スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第12回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年12月12日(日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの患者会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】1000円
【定 員】50名
【内 容】
第1部 佐藤典宏先生の講演「膵臓がん患者の運動と食事・サプリメント」
第2部 膵臓がん 何でも質問箱:事前の質問に佐藤先生がお答えします。
第3部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
12/9(木)9:00AM 参加申込締め切り

詳しくはオフィシャルサイトで

パルスオキシメーターで急死対策

都内では、新型コロナウイルスの感染者が急増しています。そのために本来は入院となるべき基礎疾患があったり高齢であったりする方が入院できずに自宅待機になっています。

今日の夕方の NHK のニュースでは、その数はなんと8400人以上。ますます増えています。

 

そして自宅待機中に容態が悪化しても、入院の受け入れ先がありません。医療崩壊が進んでいます。トリアージも現実になってきました。

自宅待機中に症状が悪化して死亡する例が既に3件も発生しております。

症状の悪化に早く気づくためにはパルスオキシメーターが有効です。血液中の酸素濃度パーセントで表示してくれます。

 

これが95%以下ですと気をつけなくてはなりません。90%以下になると危険です。

新型コロナウイルスでは、パルスオシキメーターの数値が90%以下であっても、本人には自覚症状がない場合があると言われています。

私も 先日楽天で購入しました。中国から佐川で送られてきました。家電量販店では1万円前後します。

パルスオキシメーターはネットの価格を調べてみても、ここ数日で値上がり気配です。みなさん対策を立てているようですね。

私の場合は98%で推移しているから大丈夫ですが、いつ何時感染するのか分かりませんから、万全の対策を立てています。

 

こちらの記事もよく書かれています。

重症化を察知するパルスオキシメーターは必須アイテムだ

酸素飽和度がベースラインから急降下したら要注意

パルスオキシメーターを入手したら、まずは平常時に測定して、ベースラインの酸素飽和度を把握することが大切である。マニキュアのある指では正確な数値が出ないので、足指など何も塗っていない部分で測定しよう。また、寒冷地で指先が冷たい場合も脈が拾いにくいので、暖房やお湯などで指を温めた上で測定すると出やすい。

何らかの体調の変化を感じた場合、微熱であっても酸素飽和度をマメに測定し、「90%未満」あるいは「ベースラインよりも5%以上低下」がみられる場合には、「かかりつけ医師」「発熱外来」「保健所」などに電話して「受診すべき病院」などの指示を仰ぐことを強くお勧めしたい。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 半殺しのがん細胞を体内に戻すと、正常ながん細胞も死滅する半殺しのがん細胞を体内に戻すと、正常ながん細胞も死滅する がん消滅の鍵は『半殺し』だった! 決して悪ふざけではありません。「ナゾロジー」に載っているマサチューセッツ工科大学(MIT)の研究論文の紹介です。 […]
  • 外気功で病気は治るのか外気功で病気は治るのか 『健康問答』で、帯津良一医師が、五木寛之との対談で次のように述べている。 イギリスでスピリチュアル・ヒーリングのセミナーに参加したとき、初日にいきなり遠隔治療を行なわされた。私は […]
  • 長谷川豊の社会保障バッシング長谷川豊の社会保障バッシング 「自業自得の透析患者は殺せ!」という過激なブログで大炎上した長谷川豊氏。過激な一部の言葉は削除したようですが、キャスターを務めていた大阪のテレビ番組と読売系の番組を降板させられた […]
  • リキッド・バイオプシーを治験で受けるには?リキッド・バイオプシーを治験で受けるには? 先日12月12日の「『膵臓がん患者と家族の集い』 Web […]
  • 死ぬこととと生きること 中学校の同窓会の案内が来ました。先月は高校の吹奏楽部の同窓会があって高知に帰省したのですが、還暦を過ぎると急に同窓会の案内が来るようになりました。定年を迎えて多くの人が現役から退 […]
  • 整形外科で術後のフォロー整形外科で術後のフォロー 今日は脊柱管狭窄症の手術ごのフォローで品川へ。 順調で格別の問題もなし。傷跡もきれいですねといわれて5分で終了です。感染症の貯めに飲んでいたオーグメンチンも、もう服用しなく […]
  • ブックストッパー どれが使い勝手がよいかブックストッパー どれが使い勝手がよいか お茶を飲みながら読書をしたり、本の内容をブログに書き写すときなどに重宝するのが、ブックストッパーです。 キーボードに入力するときには、両手で本を押さえておくことができないので、 […]
  • 退院しました。退院しました。 左側の椎間板にも異常はないし、これでしばらくは腰のことは考えなくても良いでしょう。ですが、1割くらいは再発して再手術が必要になるらしいです。そのためには、腰に負担をかけない正しい […]
膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す