がんと心の関係~サイモントン療法~

次回の『膵臓がん患者と家族の集い』は、サイモントン療法協会の認定トレーナー、川畑のぶこさんによる講演を予定しています。

タイトルはがんと心の関係~サイモントン療法による癒やし~

この企画は、以前からずっとやってみたかったテーマなのです。なぜなら、多くのがん患者の方に、治癒に導くのは心の平安だと気付いて欲しいからです。

私とサイモントン療法との付き合いは長いです。膵臓がんと言われてから、間を措かずに始めたのがサイモントン療法でした。

川畑のぶこさんの「がんのイメージ・コントロール法」を買ったのが2008年7月ですから、告知後1年の頃です。この書籍は既に絶版になり、ほぼ同じ内容で「サイモントン療法~治癒に導くがんのイメージ療法」として出版されています。

こんにちでは、ストレスとがんとの間には深い関係があることが分かっています。ストレスは、私たちの免疫システムにただちに影響を与えます。がんと闘うのは、抗がん剤ではなく、免疫システムなんです。

このシステムが正常に機能していないで、どうしてがんと戦うことができるのでしょうか。

そうした現象に、初めて光をあてたのがサイモントン博士でした。

私の実感としては、すぐにサイモントン療法を始めたことで、膵臓がんを治癒に導くことができたと考えています。もちろん、私の個人的な実感ですから、エビデンスはありません。

しかし、サイモントン療法をやる度に、確かな手応えを感じたのです。

次回の『膵臓がん患者と家族の集い』に向けて、サイモントン療法やがんと心の関係について、改めて書いてみたいと思います。

手術後まだ48時間で、長時間座っているのが無理なので、続きは次回に。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日々の出来事

前の記事

術後24時間経った