スポンサーリンク

糖尿病患者:死因の1位はがん

糖尿病のクリニックに行くと、先生からは高血糖が続くと血管がもろくなって心血管障害が起こりやすくなるなどと言われます。

膵臓がんを治療している患者さんにも、血糖値管理を注意深くやっている方が多いことと思います。

糖尿病は膵臓がんのリスク要因だと言われますが、それだけではありません。逆の関係もありそうです。

死因の第1位はがん

糖尿病患者さんの死因の第1位はがんなんです。

少し古いですが日本糖尿病学会の調査では死因第1位は悪性新生物(がん)で38.3%、第2位には感染症17.0%、第3位になって初めて血管疾患14.9%が出てきます。

スポンサーリンク

つまり糖尿病患者は「がんになりやすい」ということです。さらには「致命的になりやすい」とも言えます。

がんの中で最も多かったのは肺がんで、続いて肝臓がん、そして膵臓がんでした。ロールアップ

死因の変遷

糖尿病患者の死因の変遷は、悪性新生物(がん)の割合は1970年代から1990年代まで日本人一般、糖尿病患者とも上昇し続けていました。2001~10年では日本人一般で上昇が止まったのに対して、糖尿病患者ではさらなる上昇(38.3%)がみられています。

血管障害の割合は1970年代以降、日本人一般、糖尿病患者ともに低下しているが、低下の勾配は糖尿病患者の方が急峻でした。

海外でも同様で、イギリスでの調査によれば死因のの第1位としてがんが浮上してきたと報じられています。

英国・2001~18年の疫学的解析で判明

これまで糖尿病患者の主な死因は心血管疾患とされてきたが、近年は様相が異なり、がんが浮上していることが示された。

メディカル・トリビューン

膵臓がん患者さんにおいては血糖値管理には十分気を付けてはいると思いますが、膵臓がんの治療がうまくいっていたとしても、もしかすると二次がん、三次がんの可能性すらあるのかもしれません。

■ 食事と運動

そうした事態を避けるためにも、バランスの良い食事と運動です。これはがんにも糖尿病にも効果のある方法です。結局、健康的な食事というのはがんにも糖尿病にも良いんですよね。

地中海食は癌にも良い

がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 確定申告確定申告 本日税務署に確定申告を提出した。例年は期限ぎりぎりになるのだが、今年は早く済ますことができた。今年から青色申告を選択したので、この一年間は毎月「やよいの青色申告」に複合簿記で記帳 […]
  • 福島の子どもたちの甲状腺がん福島の子どもたちの甲状腺がん 福島の子どもたちの甲状腺検査結果が公表され、話題になっています。毎日新聞2月13日付の紙面では、震災時18歳以下の子どもの甲状腺検査で、新たに2人が甲状腺がんと診断され、昨年9月 […]
  • 本日の外出は、古本喫茶でのんびり本日の外出は、古本喫茶でのんびり 入院していると運動不足になるし、今日も外出して散歩。 古本喫茶があったので入ってみると、立ち読みは無料だが、椅子を使うなら何かドリンクを注文してくださいと。 […]
  • 大腸のポリープ切除 入院予定大腸のポリープ切除 入院予定 10月の初旬に第1回目をやって2ヶ月後は12月ですけども、ポリープを切除した後2週間はお酒が飲めません。正月にお酒が飲めないのはいやでしょうから、2回目は年明けにしましょう。 […]
  • 腫瘍免疫と丸山ワクチンのエビデンス腫瘍免疫と丸山ワクチンのエビデンス 樹状細胞が、がん細胞を破壊して取りこんだがんの断片を樹状細胞の表面のClass-ⅡMHCという分子を介してがんの情報を伝えるのですが、Class-ⅡMHCを介した抗原提示ではキラ […]
  • コミュニティサイクルでお台場巡りコミュニティサイクルでお台場巡り 東京ビッグサイト前のコミュニティサイクル・ポートで電動アシストを借りて、お台場巡りに出発。 涼しげなミストが公園の一角から出ています。夏だけでしょうか。 大島 […]
  • イレッサの薬害訴訟イレッサの薬害訴訟 肺がん治療の抗がん剤イレッサによる副作用死の集団訴訟に対して、裁判所が和解勧告を出した。厚生労働大臣は「これから慎重に検討する」と、態度を保留しているようだが、患者・原告側は受け […]
  • 膵癌の術後10年目の検査結果-完治膵癌の術後10年目の検査結果-完治 膵がん患者を卒業しました がん研での血液検査、造影CT検査の結果です。 結論は「異常なし」で、膵癌患者を「卒業」です。 先生 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です