スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第12回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年12月12日(日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】1000円
【定 員】50名
【内 容】
第1部 佐藤典宏先生の講演「膵臓がん患者の運動と食事・サプリメント」
第2部 膵臓がん 何でも質問箱:事前の質問に佐藤先生がお答えします。
第3部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
参加申込受付中です。

詳しくはオフィシャルサイトで

タバコの煙はコロナウイルスを肺に招き入れる

山中伸弥教授らの専門家が「新型コロナウイルス ビッグデータで闘う」と題したNHKスペシャルを観ました。

免疫学の宮坂先生が登場してましたね。このブログでも何度が記事にしています。

コロナの重症化は生活習慣病と言われる、慢性炎症が関わっている病気の人に起きやすい。

 

ACE2というありふれたタンパク質が多いと、それがコロナウイルスの”港”になる。

そして肺の細胞に入り込んでいく。

だから、高血圧治療薬であるACE阻害剤を投与すると症状が改善した例がある。

こちらの記事は、そのACE2が喫煙者が重症化しやすい原因だと分かった。最新の研究論文を紹介。

徐々に分かってきているのは、ウイルスが肺などの細胞に入るときに、足がかりとなる存在があるということ。それが、口や鼻などから吸い込んだウイルスが停泊する“港”である。

その正体は、肺の細胞などに存在している「アンジオテンシン転換酵素2」と呼ばれるタンパク質、略してACE2だ。

このACE2の量と喫煙が密接に関連すると、今回、米国の研究グループは断定した。

人間とネズミの肺の細胞を1個単位で分析。たばこの煙によって、細胞でACE2が増えることを確認した。結果的に、ウイルスは細胞の中に入りやすくなる。

基本的には、喫煙をしていて何が悪いかといえば、数年から数十年にわたって喫煙の習慣を続けることで、がんや心臓病などのリスクを高めてしまうことが問題視される面が大きかった。

それに対して、新型コロナウイルス感染症においては、もっと短期的な死に直結する影響を及ぼす。ACE2の増加で、ウイルスが瞬く間に肺の細胞に入れば、一挙に重症化し、死に直結しかねないからだ。

肥満で糖尿病、喫煙していれば、リスクは数十倍になろう。

つまり、この時期にタバコを吸うのは、自殺行為。これを機会に、禁煙に挑戦してみては?

がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • サイモントン療法とは?(8)サイモントン療法とは?(8) 私たちの思考は四六時中、あらゆる方向に飛び回っています。いわゆる”モンキー・マインド”と呼ばれる状態なのです。一日中携帯電話にしがみつき、ゲームに熱中し、テレビドラマに時間を費や […]
  • マクロビって、まだ生き残ってたのか?マクロビって、まだ生き残ってたのか? 水素水などのインチキな代替医療に対して、データを公表して注意を喚起してきた消費生活センターが、科学的根拠もないマクロビオテックの食育講座を開催しようとしたのですから、炎上するのも […]
  • 猛暑なのに、エアコンが壊れた!猛暑なのに、エアコンが壊れた! 暑いですね。連日35度近くの猛暑が続いています。 17歳になる我が家の老犬は、エアコンがオフになると舌を出してゼーゼーハーハーと夜も寝ないので、老犬のいる居間だけ […]
  • 愛犬の誕生祝い愛犬の誕生祝い 我が家のヨークシャーテリア、15歳の誕生祝いでした。 もう老人ですので、白内障でほとんど目が見えませんが、明るさ程度は分かるようです。 でも外に出て散歩のときは、目が […]
  • エビデンスだけでがん治療ができるのか?(1) 標準治療は多くの患者の命を救い、延命効果も期待できるので無視すべきではありません。医療の進歩によって、これまでは治らないがんも治るようになり、抗がん剤によってある程度の延命も期待 […]
  • 新型コロナウイルスへの対応はこれ新型コロナウイルスへの対応はこれ 新型ウイルスの感染が世界に広まったことはこれまでに何度もあります。最も有名なのは100年前のスペイン風邪です。5億人が発症して5000万人が亡くなったと言われています。それに対し […]
  • 抗がん剤で治るがんは、抗がん剤で治っているのか?抗がん剤で治るがんは、抗がん剤で治っているのか? 書きかけのこの記事を自動でアップして、しばらく気づかずにいました。3時間ほどですが、不思議に思われたかもしれません。改めてアップします。 近藤誠氏は「抗がん剤は効かない」と言い […]
  • 第7回WEB交流会の報告第7回WEB交流会の報告 清水研先生をお迎えしての第7回『膵臓がん患者と家族の集い』WEB交流会は、28名の参加申込で、3時間半の長丁場でしたが、無事に終了しました。 この日は、パンキャン北 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です