将来は悲観的に、毎日は楽観的に

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

P1000122

「語らい」


クスリをもらいにいつもの病院に。『おかしいよなぁ』と、また主治医の先生の言葉。『膵臓が3分の1しかないのに、どうしてアマリールが効いているのか、医者仲間の集まりで聞いてみたのよ。そしたら、開業医の皆さんは、そもそも膵臓癌で手術できた患者をあまり扱ったことがない。症例が少ないというのだよ。更に1年半以上も生きている患者は、ますます診たことがないというわけだ。結論は、アマリールがどうして効いているのか、みんなよく分からないというわけ』

先生はそんな気はないのだろうが、こうたびたび言われると、なんだか私が生きているのが悪いような、不思議な気分になってきた。『先生、効いているんだから、何だって良いではないですか』と私。

「将来は悲観的に、毎日は楽観的にですよ。死ぬときが来たら死ねばよいし、自分でコントロールできないことに悩むのはばかげていると思いませんか。今は本当に楽しい毎日ですよ。」と、本来は医者が患者に言い含めるようなことを患者の私が言う。私の診察時間はいつも先生と二人で笑い声が絶えない。

引っ越しのドタバタも落ちつきてきたので、またぞろブログを書き続けようと思う。

今週はずっとExcelのVBAでプログラムを組んでいる。リモートデスクトップ接続でOracleのデータベースにアクセスし、必要なデータをKeySQLでExcelにダウンロードする。Accessのデータベースをいじっていた頃のSQL構文を思い出しながらの作業だから結構時間がかかる。しかし、これがうまく動作したときは快感である。プログラム作りも、やり過ぎない限りは私にとって『わくわくすること』のひとつであり、楽しむことが癌にも良いはずだという気持ちで取り組んでいる。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 日吉ミミさん、膵臓がんで死去日吉ミミさん、膵臓がんで死去 ビックリしました。手術をして経過が良いと聞いていたのですが。6月11日の肝胆膵学会にゲストとして参加するとかの噂もあったようですが、その様子もないのでおかしいなと思っていました。 […]
  • 腫瘍マーカーの結果にびっくりしたー転移していないかも腫瘍マーカーの結果にびっくりしたー転移していないかも 今日は元のかかりつけのT先生のところにアマリールを処方してもらいに行った。借りていたCT画像のフィルムを返却するためでもある。 「フィルムは患者さんのものだから、お持ちくだ […]
  • 手術の後遺症よりもQOLを選んで手術の後遺症よりもQOLを選んで 『膵臓がん患者と家族の集い』のサポーターである待夢さんが一昨日お亡くなりになりました。 待夢さんのことを知ったのは、がん患者の SNS […]
  • 甲状腺がんの疑い?甲状腺がんの疑い? 今日は1年ぶりのがん研、定期検査でした。血液検査の結果: HbA1cがまた高くなっている。7.8%。先月地元の病院では7.0だったので徐々に悪くなっている。治療方針を変えるべ […]
  • パスワードの管理パスワードの管理 もう散ってしまったけど。どこのユルキャラ?いえ、パチンコ店の宣伝です。 前回のOpenSSLのHeartbleed問題。flickr.com […]
  • ガンさん、死ぬときは一緒に死にましょうガンさん、死ぬときは一緒に死にましょう 先日の宝登山での一枚。稲荷神社があり、白壁に木漏れ日がスポットで照らしていた。きれいな写真もいいが、それは有り体にいえば「きれいだね。」で終わってしまう。誰が撮っても良い […]
  • 今日の一冊(34)『親ががんになったら読む本』今日の一冊(34)『親ががんになったら読む本』   静岡がんセンター所長の山口建先生の本。 「親」である患者にもお勧めしたい本です。 「愛」という字は「心」を「受」け止めると読むことができます。いきな […]
  • 肥満とがん&糖質制限食 糖質制限食とカロリー制限食のディベートが、来年1月15日の第15回日本病態栄養学会年次学術集会(国立京都国際会館)で行われるそうです。ディベートでの糖質制限食派の演者は江部康二先 […]
LINEで送る
Pocket

将来は悲観的に、毎日は楽観的に” に対して1件のコメントがあります。

  1. より:

    はじめまして。
    私の父(70歳)がすい臓がんを診断されまして3月に早々手術です。
    あれこれとネットをみていてここに辿り着きました。
    たくさん読ませて頂き勉強させていただきます。
    ドクターという人はどうしても統計をとりたいのでしょうか(^-^)
    私の父は統計通りにいかない事を願っているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です