「レ・ミゼラブル」いよいよ最終回

新型コロナウイルスで外出自粛が「要請」されているので、(しかし「自粛」を「要請」もおかしな文言だが)YouTubeやテレビドラマを見る機会が増えました。

その中でもNHK-BS1の「レ・ミゼラブル」は毎週楽しみにしています。

英国BBCの制作ですが、豪華な映画セットと素晴らしい俳優たちの演技、もちろんヴィクトル・ユゴーの原作が素晴らしいのですが、毎回ハラハラしながら観ています。

前回は、1832年6月のパリの「6月隆起」での市街戦を中心に描かれていました。

登場人物の殆どが揃いました。そしてバリケードが破られて・・・、。ジャン・バルジャンは囚われていたジャベール警部を助けて逃がすのです。そして「万一、生還できたら、ロム・アロメ街7番地で待ってる、逮捕しに来い」と告げるのでした。

しかし、ドラマ全体を通じてコゼットの影が薄いですね。原作ではもっと注目したくなる風に書かれていたと思うのですが。

フランス文学研究者の鹿島茂さんの~今こそ、ドラマ「レ・ミゼラブル」~の解説を読みながら見るとより理解が深まります。

今日はいよいよ最終回。どんな展開が待っているのか。もちろん原作を読めばわかるのですが。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です