今日の一枚:フランス映画の名言

この一枚、大森のとある建物です。写真館の庭に素敵なフランス風(?)の門を設えているのです。

全景はこんな感じ。

何やら文字が彫ってありますね。等倍に拡大して見ると、どうやらフランス語らしき文が刻まれています。(RICOH GR3の解像度はすごい!)

Vous n’avez pas des os en verre. Vous pouvez vous cogner à la vie. Si vous laissez passer cette chance alors, avec le temps, c’est votre coeur qui va devenir aussi sec et cassant que mon squelette. Alors allez-y, nom d’un chien.

ネットで検索したら、フランス映画『アメリ』の中の名言らしいです。

(君の骨はガラスでできているわけじゃない。君は人生にぶつかっても大丈夫だ。もしこのチャンスを逃してしまったら、時とともに、君の心は僕のがりがりの骨と同じように、乾燥して壊れやすいものになってしまうよ。さあ、行きなさい、何してるんだ!)

恋心を抱きながらも、勇気を出せずにいるアメリに向かって、ガラス男がビデオを送ります。そのビデオの中に上のメッセージがあるのです。そしてこの言葉によってアメリは行動する勇気を得ます。

自宅の建物にこんなフランスの名言を彫る方って、どんな人物なのでしょうか。

人生は選択の連続。がん治療も同じです。選択に迷い、考えた末に、ときには目をつぶって飛ばなければならないときもある。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です