スポンサーリンク

mFOLFIRINOX療法で71.4%が手術可能に

LINEで送る
Pocket

4月16日から18日まで名古屋市で開催された第115回日本外科学会定期学術集会で、埼玉医科大学総合医療センター肝胆膵外科の二宮理貴氏の発表。

Borderline resectable以上の局所進行膵癌に対するネオアジュバントFOLFIRINOX、腫瘍縮小効果は71.4%に【外科学会2015】』

切除可能のボーダーライン上の局所進行膵がん患者に対するネオアジュバントFOLFIRINOX療法を行った結果、71.4%の患者が切除可能となった。

  1. 遠隔転移を伴わない
  2. 定型手術で切除しない主要血管浸潤(膵体部癌の腹腔動脈浸潤は切除可能と考える)
  3. 半周以上の上腸間膜動脈(SMA)周囲神経叢への浸潤
  4. 再建不能な広範囲門脈・上腸管膜静脈浸潤

の患者に対し、5FUのボーラス投与を省略するmFOLFIRINOX療法を行った。UGT1A1 *6または*28ヘテロの患者ではイリノテカンを、70歳以上の患者ではイリノテカンとオキサリプラチンをそれぞれ1段階ずつ減量した。

腫瘍縮小効果が得られ切除可能となったのは、PRの4人とSDの1人の計5人(71.4%)で、このうちPRの3人とSDの1人にはすでに手術を行い、PRの残る1人にも近く手術が予定されている。

まだ7人の患者の少数データです。しかし、FOLFIRINOX療法は副作用が強烈だけど、減量してでもすばらしい効果がありそうですね。4,5コースで切除可能になるというのですから、すばらしい効果です。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 補完代替医療を考える(1)補完代替医療を考える(1) 補完代替医療は大きな関心事 がん患者にとって、補完代替療法は大きな関心事です。理由のひとつは、現在医学の標準治療では治らないがんも多いということです。膵臓がんはその典型 […]
  • きちんとベッドで寝りゃいいのにきちんとベッドで寝りゃいいのに 我が家の御大尽、歳のせいなのか、最近はよく寝てばかりです。 16歳? […]
  • 伊豆高原の桜伊豆高原の桜 伊豆高原の桜祭りへ行きました。伊豆高原の桜祭り会場はこんな感じ。 しかし、桜並木のソメイヨシノはまだ蕾が多く、5分咲きくらいかな。 祭りのメイン会場よりも、観光客 […]
  • ついに解明 ストレスがDNAを損傷するメカニズムついに解明 ストレスがDNAを損傷するメカニズム デューク大の研究者らが、慢性的ストレスがDNAを損傷するメカニズムを突き止めたそうです。こちら。マウス実験の結果、慢性的ストレスがp53値を長期的に低下させることが、DNA異常の […]
  • ペットの安楽死は中止 我が家のヨークシャーですが、なんとか安楽死を免れています。先の日曜日には、獣医の先生からも「そろそろご相談をしなければと思うのですが・・・」と言われました。しかし、次回の検査結果 […]
  • ストロンチウムの怪(つづき) 文科省の見解について、放射能防御プロジェクトに琉球大名誉教授の矢ヶ崎克馬先生の見解が載っています。文科省の測定結果は「福島由来とは言えない」の証明になっていないという見解です。 […]
  • 支離滅裂で、やめられない支離滅裂で、やめられない 科学的判断と決断力 がん治療においては、検査をし、治療方針を立て、その結果をまた検査で確認します。 結果が思わしくなければ治療方針を変えます。これ以上治療を続けると […]
  • 今日の一枚:自由が丘のベニス今日の一枚:自由が丘のベニス RICOH GR3 18.3mm F 4.0 1/250秒 ISO […]
LINEで送る
Pocket

mFOLFIRINOX療法で71.4%が手術可能に” に対して2件のコメントがあります。

  1. キノシタ より:

    noripoquitoさん。コメントありがとうございます。
    アメブロの会員ではないので、あなたのブログにコメントを返せませんでした。
    7人の中に noripoquito さんが入っていたのですね。すばらしいことです。
    4コマ漫画、興味深く拝見しております。これからもよろしく、がんばりましょう。

  2. noripoquito より:

    はじめまして。主治医が発表した事をこちらの記事で知りました。医療従事者のみの記事なので、全文記事が読めなかったので、こちらで読めて良かったです。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です