「膵臓がん患者と家族の集い」のご案内


5/19『膵臓がん患者と家族の集い』

【日 時】2024年5月19日(日) 14:00~16:00(開場:13:45)
【会 場】大田区産業プラザPiO 6階D会議室
【参加費】1,000円
【対 象】膵臓がん患者とその家族、ご遺族
【定 員】60名
【内 容】
   第1部 ミニレクチャー:HIFU(強力集束超音波治療法)の治験とは」オンコロ:金川潤也さま他
   第2部 患者・家族の交流会
申込締切は5月16日(木)19:00です。

詳しくはオフィシャルサイトで

俺の女に手を出すんじゃねぇ!

新型コロナウイルスの感染者数の増加が止まらないですね。上のグラフは NHK のコロナウイルス専用サイトに出ているものです。

昨日3月6日の感染者数55名はまだグラフに反映されていないので、赤色で追加しました。

ここ1、2週間が正念場と言われてきてもう2週間になりますが、全く下降する気配がありません。封じ込めに失敗?

今頃になって韓国や中国からの渡航者を制限しても手遅れでしょ。

どこまで拡散するのやら。それもあって、

昨日は、階段の手摺やドアノブ、トイレの便器などを消毒する目的で、次亜塩素酸ナトリウムで消毒液を作ろうと、ドラッグストアに「キッチンハイター」を買いに行きました。

在庫はありましたが、「お一人一点まで」と書かれています。こうしたものまで不足になっているのですね。

これは厚生労働省「新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項」にも紹介されています。

感染者が別の部屋で生活していても、トイレ、洗面所、浴室などを共用すると思います。ウイルスは物についてもしばらく生存しているため、ドアの取っ手やノブ、ベッド柵ウイルスがついている可能性はあります。0.05%の次亜塩素酸ナトリウム(薄めた漂白剤)で拭いた後、水拭きするか、アルコールで拭きましょう。トイレや洗面所の清掃をこまめに行いましょう。清掃は、市販の家庭用洗剤を使用し、すすいだ後に、0.1%の次亜塩素酸ナトリウムを含む家庭用消毒剤を使用します。

キッチンハイターで手軽に作れて、手指の消毒にも使えないことはないですが、手が荒れると返って雑菌などがつくので避けたほうが良いでしょう。

まだ感染したものがいるわけではないが、それへの備えです。

学校は臨時休校、企業は時差出勤やテレワークです。

そういう我が家も、息子も娘もテレワークで「通勤時間がないので朝ゆっくりできる」と喜んだりしています。

18時にはテレワークの仕事も切り上げるので、おかげで夕食時間が早くなりました。

妻の方は昼食まで準備しなきゃいけないから「大変だわ。えらい迷惑だ」と、ぼやいています

夕食もワインやお酒をゆっくり飲めるので、妻の慰労も兼ねて家族でさしつさされつ。

妻がビールを飲んでいるのに息子が無理やりワインを勧めて、酔った勢いで言い争いになってきました。

息子があまりにしつこいから私が一喝。

俺の女に手を出すんじゃねぇ!!

それで収束。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です