スポンサーリンク

パスワードの管理

LINEで送る
Pocket

DP2M3266

もう散ってしまったけど。どこのユルキャラ?いえ、パチンコ店の宣伝です。


前回のOpenSSLのHeartbleed問題。flickr.com では対策完了のようですね。こちらにチェック用のサイトが開設されています。気になるドメインを入力すれば、対策済みかどうかがチェックできます。
Imageyositakapc062
flickr.comは「All good」「unaffected」で影響なしと出ました。やれやれ。で、上に写真をアップしました。

2年間気付かずに放置されていたのですから、パスワードが盗まれている可能性を考えて、少なくとも銀行とカード、ショッピング関係のパスワードは変更した方が良いです。もっとも、私の口座を覗いてもたいした残高がないので、危険を冒してまで盗ろうとはしないと思いますが。

パスワードは使い回しをしない。特にIDがGmailの場合に、パスワードを使い回すと非常に危険ですからね。それと、銀行などはパスワードを定期的に変更するようにと、親切な通知が来ますが、これは効果があるのでしょうか。1ヵ月に一度変更するとして、パスワードが盗まれて1ヵ月は放置するわけですから、効果があるとは思えません。度々変更したからといって、セキュリティが高くなるわけではないのです。

それよりは、大文字、小文字のアルファベットと数字の組み合わせで10文字以上を使う。これだと組み合わせの数は、26+26+10=62から10個を選ぶ順列となるので、約4000・・・000と、4の後にゼロが17個つく数になります。40京(けい)です。今世間を騒がしている理化学研究所に、2012年に設置されたスーパーコンピュータの名前が京(けい)でした。余談ですが。

これなら総当たりで1秒間に1回ログインしようとしても、全て試すのには127億年かかる計算になります。これに@、¥、#、&などの記号を1個入れておくだけで、宇宙の寿命以上の時間がかかることになります。

短いパスワードを設定して頻繁に変えるよりも、こちらの方が合理的です。頻繁に変えていると、忘れてしまう危険があります。今回はそのパスワードが盗まれる可能性があるから変えるのですが。

ネット上にはパスワード解析用の辞書も出回っているのですから、覚えやすいからと、意味のある単語は使わない方が無難です。

Windows XPを使い続けてウイルスに感染すると、こうした難解なパスワードを設定していても無駄です。そのまま、まるごと持って行かれてしまいますから。

たくさんのIDと長いパスワードを管理しきれない!?

無料のID ManagerLastPassを使うのはどうでしょうか。他にも良いものがあるかもしれませんが、私はこれらを使っています。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


このブログの関連記事

  • 先進医療実施機関の一覧先進医療実施機関の一覧 Twitterにも書きましたが、重粒子線治療が先進医療として承認されています。これは放医研だけではなく、兵庫県立粒子線医療センター・国立大学法人群馬大学医学部附属病院の重粒子線治 […]
  • チェロ弓チェロ弓 これまで使っていたチェロの弓(カーボン)はサイレントチェロを買ったときの付属品だ が、最近はその弓の音に満足できなくなってきました。つまり少しはチェロの音が分かるようになったとい […]
  • 膵臓がんの粒子線治療膵臓がんの粒子線治療 他にも巨大な肝細胞癌や肺癌、局所進行膵癌で粒子線治療が標準治療成績を上回る可能性を示す事は出来たが、粒子線治療施設で治療方法に違いがある事などからエビデンスが高いデータとは言えな […]
  • 福島で激増する心筋梗塞福島で激増する心筋梗塞 3月ころからか、心筋梗塞で亡くなる方が多くなっていると、報じられていた。小野先生のサイトでも「急増し続ける健康な人たちの死亡」と取り上げられていた。 厚生労働省の「人口動態統計」 […]
  • 膵臓がんー手術は早いほうが良いか?膵臓がんー手術は早いほうが良いか? 佐藤先生のブログです。 結論は、20mm未満の腫瘍が比較的小さな段階では、手術までの待機期間が長くなると生存率が低下する可能性があるとのこと。 「膵臓 […]
  • あなたじゃ無理だよ、山下さんあなたじゃ無理だよ、山下さん 山下俊一氏は、私は人のよい専門バカだろうと推測しているのだが、MRIC by […]
  • 新型インフルエンザワクチン新型インフルエンザワクチン 土日は箱根で一泊の同窓会。高校時代の吹奏楽部で関東周辺に住んでいる方たちだけの集まりで、9名が集まった。 […]
  • 北海道の5日目は青い池から再び美瑛の丘北海道の5日目は青い池から再び美瑛の丘 早朝6時に青い池に着いた。気温はマイナス1度で、もしかすると池に氷が張っていれば幻想的なショットが撮れると期待したが、残念ながら凍ってはいなかった。途中の山道の路肩には雪が残って […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です