スポンサーリンク
Web交流会のご案内


第12回『膵臓がん患者と家族の集い』Web交流会

【日 時】2021年12月12日(日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの患者会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】1000円
【定 員】50名
【内 容】
第1部 佐藤典宏先生の講演「膵臓がん患者の運動と食事・サプリメント」
第2部 膵臓がん 何でも質問箱:事前の質問に佐藤先生がお答えします。
第3部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。
12/9(木)9:00AM 参加申込締め切り

詳しくはオフィシャルサイトで

眼科で白内障の診察

眼科に行ってきました。たぶん3年ぶりかな?

結論は、白内障手術はしばらく延期。

前回と同じ女医さんでした。診察の前に視力検査を行い、緑内障の簡易チェックもしていただきました。

最近、視野に霧がかかったような部分が増えている。夜間自転車で走行していると対向車のランプが異様に眩しい。

こうしたことを診察で訴え、場合によっては眼内レンズを入れることも検討していますと伝えました。

女医さんの結論は、私の場合まだ矯正視力が1.2にあります。裸眼でも0.9です。

ここで手術をするのは「もったいない」

なぜかと言うと、現在1.2も見えているのに、眼内レンズを入れた場合満足感が得られるかどうか心もとない。場合によっては現状よりも見え方が悪くなります。

さらに、年々新しい眼内レンズが開発されて発売されている。多焦点眼内レンズも健康保険で使えるものはどんどん増えてくるに違いありません。

ですから、辛抱できる間は手術は引き延ばして、どうしてもということになったら、その時の一番高性能なレンズを入れるようにしたらどうですか。

というような説明です。この2,3分。

お目当てのレンティス・コンフォートのことも尋ねたのですが、まぁ一長一短がありますが、さらに良いレンズが出てくると思いますよ。ということでしたので納得して引き下がりました。

眩しいなどは、白内障が進行した初期なので仕方がありません。それにも次第に慣れてくるはずです、ということでした。

しばらくは現状で様子見かな。

矯正視力1.2なら健常者じゃん。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(完治)へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 光免疫療法ー来月のASCOで発表光免疫療法ー来月のASCOで発表 楽天メディカル社のニュースリリースで、アメリカ臨床腫瘍学会 (ASCO) […]
  • 苦しみの感情を癒やすのは、よく悲しむこと苦しみの感情を癒やすのは、よく悲しむこと 女優で作家の中江有里が、27年ぶりに新曲「いつも」を出したそうです。CD ではなくダウンロード版です。 中江有里、女優というよりも文筆家というイメージですかね。TBS […]
  • LEDキャンドルでマインドフルネス瞑想LEDキャンドルでマインドフルネス瞑想 私もサイモントン療法とマインドフルネス瞑想を交互に行っていますが、寝る前の布団の中では気持ちが良すぎて、途中で寝てしまいます。 考えたのは部屋を暗くして、椅子に座ってロウソクの […]
  • このままでは、がん患者も殺されるこのままでは、がん患者も殺される 千葉県のコロナ対策連絡会議の専門部会有志が記者会見して、東葛北部(松戸、柏、我孫子、流山、野田の六市)でコロナ専用病床の使用率が74%になることを明らかにした。 千 […]
  • 糖質制限食を続けています糖質制限食を続けています 久しぶりに糖質制限食の話題。もちろん(プチ)糖質制限食は続けています。朝は玄米と味噌汁、納豆、焼き魚、野菜の炒め物。夕食はご飯抜きのおかずだけ。おかずは肉に魚、タンパク質をしっか […]
  • 人生に点数をつけない人生に点数をつけない 私たちの心のどこかに、点数をつけたがる自分がいる。今日の散歩の歩数を記録して「ま、今日は結構歩いた」とか、会社には売上目標があり成績グラフがある。役職があり、課長よりは部長の方が […]
  • 大塚製薬に治療用ペプチドワクチン開発・製造・販売権を供与大塚製薬に治療用ペプチドワクチン開発・製造・販売権を供与 オンコセラピー・サイエンス社が、大塚製薬と膵臓がんを対象とした治療用ペプチドワクチンの独占的な開発・製造・販売権を供与することで合意し、本日、契約を締結したと発表しました。 こ […]
  • アッキ―さんのご冥福をお祈りいたしますアッキ―さんのご冥福をお祈りいたします アッキ―さんが生前に注文していたFC東京のオーセンティックユニフォーム長袖が届いたと・・・ 膵臓がん仲間のアッキーさんが、ご家族に見守られながら5月21日に永眠されたと、 […]

コメントを残す