膵癌の術後10年目の検査結果-完治

スポンサーリンク
【日 時】2019年8月31日(土) 13:10~16:30(開場・受付:12:50ごろ)
【場 所】JR京浜東北根岸線 大森駅東口から徒歩4分 Luz大森4階 入新井集会室
【参加資格】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参 加 費】1,000円(会場使用料及び資料代、講師謝礼)
【定 員】 130名
【内 容】
●講演:緩和ケア医 大津秀一先生「膵臓がんの緩和ケア~これだけはおさえておくこと~」(仮)
●患者さんどうしの情報交換会~フリートーキング

オフィシャルサイトはこちら
参加申込み受付中です。
LINEで送る
Pocket

膵がん患者を卒業しました

がん研での血液検査、造影CT検査の結果です。
結論は「異常なし」で、膵癌患者を「卒業」です。

先生 「もう卒業でいいでしょうが、どうしますか?」
私 「縁がなくなるのも寂しいし、年に1回血液検査をしていただき、生きていることを確認してください」
先生「分かりました。では来年の予約を入れておきましょう。気が変わったら来院しなくてもよいですよ」

先生「10年前の患者は10年生存は少なかったですが、今はどんどん生存率が伸びてきていますから、10年生存率も次第に高くなると思いますよ。あなたのころはGEMでしたが、TS-1に変わってから大きな変化が起きていますからね」
とのこと。

最近手術した患者は、さらに希望が持てると思いますよ。

血液検査結果です。

Img_0001_2

基準値外がいくつかあるが、どれも極わずかに外れているだけです。HbA1cは、日本糖尿病学会と日本老年医学会が共同で発表した「高齢者糖尿病の血糖コントロール目標について」によれば、65歳以上の高齢者は、下限値6.5%を目標とすべしとなっています。がん研のシステムがこれに対応していないということでしょう。6.1%なら良すぎるくらいです。糖質制限食と運動、インスリンが効いているのでしょう。

GOTもわずかに高いが、これは毎晩焼酎を飲んでいるのだから致し方ない。止めるつもりもない。


スポンサーリンク

血液検査からは、ほとんど健常者ですね。「あなたは膵臓がんをやったら健康体になったね」と地元の先生からは言われたことがあるが、この傾向を続けるよう努めましょう。

がん研も増築でタリーズのコーナーも移動して広くなっていました。

20170615_094715

CT検査のために朝食抜きだったので、サンドイッチと珈琲で遅い朝食。外のベンチは心地よい風が吹いていました。帰りには東京會舘の「會舘オムライス」を二つテイクアウトして、妻との昼食にしました。値上がりして1200円になっていた!

来月は甲状腺がん経過観察の超音波検査があるが、これはまったく気にしていない。なにしろ、甲状腺がんで最も多い乳頭癌の場合なら10年生存率92%ですから、天寿の方が先にやって来る。

自公の共謀罪法案、強行採決は許せない。ジョージ・オーウェルの「1984年」が現実になるのではないか。この漫画、良くできていますよ。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • リリー・オンコロジー・オン・キャンパスリリー・オンコロジー・オン・キャンパス 製薬会社の日本イーライリリー(株)が主催する、がん患者、がん経験者及びその家族を対象とした写真・絵画コンテスト『リリー・オンコロジー・オン・キャンバス […]
  • 腰痛で歩けない!治りつつありけど腰痛で歩けない!治りつつありけど まるで80歳のよぼよぼ老人みたいです。 とにかく、下半身が痛くて歩けない。5分とダメです。 パンキャンのウィーキング当たりから、だんだんひどくなってきて こりゃ、や […]
  • 退院しました。退院しました。 仁淀川:浅尾の沈下橋。仁淀ブルーが美しい。 本日、10日目で退院となりました。やれやれです。病名は「癒着性イレウス」(要するに”糞詰まり”)、2年前の11月と同 […]
  • テルモの活動量計がすごくいい!テルモの活動量計がすごくいい! 江部先生がブログで紹介しているテルモの活動量計を使っています。 これ、いいですね!。 「ガンは生活習慣などさまざまな要因が重なって発症すると言われますが、 […]
  • こむら返り対策にスクワットこむら返り対策にスクワット 最近、またこむら返りが頻繁に起きるようになった。下半身が冷えているのか、夜中に布団から足が出ていると起きやすいようだ。 先日内科の先生から、こむら返りに効果があるという芍薬 […]
  • 笹屋伊織の「どら焼き」笹屋伊織の「どら焼き」 先日テレビ朝日のモーニングショーで、京都の和菓子屋「笹屋伊織」のどら焼きを紹介していたと、テレビを見ていた妻が部屋に飛び込んできた。「買って、買って」と矢の催促。すぐにネットでつ […]
LINEで送る
Pocket

膵癌の術後10年目の検査結果-完治” に対して1件のコメントがあります。

  1. キノシタ より:

    みのさんも5年ですか。
    順調ですね。次回のカフェではお会いできませんが、次の機会にはぜひお越しください。

  2. みのさん より:

    木下さん
    本当におめでとうございます。やりましたね!!
    自分も8月で5年です。あと5年長いのか、短いのか(笑)。
    病後、ずっと木下さんブログで元気をもらってきています。
    ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

  3. もこ より:

    ババリーナふじこさん。
    お返事下さり恐縮です。感謝申し上げます。m(_ _)m

  4. キノシタ より:

    ババリーナふじこさん。ありがとうございます。
    でも6.3で大記録とは、十分持続的に管理できているように思いますが。
    HbA1cよりも、食後の高血糖と、重篤な低血糖に気をつける方が良さそうです。
    https://goo.gl/qyCjPn

  5. ババリーナふじこ より:

     遅くなりました~。 おめでとうございます。 
     なんて素敵な、ブランチ光景! さぞ、美味しかったことでしょう。
     HbA1c6.1とはすばらしい。実は、今月、人生初の6.3という大記録を出してしまいました。シェーグレン関連でいろいろ有って、糖質多めにならざるを得ず・・・ 
    師匠を見習って自己管理に努めます。反省
     これからも、ブログ楽しみにしております。
     それから、もこさ~ん! 遅くなりましたが、こちらこそ、ありがとうございます。(コメントはよく拝見しておりました)
     

  6. ひまわり より:

    お返事ありがとうございます。主人も喜んでいます。10年あっと言う間を励みに人生楽しんでいきます。

  7. キノシタ より:

    ひまわりさん。
    ご主人はもう術後4年になるのですね。どんどん再発率は下がっていきますから、人生を楽しみましょうよ。そして10年を目指しましょう。10年なんてあっという間に来ますよ。

  8. ひまわり より:

    ご卒業おめでとうございます。木下さんのおかげでいつも元気を頂いています。そして、ありがとうございます。主人は今年8月で、術後4年です。おかげさまで、再発なく順調です。木下さんのサバイバー5年相対生存率に力を頂き、今日があると思います。これからも宜しくお願いします。

  9. キノシタ より:

    もこさん、bebeさん、カスカビアンさん、ひぃさん。
    ありがとうございます。
    10年ですが、ブログも閉鎖せずにぼちぼちと続けますので、応援お願いします。
    でも、少しは更新頻度が減るかも。

  10. ひぃ より:

    ご卒業おめでとうございます。昨日、いるかなーとキョロキョロしてました。
    キノシタさんを見ると安心するんですよ。
    ご利益ありそうで。
    血液検査の結果、私より優秀です。
    素晴らしい。

  11. 少々季節外れの間も有りますが、御卒業おめでとうございます。
    これで晴れて「元患者」ですね。キノシタさんがいらっしゃる限り、すい臓癌カフェは安泰です。
    初参加になりますが、25日、楽しみに致しております。

  12. bebe より:

    ご卒業おめでとうございます。
    素晴らしいです。
    闘病から10年ブログを続けた事も凄いし、参考になる本や事例などの紹介、そしてすい臓がんカフェの起ち上げ。
    凄いです。
    これからも励みにしていきたいと思います。

  13. もこ より:

    あらためまして。
    ご卒業、おめでとうございます!
    本当に素晴らしいです。キノシタさんはすい臓がん患者&家族の希望です。
    先生のお言葉も嬉しいですね。
    これからも益々お元気でいらして下さい。
    オムライス。私もよく食べました。値上がりしたのですね。(*^^*)

  14. キノシタ より:

    ビオさん。ありがとうございます。
    ビオさんの献身さにはとても及びませんが、ただ犀の角のように生きようと思います。
    しかし、ビオさんのご主人は幸せ者ですね。相方ががんになると、いろいろと軋轢が生じて最悪離婚なんてことも良くあるのですが、なにがビオさん夫婦をそのようにしているのでしょうか。
    すばらしい生き方、人生だと感じいります。

  15. ビオ より:

    すばらしいーー。
     おめでとうございます!!!!!!
    これからも先輩についていきまーーす。
     [E:dog]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です