が、テストで何を調べたかったかについて、こんな「本音」を明 […]
  • 保安院が認める 福島第一は地震で配管損傷保安院が認める 福島第一は地震で配管損傷 今朝の東京新聞「こちら特報部」が衝撃的な記事を掲載しています。これまで脱原発派の技術者、田中三彦・後藤政志らが主張してきた、福島第一原発は津波の到達前に地震で重要な配管が損傷し、 […]
  • 安曇野温泉旅行安曇野温泉旅行 土日の一泊二日で乗鞍高原・安曇野に行ってきた。天気予報では二日とも曇りときどき晴れの予想だったので期待して出かけたが、乗鞍高原は雨。ときどき激しく降るが、太陽も顔を覗かせ […]
  • どうなる?膵癌ペプチドワクチンどうなる?膵癌ペプチドワクチン 大塚製薬がオンコセラピー・サイエンスとの契約を終了すると報じられています。大塚製薬が膵癌対象癌ワクチンOTS102のライセンス契約を終了2015/1/9 大塚製薬は、1月8日、オ […]
LINEで送る
Pocket

ゴリラを買いました。” に対して1件のコメントがあります。

  1. 初めまして、Cello-Aと申します。
    Web上で、「ゴフリラ」を検索しておりましたところ
    こちらのWebページにたどり着きました。
    実は私も「ゴフリラ」のコピーを使っております。
    当方のものは、1991年製で、上村昇氏所有のゴフリラから
    型をおこしたものと、制作者ご本人から伺っております。
    なんとなく、管理人様の制作者とは異なるような気がいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です