ゲノム医療のお役立ちサイト
膵臓癌でもゲノム医療やリキッドバイオプシーが話題になっています。今後も遺伝子変異に対応した分子標的薬はどんどん開発されると期待をしています。
そのようなゲノム医療の分野ですが、カタカナの専門用語も多くて分かりづらいと感じる方も多いのではないでしょうか。
信頼のおける、役に立つサイトを三つ紹介します。
がん情報サービス
がんに関する情報は、ともかくここを第一番に調べましょう。ゲノム医療や遺伝子検査についても同様です。
「がんゲノム医療もっと詳しく知りたい方へ」をクリックすると遺伝子検査パネル検査へのアクセスの仕方などより詳細な解説があります。
がんゲノム医療とがん遺伝子パネル検査(C-CAT)
C-CAT(国立研究開発法人国立がん研究センターがんゲノム情報管理センター)では、今後も活用が進むがん遺伝子パネル検査について、検査を検討されている患者さんや、詳しく知りたい方、患者さんへご説明される医療関係者の方など、多くの方に活用いただけるウェブサイト「がんゲノム医療とがん遺伝子検査パネル検査」を開設しています。
こちらも動画も含めて詳細な内容となっています。また中核拠点病院などのリストもあります。
がんゲノムネット
日本臨床腫瘍学会・日本癌治療学会・日本癌学会が共同で開設した「がんゲノムネット」では、がん患者・患者家族・一般市民のために動画を無料で公開しています。がんゲノム医療についての冊子もあり、動画でもわかりやすく解説します。
冊子「よくわかるがんゲノム医療 Q & A ーあなたの疑問に専門医が答える!ー」
92ページで構成されている「よくわかるがんゲノム医療 Q & A ーあなたの疑問に専門医が答える!ー」には、必要な情報がコンパクトにまとまっており、無料でダウンロードすることができます。