日本人はビタミンD不足?


【日 時】2020年9月21日(敬老の日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【参加資格】膵臓がん患者とその家族
【参 加 費】無料
【定 員】 100名
【内 容】
第一部 講演:佐藤典宏先生
   「膵臓がんの標準治療と代替医療~外科医の立場から~」
第二部 患者さん同士の交流会。コロナにも膵臓がんにも負けないぞ!

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。


詳しくはオフィシャルサイトで

9月20日9:00AMまで参加申込受付中です。
スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

最近ビタミンDに関する記事を多く見かけます。Webエッジにこんな記事がありました。『がんや糖尿病に関係する「ビタミンD」、日本人は高齢者の方が充足、新潟大学の報告』

研究グループは、新潟県村上地域で、ビタミンDの充足状況を調査。
研究グループは、40歳から74歳まで9084人の血液検査を行って、ビタミンDの血液中の形態である「25-ヒドロキシビタミンD、25(OH)D」の濃度を測ることができた。
研究グループは、ビタミンD充足を、25(OH)D濃度が「75ナノモル/L」以上になっていることと定義

結果として、ビタミンDが充足していた人の割合は、今回の調査グループの中では9.1%と低いと分かった。
ビタミンDの充足している人の条件は次の通り。男性であること、高齢であること、BMIが低いこと、ビタミンDをよく取ること、外での活動が多いこと、サケを良くたべること、飲酒をすること、コーヒーをあまり飲まないことなど。

意外と充足している人は9.1%と少ないのですね。

一方で、大野智医師がアピタル『ビタミンDと「がん」との興味深い関係』で、

そもそも、日本人においては、食事からのビタミンDの摂取量は、目安量を既に満たしています。

と書かれているのですが、そのリンク先を見ると、

血中25-OH-Dの基準値は15~40 ng/mL、10 ng/mL以下は潜在性ビタミンD欠乏症であると判断されます  。

となっているのです。「不足」の基準値が違うのですね。

どちらが正しいのか、分かりませんが、日本の目安量は低すぎませんかという疑問を持っています。だいぶ前ですが、「米国小児科学会では、最近、小児のビタミンD推奨摂取量を これまでの2倍に増やし、またカナダがん協会では、秋冬期間の成人のビタミンDの一般的な推奨摂取量を1000IU/日に引き上げた。」との情報もありました。

がんとの関係が注目されて、
■ ビタミンD3サプリメントの補充は、がんの発症率には影響しない
■ ビタミンD3サプリメントの補充は、がんの死亡率を減少させる

と、大野医師も書かれているビタミンDですが、摂りすぎには注意です。逆に膵臓がんのリスクが高くなるという研究もあります。⇒こちら

ま、1000IU/日位なら<たぶん>大丈夫だと思います。大塚の「ネイチャーメイド スーパービタミンD(1000I.U.) 90粒」の含有量がちょうど1000IUです。

青魚などを積極的に食べ、日光によく当たるようにする。屋内で過ごすことの多い場合とか、緯度の高い地域に住んでいて不足しそうなら、サプリメントとして摂る。この程度でよいのではと思います。

私も毎日は摂っておらず、夏場はまったく摂りません。あとは秋冬とかに上記の基準で判断しています。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • ビタミンDの新たなエビデンスビタミンDの新たなエビデンス 代替療法については、はっきりした結論が出るまでには肯定否定の両論が出るのが通常であり、だからこそ「代替療法」なわけですから、一喜一憂せずに患者としては次のように考えておけば良いで […]
  • PanCafeは膵臓がん患者のSNSPanCafeは膵臓がん患者のSNS PanCafeへのアクセスは、毎日600人以上と、たくさんの方が訪問してくださいます。 膵臓がん患者のコミュニティサイト(SNS) […]
  • 患者会は宝の山!患者会は宝の山! 錦自然農園さんのブログに「患者会って宝の山」という記事があります。 退院して家に向かう車のなかで夫が言ったことです。 「今になって、あのときこうしていれば […]
  • 国立がん研究センター&オンコロで先進医療が検索できるように国立がん研究センター&オンコロで先進医療が検索できるように 国立がん研究センター中央病院で先進医療として実施中の治験(第1相試験)の検索ができるようになったそうです。 このページから、①年齢、②治療、③日常生活など6 […]
  • パソコンの作業環境 世の中大型連休である。私も10日の休みになる。しかし、車で出かけるにしても、どこも渋滞だから、大型連休には例年どこにも出かけたことがない。今年も同様である。ラ・フォル・ジュルネ・ […]
  • パナマ文書の技術的側面パナマ文書の技術的側面 今朝はパナマ文書のニュースがトップになっていました。 国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)のサイトで一部が公開されましたが、日本関連では設立された24の法人の […]
  • 確定申告 出してきました確定申告 出してきました 早々に確定申告を出してきました。 昨年の医療費は206,000円、所得税が30,000円ほど還ってきます。今年から医療費の領収書は出さなくても良くなったそうで、その […]
  • メラトニン購入メラトニン購入 個人輸入で購入したメラトニンが国際郵便で届いた。 100タブレット入りを4個。これで400日分だ。送料込みで4879円、安いものだ。 買ったのは「こる […]
LINEで送る
Pocket

日本人はビタミンD不足?” に対して1件のコメントがあります。

  1. otak2010 より:

    お世話になっております。
    勉強になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です