パスワードの管理

Web交流会のご案内


【日 時】2020年12月12日(土) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの集まりです
【対 象】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参加費】500円 (PayPal決済、郵便振替)
【定 員】100名
【内 容】
第一部 がん研有明病院 腫瘍精神科部長 清水研先生の講演
『もしも一年後、この世にいないとしたら ~4000人の患者家族と対話した精神科医の学び~』
第二部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。

参加申込受付中です。 詳しくはオフィシャルサイトで


スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

DP2M3266

もう散ってしまったけど。どこのユルキャラ?いえ、パチンコ店の宣伝です。


前回のOpenSSLのHeartbleed問題。flickr.com では対策完了のようですね。こちらにチェック用のサイトが開設されています。気になるドメインを入力すれば、対策済みかどうかがチェックできます。
Imageyositakapc062
flickr.comは「All good」「unaffected」で影響なしと出ました。やれやれ。で、上に写真をアップしました。

2年間気付かずに放置されていたのですから、パスワードが盗まれている可能性を考えて、少なくとも銀行とカード、ショッピング関係のパスワードは変更した方が良いです。もっとも、私の口座を覗いてもたいした残高がないので、危険を冒してまで盗ろうとはしないと思いますが。

パスワードは使い回しをしない。特にIDがGmailの場合に、パスワードを使い回すと非常に危険ですからね。それと、銀行などはパスワードを定期的に変更するようにと、親切な通知が来ますが、これは効果があるのでしょうか。1ヵ月に一度変更するとして、パスワードが盗まれて1ヵ月は放置するわけですから、効果があるとは思えません。度々変更したからといって、セキュリティが高くなるわけではないのです。

それよりは、大文字、小文字のアルファベットと数字の組み合わせで10文字以上を使う。これだと組み合わせの数は、26+26+10=62から10個を選ぶ順列となるので、約4000・・・000と、4の後にゼロが17個つく数になります。40京(けい)です。今世間を騒がしている理化学研究所に、2012年に設置されたスーパーコンピュータの名前が京(けい)でした。余談ですが。

これなら総当たりで1秒間に1回ログインしようとしても、全て試すのには127億年かかる計算になります。これに@、¥、#、&などの記号を1個入れておくだけで、宇宙の寿命以上の時間がかかることになります。

短いパスワードを設定して頻繁に変えるよりも、こちらの方が合理的です。頻繁に変えていると、忘れてしまう危険があります。今回はそのパスワードが盗まれる可能性があるから変えるのですが。

ネット上にはパスワード解析用の辞書も出回っているのですから、覚えやすいからと、意味のある単語は使わない方が無難です。

Windows XPを使い続けてウイルスに感染すると、こうした難解なパスワードを設定していても無駄です。そのまま、まるごと持って行かれてしまいますから。

たくさんのIDと長いパスワードを管理しきれない!?

無料のID ManagerLastPassを使うのはどうでしょうか。他にも良いものがあるかもしれませんが、私はこれらを使っています。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 愛犬の誕生祝い愛犬の誕生祝い 我が家のヨークシャーテリア、15歳の誕生祝いでした。 もう老人ですので、白内障でほとんど目が見えませんが、明るさ程度は分かるようです。 でも外に出て散歩のときは、目が […]
  • 『がんは自宅で治す』を読む『がんは自宅で治す』を読む 石原メソッドを勧めているムラキテルミ氏の『がんは自宅で治す』を読んでみた。 予想はしてたが、何とも現在医学の常識を無視した記述の満載。 万病の原因は「血液の汚れ」 […]
  • 術後24時間経った術後24時間経った 脊柱管狭窄症の手術が終わり、動けば傷口が少し痛いけど、徐々に治まってくるらしい。狭窄で圧迫されていた神経は、少し圧迫が少なくなったのか、手足のしびれ感がなくなったような気がします […]
  • レーザープリンタならMultiWriter 5800Cが一押しレーザープリンタならMultiWriter 5800Cが一押し 両面印刷ユニットも付いてて、どうしてこんなに安いの!  […]
  • Nature Reviews メトロノミック療法の有効性に関する研究Nature Reviews メトロノミック療法の有効性に関する研究 メトロノミック療法(メトロノーミック療法、メトロノーム療法、低用量抗がん剤治療、休眠療法などいろいろの言い方がある)の有効性についてこの5年間の臨床研究をまとめた論文が出されてい […]
  • PanCafe 登録時の注意点PanCafe 登録時の注意点 PanCafeへの登録で、いくつかの間違いをされるかたがいます。 ユーザー名にメールアドレスは使わない 登録には、「ユーザー名」と「お名前」の項目があります。 […]
  • 久しぶりにがん研 & オリゴメタなら治癒が期待できる久しぶりにがん研 & オリゴメタなら治癒が期待できる 1年ぶりにがん研有明へ。今日は甲状腺の超音波検査です。 膵臓がんの経過観察で撮ったCTに、甲状腺がんの疑いの所見が出たのが2015年7月なので、4年目になります。良性だけど […]
  • 初心者マーク 好評でした初心者マーク 好評でした 前回の『膵臓がん患者と家族の集い』で、参加者の胸に着けていただくナンバープレート(名札)に工夫をしました。 初めての参加者には「初心者マーク」を付けました。 また、番 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です