初めてZoomを使う方に気をつけてほしいこと

Web交流会のご案内

【日 時】2021年2月7日(日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参加費】無料
【定 員】20名
【内 容】
第一部 「がんゲノム医療とリキッドバイオプシー」について患者の和田さんが解説
第二部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。

参加申込受付中です。
詳しくはオフィシャルサイトで


スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

第2回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会も、参加者は前回を大幅に上回って申込みが増加しています。

初めてZoomなるものを使う方のために、操作方法の動画を作成しました。

動画でも触れていますが、注意する要点を記しておきます。

似たアプリがたくさんあるので「ZOOM Cloud Meetings」をインストールすること

Zoomのサインインはしなくても使えますが、設定を変更して保存したいときなど、あるいは、自分がホストとなってZoomを使いたければサインインしましょう。1対1なら無料で時間制限なく使えます。

テストサイトがあります。 http://zoom.us/test に入って確認をしておきましょう(やらんでも良いが、やっておくと安心です)

初回の起動時に、確認のダイアログが表示されます。「了解」「許可」「許可」をタップしてください。

Zoomミーティングで一番多いトラブルが、「音声が聞こえない」「画像が表示されない」です。その原因の多くがこの部分の操作ミスに起因しています。

「デバイスオーディオを介して通話」を選択して、マイクを有効にします。

ダイヤルインは選んじゃだめ!
「ダイヤルイン」がメニューに表示されることがありますが、絶対にタップしないでください。国際電話を介して音声がつながることになり、高額な電話料金の請求が来ることがあります。

私の主催するミーティングはすべて、この「ダイヤルイン」は表示しないように設定をしてあるので安心してください。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です