スポンサーリンク

大津先生の対談:怪しい治療法に頼る前に考えてほしいこと

大津秀一先生と、1000人以上の患者とその家族に関わってきた看護師 後閑愛実(ごかんめぐみ)さんとの対談がすばらしい内容です。

シリーズの3回目ですが、この回は『「治療がつらい、耐えられない」と思ったら、怪しい治療法に頼る前に考えてほしいこと』

以下は抜粋です。

特に病気を抱えている人に多いのですが、自分を責めてしまう人がいるんですよね。頑張れなかったとか、自分がもっと頑張れば病気がよくなるのに頑張れていないから病気が悪くなってしまうんだとか、そう思ってすごく苦しむことがあります。
大切なのは、やりきれない自分に優しくすることです。

症状がないか乏しい状態で、『長くバランスのとれた延命とQOL(生活の質)保持のために、今のQOLを下げる可能性がある治療』を行う医療は、治療の目的を理解していないと懐疑の気持ちが生じやすい」と書かれていましたが、本当にそうですよね。だからコミュニケーションが大事です。

スポンサーリンク

バランスの取れた食事をしている人は、がんの死亡リスクが下がる、ということがわかっています。
これを食べればがんにならないとか、これを食べたらがんが治るなどという、不安ビジネスで言われてきたこととは真逆の結果だったりするのです。

「私はこんなふうに生きていきたいんだ。だからそのための医療を教えてほしい」と言うほうが、患者さんの本当の願いは叶いやすいと思うんですよね。納得もしやすいですし。
治療を受けるのもその人生も、本人のものであるはずなのですから。

あとは自分で決めるというのが大事で、人は、ちゃんと理解した上でこれがいいと自分で選び取ったことに対しては強いものです。

幸福の総量の面で生き方を見直したり、逆に余命が短かったら何に後悔するのかを考えて、それをあぶり出していって死というものを考えることが、そのプロセスをよくすることにつながります。
ですから、いいプロセスを歩めるように日々考え、その考えを共有していただきたいです。

***********************************

前2回の対談はこちらです。 ↓

結果だけを見すえて治療するのではなく、治療もプロセスが大切だと、お二人は言います。

別の言葉で言えば、「今、ここに」いる自分、現在の時間を大切にして生きるということで、日本人は特に、生きるか死ぬかを考えすぎる。

もっと、今ある人生を楽しんだらどうかということで、釈迦も同じことを言っているのですね。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • マインドフルネス瞑想法はがんに効くか?マインドフルネス瞑想法はがんに効くか? 押川勝太郎先生の昨日のメルマガで、がん治療の虚実『マインドフルネスはがん患者さんに効果あるのか?』がYouTubeで公開されています。 見ていると、「すい臓 […]
  • 秩父・長瀞、桜山公園。温泉と紅葉撮影の旅:その1秩父・長瀞、桜山公園。温泉と紅葉撮影の旅:その1 土日に秩父・長瀞に行ってきました。がん患者には温泉はやっぱりいいですね。心が癒されます。加えてきれいな紅葉を見ることで「今年の紅葉も見ることができた」と、また来年の紅葉も見たいと […]
  • ガラスの森美術館ガラスの森美術館 箱根強羅温泉、二日目は「ガラスの森美術館」へ。なんだかデートスポットになっているようで、それでも年配の参観者もたくさんいた。 スライドショー […]
  • 京都紅葉の旅・まとめ(2)京都紅葉の旅・まとめ(2) 京都紅葉の旅、2日目:南禅寺、天授庵、南禅院 撮影の当日アップした記事は、Jpegの撮って出しを使っている。やはりRAW現像したものでないと作品とは言いがたいので、改めてR […]
  • 紅葉ドライブ・信州紅葉ドライブ・信州 週末は信州への紅葉撮影ドライブでした。碓井軽井沢ICで高速を降りて、軽井沢-白糸の滝-日本ロマンチック街道を経て、嬬恋、このあたりでは土砂降りの雨。 万座温泉から渋峠、 […]
  • 不謹慎だとの批判は覚悟ですが不謹慎だとの批判は覚悟ですが 東京消防庁の50人の活躍です。高線量の原子炉の近くでの作業は、放射線が目には見えないだけに相当のストレスだったに違いありません。このような高線量域ではなかったのですが、私にも経験 […]
  • オニバイドの臨床試験では薬害が過小評価されているオニバイドの臨床試験では薬害が過小評価されている 2020年5月に、イリノテカン塩酸塩水和物リポソーム製剤(商品名オニバイド)が発売され、がん化学療法後に憎悪した治癒切除不能な膵癌への適用が承認されています。 […]
  • あなただけの花個紋あなただけの花個紋 「花個紋」って知らなかったけど、誕生日を入力すると、あなたの「花個紋」と「個意ことば」が表示されます。 こちら ⇒ […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です