ゴリラを買いました。

Web交流会のご案内


【日 時】2020年12月12日(土) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの集まりです
【対 象】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参加費】500円 (PayPal決済、郵便振替)
【定 員】100名
【内 容】
第一部 がん研有明病院 腫瘍精神科部長 清水研先生の講演
『もしも一年後、この世にいないとしたら ~4000人の患者家族と対話した精神科医の学び~』
第二部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。

参加申込受付中です。 詳しくはオフィシャルサイトで


スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

ゴリラを飼いました。いや、買いました。実はゴフリラー(モデル)のチェロMymy_2000img244を買いました。

念願のアンティークチェロを入手。このチェロはカザルスが愛用していたことで有名で、カザルスは、「私にはストラディバリウスはもったいない。ゴフリラーで十分」だと言ったとか。

購入するのをずっとためらっていました。再発・転移すれば余命はせいぜい半年です。「次の検査で異常がなければ・・・」ということを何度も繰り返して、2年半が経ちました。まだ「再発したらこのチェロは無駄になるなぁ」という思いがありますが、そんなことを言ってたらいつまで経っても買えないということに気づいたのですね。たとえ5年経ったとしても転移の可能性はゼロではないのですから。「今やりたいことを、今できるなら、やってしまう」これががんに勝つ極意かもしれません。

チェロ製作の歴史では、主流のクレモナのストラディバリウスなどに対抗して、1690年代にベニスでの制作が始まります。そのなかの最も優れ_mg_2306た制作者がマッテオ・ゴフリラーとドメニコ・モンタニャーナです。ゴフリラーのチェロは現在世界で21台残っていると言われており、日本にも数台あるようです。オートバックスセブンの代表取締役住野公一氏も1台所有していて、「びっくりするほど高かったと・・・)。長谷川陽子さんも愛用している。(長谷川さんは「ゴリラちゃん」と呼んでいるようで、まだ半分は銀行のもの、と仰っています。ローンが残っているのですね。)

どれくらいするのか分からないが、億の付くあるいはそれに近い金額だろうなぁ。もちろん私のはコピーモデル。某楽器商が所有しているゴフリラーを厳密に採寸して2009年に制作したものです。

私が買った業者は、半額現金、残りは払える月に1万円でよい。ローン金利は不要です。払えないときは連絡をください。という良心的というか太っ腹な方です。ローンなんていう”近代的装いの高利貸し”などなかった昔の商売は皆こんな感じでしたよね。いわゆる掛け売りです。気に入らなかったら返品も可能。それに消費税分を負けてくれて、さらにチェロケースまで付けてくれました。いい買い物(かどうかは、しばらく弾いてみなければ分かりませんが・・・)をしました。

ストラディバリウス型のチェロと2台を弾き比べました。ストラディバリウス型は明るくつややかな音、メリハリも効いて輪郭がはっきりしている。一方のゴフリラーは、ずんと来る低音、中音域までの音に愛着があり、郷愁感がある。全体のバランスも良い。見た目もオールドかと思うような落ち着いた色合いです。ひと言で言えば「チェロらし_mg_2307い音」。その場でこちらに決めました。

サイレントチェロとは違う楽器かと思うほど音に差があります。何よりも体に響く低音の振動が違う。軽々と鳴ってくれる。弦の動きに対する反応が素早い感じがする。気に入ってます。(顔を切り取ったのは故意ではない。傾きを修正したらカットされてしまった。ま、いっか。)


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • DPP-4阻害薬とSU薬の併用で低血糖リスクが1.5倍DPP-4阻害薬とSU薬の併用で低血糖リスクが1.5倍 膵臓がん患者では血糖値の管理に気を遣っている方も多いです。HbA1cも気になるけど、怖いのは低血糖。高血糖ではすぐに命に関わることはないですが、低血糖では場合によっては痙攣を起こ […]
  • 高尾山へ紅葉ドライブ高尾山へ紅葉ドライブ 高尾山に行ってきました。午前4時に出発し、麓駐車場には5時半到着。夜が白みかける6時になるのを待って1号路を登って行きました。 ゆっくりと約2時間かけて山頂に到着。さすがに […]
  • 「がんゲノム医療」が「先進医療」に「がんゲノム医療」が「先進医療」に 「がんゲノム医療」が先進医療として行われることが、厚生労働省の専門家会議で決定されたと報じられています。 がん患者の遺伝子を調べて最適な薬を選ぶことができる […]
  • 池上梅園の梅が見頃池上梅園の梅が見頃 雨も上がったので、今日は池上梅園まで散歩写真。 スライドショー「池上梅園」 65歳以上は無料なので、入口で免許証を見せて入場した。全体的に見頃の様子。早咲きの […]
  • レイチェル・カーソンの予見レイチェル・カーソンの予見 シュレベールの『がんに効く生活―克服した医師の自分でできる「統合医療」』では3章の全体を「環境を知る」と題して、われわれの環境ががんの発症にどのように関係しているかを考察している […]
  • 新しいPET診断法 手術が終わった昨年の秋に、先生に「PETで他の癌の検査をしておいたほうが良いのでしょうか?」と聞いたことがあります。 「だめですね。手術後は炎症の部位もPETにひっかかか […]
  • 無農薬の果物は味が違う!無農薬の果物は味が違う! 新型コロナウイルスの影響もあって、ネットショッピングが盛んです。そのため宅配便業者は大忙しのようですね。 また感染リスクを下げるために、手渡しではなくて置き配も利用されるよ […]
  • ふるさと納税しました。ふるさと納税しました。 ふるさと納税制度を使って、我が生まれ故郷高知県奈半利町に納税しました。テレビのふるさと納税特集でも取り上げられたそうで、今人気の町です。でも人口は全国の町で下から2番目の3,41 […]
LINEで送る
Pocket

ゴリラを買いました。” に対して1件のコメントがあります。

  1. 初めまして、Cello-Aと申します。
    Web上で、「ゴフリラ」を検索しておりましたところ
    こちらのWebページにたどり着きました。
    実は私も「ゴフリラ」のコピーを使っております。
    当方のものは、1991年製で、上村昇氏所有のゴフリラから
    型をおこしたものと、制作者ご本人から伺っております。
    なんとなく、管理人様の制作者とは異なるような気がいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です