肩腱板断裂

Web交流会のご案内


【日 時】2020年12月12日(土) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの集まりです
【対 象】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参加費】500円 (PayPal決済、郵便振替)
【定 員】100名
【内 容】
第一部 がん研有明病院 腫瘍精神科部長 清水研先生の講演
『もしも一年後、この世にいないとしたら ~4000人の患者家族と対話した精神科医の学び~』
第二部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。

参加申込受付中です。 詳しくはオフィシャルサイトで


スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

肩の痛みで夜中に目が覚めることが二度ほど続いたので、今日は近くの整形外科で診察を受けた。来々週には大学病院での診察予約もしてあるのだが、予備的な診察のつもり。

問診して肩の可動域をチェック。クキッ・クキッと音がする。水平以上に上げようとすると痛みが生じる。

若い医師で院内はリハビリの患者でいっぱいだった。レントゲンの指示をもらい、その間に「電気治療をして」と言うので、「診断が確定しないのに電気をかけるのですか?」と尋ねたら、「止めておきますか?」「はい」でおしまい。

レントゲンは2枚。以前五十肩でかかった整形外科では5~6枚撮られたから、
良心的なほうかもしれない。診断結果は、予想通りの「肩腱板断裂」。あまり大きな断裂ではなさそうだ。「治療法は?」の質問に、「痛みはひどくなさそうだから、保存療法は必要ない。やるとすれば手術かなぁ」。手術でも治らない確率が20%程度はあるとのこと。席を立ってから「シップや塗り薬は?」と念のためにきくと、「気休め程度ですが、どうしますか?」との返事だったので「じゃあ、止めておきます」

診断だけで治療も薬もなしで、病名の確定だけなので1810円也。

治療の最終決定をするのは患者自身である。もちろん結果に対する責任を取るのも患者だから、それがあたりまえだと思っている。医者にも自分の考えを遠慮なく伝えることが大事で、それで不機嫌になるようなら病院を代えれば良い。開業医は人気商売だから、それで患者が困ることはまずない(なかには尊大な医者もいるが)。医者のプロとしての知識は尊重しつつも「主治医は私自身」というスタンスは変えない。

新しい糖尿病治療薬SGLT2阻害薬に関して、予想以上に重篤な副作用が出たために日本糖尿病学会が8月29日に2回目の勧告を出した。6月13日に出した勧告の「改訂版」というお粗末。

勧告がでた直後の9月3日には、田辺三菱株式会社と第一三共株式会社が新たに参入して、国内で販売されるSGLT2阻害薬は5成分6製品となった。日本糖尿病学会も日経メディカルの特集記事などでかなりこの薬を持ち上げてきたし、あいかわらず大学病院の医師らが「夢の治療薬」という宣伝に躍起になっている。巨大な糖尿病マーケットに「夢の新薬」だから、そりゃ企業も躍起になるはずだ。スキャンダルが起きなければ良いのだが。

昨今の医学会と製薬企業との不祥事が連続すると、患者も自分の命は自分で守る、そのためには新薬や「夢の治療薬」には飛びつかない心構えが必要だと思う今日この頃です。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 問われる真偽 ホメオパシー療法問われる真偽 ホメオパシー療法 本日の朝日新聞「be […]
  • はなちゃんのみそ汁はなちゃんのみそ汁 24時間テレビ […]
  • DHA&EPA、 ω3脂肪酸サプリメントはどれが良いDHA&EPA、 ω3脂肪酸サプリメントはどれが良い テレビの旅番組を見ていたら、サントリーのDHA&EPAのコマーシャルをやっていました。250粒-60日分で9,500円だとか。高~い。もっと安く購入できますよ、ということ […]
  • 今日の一冊(39)『鹿の王』 上橋菜穂子の新作『鹿の王』は、異世界を舞台にした謎の病を追う医療サスペンスであり、異文化との交流を正と負の側面から描く物語である。 病とは何か、免疫とは何かが、人はなぜ死ぬ […]
  • 積極的に計画・実行する人“がん死亡リスク低い”積極的に計画・実行する人“がん死亡リスク低い” 国立がん研究センターの多目的コホート研究『日常経験する問題や出来事に対する対処の仕方とがん罹患及び死亡との関連について』が発表されています。 日常的な出来事に対して […]
  • アブラキサンの話題、2題アブラキサンの話題、2題 アブラキサン(nab-パクリタキセル)が本年度中に膵癌に保険適用になりそうですが、海外(邦訳)と国内の臨床試験の結果が出ています。 進行膵臓癌を対象にしたMPACT試験の解析更新 […]
  • 今日の一冊(46)『バビロンの秘文字』今日の一冊(46)『バビロンの秘文字』 イラクのモスルの近くに、100万人のラガーンという架空の民族がいるという設定である。ラガーンには奴隷という意味がある。 しかし、ラガーンは独特のくさび形文字を持ち、どの民族 […]
  • 来年の実用化目指す“新たながん検査”来年の実用化目指す“新たながん検査” 「ウンチの匂いを薄めると、ジャスミンの香りになる」から、尿を薄めたら線虫ががんを発見できるのでは? 逆転の発想がおもしろい。 2015年3月、「尿一滴でステージ0 […]
LINEで送る
Pocket

肩腱板断裂” に対して1件のコメントがあります。

  1. 最後小世話 より:

    http://blog.livedoor.jp/p208bwk6/
    だから、ここへ、って
    メールで相談してもいいし
    行ったほうが良いけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です