スポンサーリンク

パルスオキシメーターで急死対策

LINEで送る
Pocket

都内では、新型コロナウイルスの感染者が急増しています。そのために本来は入院となるべき基礎疾患があったり高齢であったりする方が入院できずに自宅待機になっています。

今日の夕方の NHK のニュースでは、その数はなんと8400人以上。ますます増えています。

 

そして自宅待機中に容態が悪化しても、入院の受け入れ先がありません。医療崩壊が進んでいます。トリアージも現実になってきました。

自宅待機中に症状が悪化して死亡する例が既に3件も発生しております。

症状の悪化に早く気づくためにはパルスオキシメーターが有効です。血液中の酸素濃度パーセントで表示してくれます。

 

これが95%以下ですと気をつけなくてはなりません。90%以下になると危険です。

新型コロナウイルスでは、パルスオシキメーターの数値が90%以下であっても、本人には自覚症状がない場合があると言われています。

私も 先日楽天で購入しました。中国から佐川で送られてきました。家電量販店では1万円前後します。

パルスオキシメーターはネットの価格を調べてみても、ここ数日で値上がり気配です。みなさん対策を立てているようですね。

私の場合は98%で推移しているから大丈夫ですが、いつ何時感染するのか分かりませんから、万全の対策を立てています。

 

こちらの記事もよく書かれています。

重症化を察知するパルスオキシメーターは必須アイテムだ

酸素飽和度がベースラインから急降下したら要注意

パルスオキシメーターを入手したら、まずは平常時に測定して、ベースラインの酸素飽和度を把握することが大切である。マニキュアのある指では正確な数値が出ないので、足指など何も塗っていない部分で測定しよう。また、寒冷地で指先が冷たい場合も脈が拾いにくいので、暖房やお湯などで指を温めた上で測定すると出やすい。

何らかの体調の変化を感じた場合、微熱であっても酸素飽和度をマメに測定し、「90%未満」あるいは「ベースラインよりも5%以上低下」がみられる場合には、「かかりつけ医師」「発熱外来」「保健所」などに電話して「受診すべき病院」などの指示を仰ぐことを強くお勧めしたい。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


このブログの関連記事

  • オーダーメード医療に希望はあるか?オーダーメード医療に希望はあるか? 「オーダーメイド型医療」がさかんに言われています。これまでの医療が患者の個別性を無視してきたことへの反省もあるのでしょう。オーダーメード医療にも二つあると思います。一つは患者の遺 […]
  • 今日の一冊(120)『オリジン』我々はどこから来たのか?今日の一冊(120)『オリジン』我々はどこから来たのか? 昨日は、大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」が多摩川の河川敷で行われるはずでしたが 台風の影響による激しい雨が予想されたので中止となりました。花火を撮影するべく […]
  • 牛蒡子が膵臓がんに有効かも、の報道について牛蒡子が膵臓がんに有効かも、の報道について 4月25日のよみうりオンラインで、牛蒡子が膵臓がんに有効との記事が流れた。この報道に関して、ネットでは盛んにブログが立って。私のブログ(4/9)にも陶さんがコメントとして紹介され […]
  • 西尾院長(北海道がんセンター)の「福島原発災害を考える」 「市民のためのがん治療の会」に、北海道がんセンター院長の西尾正道先生(放射線治療科)の連載が始まりました。「福島原発災害を考える①」です。 その前に、同じ放射線治療医である例の […]
  • 岡山大、肝転移の膵臓がんで治験岡山大、肝転移の膵臓がんで治験 山陽新聞の記事ですが、『岡山大「REIC」で肝がん治験 医師主導で5月にも開始』によれば、肝転移した膵臓がんも対象になっているようです。 この記事を書いた記者、肝転移した膵 […]
  • 米最高裁、DNAの特許を認めず米最高裁、DNAの特許を認めず […]
  • タルセバの膵臓がん関連情報まとめ (2)タルセバの膵臓がん関連情報まとめ (2) ●FDA承認時のデータ(HTML、PPT) 2005年11月にアメリカで膵臓がんに適用承認されたときのメーカー申請データなどが閲覧できる。 タルセバ群の生存期間中 […]
  • 誕生日と膵臓がん9周年誕生日と膵臓がん9周年 今日は68歳の誕生祝(誕生日は明日だが)と膵癌術後9周年のお祝いを家族でやりました。 6月は忙しい。父の日に誕生日、がん記念日と続いてやってくる。 ケーキは、予約をしてお […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です