スポンサーリンク

俺の女に手を出すんじゃねぇ!

LINEで送る
Pocket

新型コロナウイルスの感染者数の増加が止まらないですね。上のグラフは NHK のコロナウイルス専用サイトに出ているものです。

昨日3月6日の感染者数55名はまだグラフに反映されていないので、赤色で追加しました。

ここ1、2週間が正念場と言われてきてもう2週間になりますが、全く下降する気配がありません。封じ込めに失敗?

今頃になって韓国や中国からの渡航者を制限しても手遅れでしょ。

どこまで拡散するのやら。それもあって、

昨日は、階段の手摺やドアノブ、トイレの便器などを消毒する目的で、次亜塩素酸ナトリウムで消毒液を作ろうと、ドラッグストアに「キッチンハイター」を買いに行きました。

在庫はありましたが、「お一人一点まで」と書かれています。こうしたものまで不足になっているのですね。

これは厚生労働省「新型コロナウイルスの感染が疑われる人がいる場合の家庭内での注意事項」にも紹介されています。

感染者が別の部屋で生活していても、トイレ、洗面所、浴室などを共用すると思います。ウイルスは物についてもしばらく生存しているため、ドアの取っ手やノブ、ベッド柵ウイルスがついている可能性はあります。0.05%の次亜塩素酸ナトリウム(薄めた漂白剤)で拭いた後、水拭きするか、アルコールで拭きましょう。トイレや洗面所の清掃をこまめに行いましょう。清掃は、市販の家庭用洗剤を使用し、すすいだ後に、0.1%の次亜塩素酸ナトリウムを含む家庭用消毒剤を使用します。

キッチンハイターで手軽に作れて、手指の消毒にも使えないことはないですが、手が荒れると返って雑菌などがつくので避けたほうが良いでしょう。

まだ感染したものがいるわけではないが、それへの備えです。

学校は臨時休校、企業は時差出勤やテレワークです。

そういう我が家も、息子も娘もテレワークで「通勤時間がないので朝ゆっくりできる」と喜んだりしています。

18時にはテレワークの仕事も切り上げるので、おかげで夕食時間が早くなりました。

妻の方は昼食まで準備しなきゃいけないから「大変だわ。えらい迷惑だ」と、ぼやいています

夕食もワインやお酒をゆっくり飲めるので、妻の慰労も兼ねて家族でさしつさされつ。

妻がビールを飲んでいるのに息子が無理やりワインを勧めて、酔った勢いで言い争いになってきました。

息子があまりにしつこいから私が一喝。

俺の女に手を出すんじゃねぇ!!

それで収束。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 国会中継がおもしろかったな国会中継がおもしろかったな 久しぶりにテレビに釘付けでした。例の籠池氏の国会での証人質問の実況中継。午前中の参議院、午後の衆議院、夜の外国特派員協会での記者会見もニコニコ動画で、ずっと録画しながら見 […]
  • レーザープリンタならMultiWriter 5800Cが一押しレーザープリンタならMultiWriter 5800Cが一押し 両面印刷ユニットも付いてて、どうしてこんなに安いの!  […]
  • 同調圧力のなか、どうやって生き延びるか同調圧力のなか、どうやって生き延びるか なんかこう気分が暗いね。 やる気モードにならないっていうのかなぁ。 密閉された屋内でなく、外を歩くのにマスクなど要らんだろうと思うのだが、なんか変な視線を感じ […]
  • 闘病者はなぜ書くのか? このブログのページ別アクセス数を見ると、トップページは別にして、ウェブページの「@私のがん攻略法」が一番多いのです。その次が「ゲルソン療法では膵臓がんは治らない」などとなっていま […]
  • あの世へのベルトコンベアは、エビデンスで掃き清められているあの世へのベルトコンベアは、エビデンスで掃き清められている 1割がガイドラインを遵守していないことを問題にしているとしたら、標準治療をはき違えているのは国立がんセンターの方ではないだろうか。ガイドラインは参考にすべきものであって、これが1 […]
  • 快適寝具「パシーマ」快適寝具「パシーマ」                 三ツ池公園の桜がちょうど満開でした。 寝るときにはパシーマとサニセーフという寝具を使っている。これは三層構造になったシーツのような布で、添加物 […]
  • 久留米大学 公開講座「がんを生きる」の報告久留米大学 公開講座「がんを生きる」の報告 久留米大学ペプチドワクチン事務局のウェブに、3月27日に開催された市民講座「がんを生きる」の報告が詳細に載せられています。先生方の臨床報告の後、会場からの質問やそれに対する回答も […]
  • 病院の休日病院の休日 昨日で点滴も終わり。病院での週末は退屈だ。ノートPCを持ってきたので、インターネットラジオで音楽を楽しんでいる。 この病院に入院するのは11年前の直腸がんのとき以来だが、いま […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です