スポンサーリンク

信州の紅葉巡り

LINEで送る
Pocket

スライドショー:信州の紅葉巡り

昨日は、信州の紅葉名所をめぐって撮影旅行でした。

最初に千畳敷カールに行く予定だったが、すでに落葉しているとの情報で断念し、急遽行き先を高ボッチ高原に変更。午前零時に出発して、高ボッチ高原に着いたのが午前4時。辺りは真っ暗です。気温は3℃、台風23号の影響なのか強風で体感温度は氷点下。寒いしあいにく雲が低くて何にも見えません。途中のコンビニで買った弁当を食べながら夜明けを待つ間、ホンのつかの間の霧の晴れ間に星空を撮影しましたが、気に入らない。夜明けとともに山頂へ。

DP2M3892

陽が昇ると徐々に霧が消えて、岡谷市街の向こうに諏訪湖が見えてきました。雲海が広がって残念ながら富士山は顔を出してくれませんでした。(左の煙が上がっている上の方に富士山があるはず)

Img_5015

ほぼ冬山のスタイル。三脚が倒れるほど風が強くて手がかじかんでいます。

いったん松本市内に降りて、ビーナスラインを美ヶ原高原へ。途中、霧の林の幻想的な紅葉に出会う。

DP2M3894

IMG_5037

美ヶ原ではサイが出迎えてくれました。早すぎて美術館も開いていません。紅葉はほとんど見当たらないので、早々に白樺湖に向かいます。

IMG_5087

見頃でしょうか。ただ、白樺も紅葉も少ない。なんで「白樺湖」?

湖畔の立ち寄り湯「すずらんの湯」で凍えた身体を温めました。この温泉に入るのは3度目くらい。露天風呂が工事中で外の景色が見えなかった。近くの蕎麦処「朝日ヶ丘」で十割の田舎蕎麦とニジマスのことこと煮、天ぷらを注文。

20151007_113314

いよいよ今日の本命、白駒池と八千穂高原自然園へ。白駒池の駐車場は平日なのに「満杯」で、付近の空き地にもたくさんの車が止まっていましたよ。それを見越して、先に日本一の白樺群生地のある八千穂高原自然園周辺へ行く予定を立てていました。

DP1M2486

「貴婦人」と勝手に名付けました。


DP1M2501

もみじ滝


DP1M2483

DP2M3915
DP2M3913
DP3M2618
DP1M2484
IMG_5210

さて白駒池へ。陽が落ちることを考えて、ヘッドランプと懐中電灯を忘れずに。この時期はたくさんの観光客が殺到します。私が着いたときには余裕で駐車できました。

苔の原生林

IMG_5263
IMG_5232

IMG_5251

やってきました。「白駒池」空と水面の青、白樺の白と茶、赤の紅葉が対称的できれいです。

DP2M3933
IMG_5294
IMG_5325

湖畔には木道があって一周できます。日没を気にしながら1時間半かけてトレッキングしました。

自宅に帰ってきたのは22時30分。走行距離 602km でした。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • ガンと心=癌は自分で作った 20代の頃自律訓練法をしばらくやったことがある。そのころストレスからくる執拗な不整脈に悩まされ、大学病院でも検査をし、当時としては画期的だという薬で治療をしたが全く好転しなかった […]
  • がんと食事・栄養 アピタル夜間学校がんと食事・栄養 アピタル夜間学校 明日5月21日のアピタル夜間学校「がんと食事・栄養」は見逃せませんね。 インターネット生中継:アピタル夜間学校『がんと食事・栄養』5月21日午後7時30分から 講師の […]
  • 「甲状腺がん 確定12人」これは多発か?「甲状腺がん 確定12人」これは多発か? 【追記】つるりん和尚がブログで、経済産業省の資料から事故の3日後、福島第一原発から46キロ地点の福島県立医大付近の葉菜から119万Bq/kgのヨウ素131が検出されていた、と書い […]
  • 情熱大陸「肝胆膵外科医:上坂克彦」治らないがんを治るがんへ 明日1月10日(日)23時からの『情熱大陸』(毎日放送・TBS系)は、静岡がんセンターの肝胆膵外科医、上坂克彦先生です。 膵がんの術後補助化学療法としては、ゲムシタビンが長く使わ […]
  • 秩父・長瀞、桜山公園。温泉と紅葉撮影の旅:その1秩父・長瀞、桜山公園。温泉と紅葉撮影の旅:その1 土日に秩父・長瀞に行ってきました。がん患者には温泉はやっぱりいいですね。心が癒されます。加えてきれいな紅葉を見ることで「今年の紅葉も見ることができた」と、また来年の紅葉も見たいと […]
  • アメ横 カメラ散歩アメ横 カメラ散歩 昨日は上野で呑み会でした。時間前に行ってアメ横あたりを散策。アメ横ではほとんど日本語が聞かれない。外国の方ばかり。たこ焼きに行列ができていた。 アメ横の海鮮商店の上に乗っか […]
  • 癌の怖さは死ぬことだけではない癌の怖さは死ぬことだけではない 筑紫哲也さんが7日に亡くなり、TBSで追悼番組が放映されました。マスコミが次第に権力にすり寄り、「権力の監視役」という本来の役割を放棄しつつあるときに、また一人、反骨精神のあるジ […]
  • 免疫チェックポイント阻害薬は膵臓がんには効かない 他免疫チェックポイント阻害薬は膵臓がんには効かない 他 がんの話題をいくつかまとめてアップします。 ●免疫チェックポイント阻害薬は膵臓がんには効かない 免疫チェックポイント阻害薬が登場して、がん免疫療法を取り巻く状況は一変しました […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です