やっと退院

2度目の手術・入院からやっと退院しました。

「脊柱管狭窄症の手術なんて、膵臓がんに比べたらかすり傷」と考えていたのですが、傷口から黄色ブドウ球菌に感染し、39度の熱に、炎症反応を示すCRPが9.3mg/dL(基準値は0.3以下)にもなっていました。

診断で緊急オペとなり、30分後には手術室に入りました。手術は1時間ほど、部分麻酔でしたが、元の傷口をすべて開けて洗浄しました。

脊髄の手術は舐めたらいきませんね。神経にまで菌が入れば、あやうく下半身不随になるところでした。

二日目には外出許可も出て、カメラ散歩三昧。「元気すぎる患者」と言われてました。しかし、傷口はまだ痛いし、貼ってあるテープが痒い。

主治医も慎重になって、15日間の入院となりましたが、体力を維持するためにも毎日2時間は歩いていました。

これから暑くなるけど、汗をかいたら傷口を綺麗にして、再び感染しないように気をつけます。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

やっと退院” に対して2件のコメントがあります。

  1. せい より:

    2度目の手術・入院をされていたのですね。
    お疲れ様でした。退院おめでとうございます。

    以前、膵癌闘病中の母と就活中の自分を
    報告させていただいた者です。
    母は痛みはあるも生活リズムは一定しています。
    自分は希望職種とは別ですが来月から派遣の仕事が決まりました。

    今日のような暑い日は大変かと思いますが、
    体調お気をつけください。

    1. キノシタ より:

      せいさん。
      お母さまも安定した闘病を続けているようすで、新しいお仕事にも就かれたこと、おめでとうございます。
      インターネットの世界も日進月歩、ついていくのも並大抵ではありませんね。
      AIに参入したけれど、失敗する企業もちらほら出ているようです。

      人生、いろいろと困難もありますが、まぁ、努力していればなんとかなるものです。
      思い通りにはいかなくても、日々生きていかれることに幸せを感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です