丸山ワクチンとがん治療の併用は「混合診療」にならない

スポンサーリンク
【日 時】2019年4月14日(日) 13:10~16:30(開場・受付:12:50ごろ)
【場 所】JR京浜東北根岸線 大森駅東口から徒歩4分 Luz大森4階 入新井集会室
【参加資格】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参 加 費】1,000円(会場使用料及び資料代、講師謝礼)
【定 員】 130名
【内 容】
●講演:森省歩氏(ジャーナリスト)『最新取材報告 ここまでわかった「丸山ワクチンの実力」』
●患者さんどうしの情報交換~フリートーキング

オフィシャルサイトはこちら
申込み受付は、3月1日(金) 8:00からです。
Pocket
LINEで送る

がんセンターなどのがん診療連携拠点病院に通信して治療している患者が、主治医に「丸山ワクチンをやりたい」と告げたとき、「ここではできない。どうしてもというのなら、ここでも治療はできません」と言われる例があります。

その理由として、丸山ワクチンは自由診療だから、通常のがん治療と併用すれば「混合診療」になる、と説明される場合があります。

しかし、それは医者の勘違いか、あるいは丸山ワクチンの注射を断るための口実です。

混合診療とは:混合診療とは、健康保険の範囲内の分は健康保険で賄い、範囲外の分を患者さん自身が費用を支払うことで、費用が混合することをいいます。

兵庫県保険医協会のQ&Aには、次のように書かれています。

Q3 保険で治療中の患者から、丸山ワクチンの注射を依頼されたために施注した場合は混合診療になるのか。

A3 混合診療には該当しません。注射に係る費用を自費徴収することになります。ただし、丸山ワクチンの注射のみで来院した場合は、診察料を含めてすべてが自費徴収となります。

また、日本医科大学付属病院ワクチン療法研究施設は、次のような見解を出しています。

医薬品の治験に係る診療は評価療養の一つに含まれ、保険診療との併用が認められております。

丸山ワクチン(SSM)は、例外的対応ではありますが、ゼリア新薬が厚生労働省に癌治療を目的とした治験薬として届出し、その了解を受けて使用されていますので、混合診療には該当しないものとされております。

なお、治験は製薬会社の依頼により行われることが一般的なため、治験期間中の検査・注射等の費用は治験依頼者である製薬会社が負担することが通常ですが、丸山ワクチンの場合はこれらの費用の一部が患者様のご負担(患者様からみて有償治験)となっております。

そのため、通常の病状把握の必要上から行う診療・検査等は保険診療となり、丸山ワクチンの治験のために行った診療・検査等については自費となります。

丸山ワクチンは「有償治験」という特別な扱いですが、医薬品の治験に係る診療は評価療養の一つに含まれるというのが厚生労働省の見解ですので、保険診療との併用が認められているのです。

入院している病院で丸山ワクチンをやってくれないからと、無理をして外部の医療機関へ通っている患者もいますが、そのようなことをする必要はありません。「混合診療にはあたらない」と主治医に説明をしてください。

ただ、丸山ワクチンは一日置きに皮下注射が必要ですので、がんセンターなどの遠くの病院に通院して注射をするのは、時間もお金もかかるから非現実的です。近くの治験医となってくれる病院を探す方が良いでしょう。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 丸山ワクチンと膵臓がん丸山ワクチンと膵臓がん ステージ4の膵臓がん患者の5年相対生存率は1.4%程度と言われますから、丸山ワクチンに驚くような効果は期待できないにしても、ある程度の効果は認められるのではないでしょうか。 […]
  • サンデー毎日ー丸山ワクチン特集4 森省歩氏の「膵臓がんの集い」での講演決定サンデー毎日ー丸山ワクチン特集4 森省歩氏の「膵臓がんの集い」での講演決定 サンデー毎日の森省歩さんの連載も最終回です。 がん免疫療法ー高額負担の価値はあるのか 記事の内容を紹介する前に、嬉しいお知らせです。 森省歩さんのこれまでの […]
  • サンデー毎日ー丸山ワクチン特集3サンデー毎日ー丸山ワクチン特集3 「丸山ワクチンーオプジーボの併用」劇的効果 サンデー毎日の「丸山ワクチン特集」第3回目は、オプジーボとの併用療法でした。 丸山ワクチンーオプジーボ併用劇的効果 […]
  • サンデー毎日ー丸山ワクチン特集2サンデー毎日ー丸山ワクチン特集2 サンデー毎日の特集、今回は「丸山ワクチンの秘密」。 週刊誌の影響は大きいですね。日本医科大学の電話は繋がりづらい状態が続いているようです。 膵臓がん患者の交流サイト「 […]
  • 丸山ワクチンを使って食道がんを克服丸山ワクチンを使って食道がんを克服 頑張りすぎてボロボロになって死を迎えるのと、がんと適当に折り合って気分良く死を迎えることができるのと、どちらが良いか私には自明の理であるように思われる。その点親父贔屓ではないが、 […]
  • 『膵臓がん患者と家族の集い』講演者 森省歩氏の紹介『膵臓がん患者と家族の集い』講演者 森省歩氏の紹介 森氏が、なぜ丸山ワクチンなのか。森氏は大腸がんのステージⅢaが見つかり手術をしましたが、2ヶ所のリンパ節に転移がありました。術後の抗がん剤治療を勧められたのですが、ジャーナリスト […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です