スポンサーリンク

ためしてガッテン 『免疫力』

LINEで送る
Pocket

昨夜の「ためしてガッテン」は1000回記念とのことでテーマは「免疫力」でした。

ちょっと首をかしげたくなる内容も多いこの番組ですが、今回のは及第点じゃないかなぁ。

がん患者にとっては、治療法の選択以外に自分にできることは、免疫力をアップさせることくらいです。

このブログの主要なテーマも、自己免疫力を高めていかにがんと戦うかです。

オプジーボのすごい所は、人間に本来備わっている免疫力がフルに力を出せば、これまでは治療効果がなかったがん細胞ですら、一晩で消滅させることもできる。それを証明したことでしょう。

がん細胞もやっつけてくれるリンパ球。この免疫力をアップさせるには、

  1. 充分な睡眠
  2. 日中に交感神経の活性化を押さえてリラックスする(副交感神経モード)

ことであると、京都大学 ウイルス・再生科学研究所教授 河本宏氏の説明でした。

河本宏:京都大学 ウイルス・再生科学研究所教授

リンパ球はリンパ節内で敵の学習をしています。交感神経がONでは出口が狭まってリンパ節内にとどまっているが、OFFになると出口が広がって血管内にパトロールに出かけて、がん細胞を見つけると攻撃をする。

リンパ球などの免疫細胞は夜作られるので、充分な睡眠を取ることと、リンパ球の原料となる蛋白質を摂ることが大事です。

このあたりのことは過去記事にも書いてあります。

交感神経をリラックスさせて、リンパ球(白血球)を増やすために効果的なのは、

位が昼寝。これは私も時々やりますね。しかも音楽を聞きながらの昼寝ですから、1位と5位の2つの効果があるかもしれない。2位のウォーキングもやってるが、足湯はやったことがない。

4位の瞑想、サイモントン療法やカバットジンの瞑想法をやっています。

6位の緑茶。これは深蒸し茶をお茶ミルで挽いて飲む。毎日5杯以上は飲み続けています。

こうしてみると、1~6位までで、5つ実行しています。おかげでかどうか分かりませんが、膵臓がんになってから風邪をひいたのは1~2回位でしょうか。それもちょっと微熱が出る程度で一晩寝れば治ってしまいます。

バナナを食べれば白血球が増えるとの都市伝説もありますが、バランスよく食べてよく寝て、ストレスを溜めないこと。これが正解ではないでしょうか。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • がん患者の新型コロナウイルス対策がん患者の新型コロナウイルス対策 危機的な状況ですね。感染者数が指数関数的に増えています。 昨日は1日で200人の新たな感染者が発生しました。倍々ゲームで増えていくに違いありません。 国立が […]
  • 3件の膵臓がんの臨床試験結果3件の膵臓がんの臨床試験結果 久しぶりに、オンコロで膵臓がんの記事がアップされています。それも3件同時に。しかし、肯定的な結果は1件のみとなりました。 ・転移性膵がん患者が対象の第1/2 […]
  • 院内がん登録全国集計での膵癌院内がん登録全国集計での膵癌 巾着田の曼珠沙華 膵臓がんの6割は手術ができる? マスコミで、「すい臓がん患者の4割 […]
  • ペンローズの量子脳理論ペンローズの量子脳理論 今年のノーベル物理学賞は、ブラックホールの研究に貢献のあったロジャーペンローズ氏ら3人に与えられました。 日本のマスコミでは、事前に騒がれた中村祐輔先生をはじめとして、日本 […]
  • 「生きることについて」「生きることについて」 40年ほどの昔、よく口ずさんでいた歌があった。確か高校生の頃、社会科の先生から教えてもらった歌だった気がする。「死んだ女の子」である。トルコの詩人ナジム・ヒクメットの名前が、今で […]
  • 癌で死ぬことはそんなに悪いものじゃない癌で死ぬことはそんなに悪いものじゃない 膵臓がんを告知されて、いよいよ覚悟を決めなくてはならなくなった。決して強がっているわけではないが、このように考えた。 いまや日本人の男性なら2人に一人、女性は3人に一人は癌 […]
  • 笹屋伊織の「どら焼き」笹屋伊織の「どら焼き」 先日テレビ朝日のモーニングショーで、京都の和菓子屋「笹屋伊織」のどら焼きを紹介していたと、テレビを見ていた妻が部屋に飛び込んできた。「買って、買って」と矢の催促。すぐにネットでつ […]
  • PET-CTによる被ばく量はどのくらいか?PET-CTによる被ばく量はどのくらいか? PET-CTとは? PET-CTとは、代謝を画像化するPET検査と、CT検査を同時に行うことができる、がん診断のための装置です。 がん細胞は正常細胞よりも多く […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です