アヘンチンキが効かなくなった?

なんだか最近アヘンチンキが効かなくなってきたような気がします。

気のせいかと思うのですが、朝食の豆乳を飲む前にアヘンチンキ10ml を服用するのですが、2時間後には下痢がやってきます。

以前に比べて、溶液の濃度が薄いような、そんな気もするのですが・・・。

処方箋にはアヘンチンキ10%、1回0.5ml x3と書かれており、これなら添付文書に書かれた標準的な容量です。

薬局ではこれを一回の量が10mlになるように希釈していると言われました。

つまり一週間ぶんですと0.5mlx3x7=10.5ml

これに減菌精製水を足して210mlにすれば、1回10mlの一週間分となる。20倍に薄めるわけです。

添付文書で確認したこれらの内容をもとに薬局にも尋ねたが、その通りに作っているようでした。

添付文書

私の気のせいなのかな。それにしては効きめが悪い。私の体調が変わったのか?

膵臓がんの手術をして間もなく14年になりますが、未だに出かける時は下痢の心配をし、外食するときはトイレのありかを前もって確認し、夜寝る時は必ず紙おむつという生活から抜け出すことができません。

追記:薬局のミスだな

処方箋を別の薬局に持って行って調剤してもらいました。写真でわかるように明らかに濃度が違っていますね。これじゃ下痢が止まらないはずです。今朝もアヘンチンキを服用したのですが、朝食後トイレに駆け込んだけど間に合わず、下着を少し汚してしまいました。

両方の薬局とも一回の服用量10ml になるように20倍に希釈しているというのですが、写真からは一目瞭然です。濃度が2倍ほど違う気がしますね。

薬局を替えよう。

左が以前から使っている薬局のもの、右の2つは今回調剤してもらったもの


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です