「心の平穏」を得るためには・・・『チコがん日記』お薦めです

このブログでは、がん患者さんには「心の平安」がとっても大切ですと、ずっと書いてきました。

しかし正直言ってなかなか理解してもらえない。どうすれば心の平安が得られるのか、サイモントン療法や座禅、マインドフルネス瞑想を取り上げてきましたが、瞑想それ自体が誤解されることの多い言葉です。

「膵臓がんの集い」Web交流会にも何度も参加してくださったチコさんは、『チコがん日記 膵がんからの「学び」と「生きる知恵」』のブログで、膵臓がんになった体験から、

がん患者にとって、心の平穏なんてあるのでしょうか?

あります。

私自身がんと診断された当初、病や死への恐怖に身をすくめながら過ごしました。

しかし、

受け入れ、流れに身をまかせ、あるがままに生きる

を意識することで、「人はどんな状況にいても、心の平穏を手に入れられる」ことに気付くことができました。

『チコがん日記』より

と語るチコさん。

なぜ心の平穏が必要なのか、具体的にはどうすればよいのか。食事や運動、睡眠についても、がん患者にとってヒントがたくさん詰まったブログ記事です。

多くの膵臓がん患者さんに、ぜひ読んで拡散していただきたい。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

「心の平穏」を得るためには・・・『チコがん日記』お薦めです” に対して3件のコメントがあります。

  1. ちこ より:

    木下さん、私のブログのご紹介ありがとうございます!

    チコがん日記へのコメントも、いま拝見させていただきました。(^^)

    患者会やブログで、たくさんの人たちに勇気や希望を与えてくださる木下さんからのお言葉、

    とてもとても有り難く、嬉しく思います。

    1. キノシタ より:

      チコさん。
      こちらこそよろしくお願いいたします。
      あなたの経験やすい臓がんへの考え方を、機会がありましたら膵臓がんの集いで発表していただけたらと考えています。
      その際にはよろしくご検討ください。
      膵臓癌になったのを機会に、あるいはそれをチャンスとして生き方や考え方を模索した例は貴重だと考えています。

      1. ちこ より:

        木下さん
        温かいお言葉、重ねてありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ブログ

前の記事

隣の猫