スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第11回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年10月10日(日) 13:00~15:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】無料
【定 員】30名
【内 容】患者さん同士の交流会のみの開催です。迷っていること、気になることなど、同じ病気の仲間と気軽におしゃべりしましょう。

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
参加申込受付中です。

詳しくはオフィシャルサイトで

光免疫療法ー毎日新聞が続報

 

先日の記事『光免疫療法、PD-1阻害薬との併用で転移がんを抑制』でPubMedの論文を紹介しましたが、毎日新聞も論文の内容を紹介しています。

「光免疫療法」を実施後、免疫チェックポイント阻害剤を投与すると、8割以上のマウスでがんが完治し、治ったマウスには同じがんが二度とできなくなった。

オプジーボが効くのは3割程度の患者で、完治するのはさらに少数ですから、8割のマウスで完治!ってのはすごいですね。

光免疫療法によってがん細胞が死ぬと、細胞の中身がまき散らされ、がんを攻撃する免疫細胞が新たに作られていた。そこへ免疫チェックポイント阻害剤を投与することで、がん細胞によって抑制されていた免疫細胞の活動のブレーキが外され、新しくできた免疫細胞とともにがん細胞への攻撃力が上がることが分かった。

小林さんは「既存の治療法との併用で単純に効果が上がるのではなく、光免疫治療が、がん細胞をよりよく認識するよう免疫を再教育し、転移がんを治したり、同じがんにかからなくしたりできるようになったと考えられる」と話す。

ヒトでも同じような効果があるかどうか、今後の研究が待たれます。

スポンサーリンク

岸田徹さん(NPO法人がんノート代表)が国立がん研究センターの藤原康弘医師にインタビューした動画で「動物実験のレベル」と言ったのはこのことです。決して光免疫療法が動物実験レベルと言われたのではないです。

(8分20秒ごろ)、『(現時点では)動物実験のレベル』というテロップが流れます。

 

記事の署名は、永山悦子記者。この本↓を書かれた方ですね。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • ストロンチウムの怪 横浜や東京で検出されたストロンチウムに関して、文科省が「福島由来ではない」と反論したことが話題になっています。真相はどうなのか? 「横浜市が採取した堆積物及び堆積物の採取箇所の […]
  • 明治の粉ミルクからセシウム検出 (3.11以前なら)基準値の3倍明治の粉ミルクからセシウム検出 (3.11以前なら)基準値の3倍 まったく呆れてしまうニュースです。明治の粉ミルク「ステップ」から30.8Bq/kgの放射性セシウムを検出。同社は「暫定規制値を大きく下回り、毎日飲用しても健康への影響はないレベル […]
  • 統計的有意差だけに拘る医療はもう止めませんか統計的有意差だけに拘る医療はもう止めませんか エビデンス(科学的な根拠)がなければ医療ではない、人体実験だ、がん拠点病院での自費による免疫療法はけしからん、てな議論?が盛んです。 (「じひ」を変換したら「慈悲」と誤 […]
  • メラトニンについて(3) メラトニンについては前回で終わるつもりだったのですが、「米国統合医療ノート」にメラトニンに関する記事があったので紹介します。 メラトニンとがん治療 このブログでは、文献データを見 […]
  • 市販薬類似薬を保険適用から外す方向市販薬類似薬を保険適用から外す方向 産経新聞の報道です。以前から小出しに報じられてはいるのですが、 政府は30日、全世代型社会保障改革の一環として、市販の医薬品と同じような効果があり代替が可能な薬(市 […]
  • 中村祐輔教授の新著 中村教授の新著『がんペプチドワクチン療法』が出版されている。10月6日が発 売だが、購入を躊躇しているうちに(価格が・・・)アマゾンでは在庫切れ・入荷待ちになっているようだ。 […]
  • 細胞診の結果細胞診の結果 がん研有明病院で、先週の細胞診の結果を聞いてきました。 結果は「良性」。二つの献体ともにがん細胞はありませんでした。これで一件落着。ただ、大きくなってこないかを1年ごとに経過観察 […]
  • がん研有明 手術8割減へがん研有明 手術8割減へ がん研有明病院で、手術に係る看護師が新型コロナウイルスに感染したことがわかって、医師や看護師など110人が自宅待機。 手術も8割減となるって。日曜日も手術すると先日 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です