スポンサーリンク

丸山ワクチンとがん治療の併用は「混合診療」にならない

LINEで送る
Pocket

がんセンターなどのがん診療連携拠点病院に通信して治療している患者が、主治医に「丸山ワクチンをやりたい」と告げたとき、「ここではできない。どうしてもというのなら、ここでも治療はできません」と言われる例があります。

その理由として、丸山ワクチンは自由診療だから、通常のがん治療と併用すれば「混合診療」になる、と説明される場合があります。

しかし、それは医者の勘違いか、あるいは丸山ワクチンの注射を断るための口実です。

混合診療とは:混合診療とは、健康保険の範囲内の分は健康保険で賄い、範囲外の分を患者さん自身が費用を支払うことで、費用が混合することをいいます。

兵庫県保険医協会のQ&Aには、次のように書かれています。

Q3 保険で治療中の患者から、丸山ワクチンの注射を依頼されたために施注した場合は混合診療になるのか。

A3 混合診療には該当しません。注射に係る費用を自費徴収することになります。ただし、丸山ワクチンの注射のみで来院した場合は、診察料を含めてすべてが自費徴収となります。

また、日本医科大学付属病院ワクチン療法研究施設は、次のような見解を出しています。

医薬品の治験に係る診療は評価療養の一つに含まれ、保険診療との併用が認められております。

丸山ワクチン(SSM)は、例外的対応ではありますが、ゼリア新薬が厚生労働省に癌治療を目的とした治験薬として届出し、その了解を受けて使用されていますので、混合診療には該当しないものとされております。

なお、治験は製薬会社の依頼により行われることが一般的なため、治験期間中の検査・注射等の費用は治験依頼者である製薬会社が負担することが通常ですが、丸山ワクチンの場合はこれらの費用の一部が患者様のご負担(患者様からみて有償治験)となっております。

そのため、通常の病状把握の必要上から行う診療・検査等は保険診療となり、丸山ワクチンの治験のために行った診療・検査等については自費となります。

丸山ワクチンは「有償治験」という特別な扱いですが、医薬品の治験に係る診療は評価療養の一つに含まれるというのが厚生労働省の見解ですので、保険診療との併用が認められているのです。

入院している病院で丸山ワクチンをやってくれないからと、無理をして外部の医療機関へ通っている患者もいますが、そのようなことをする必要はありません。「混合診療にはあたらない」と主治医に説明をしてください。

ただ、丸山ワクチンは一日置きに皮下注射が必要ですので、がんセンターなどの遠くの病院に通院して注射をするのは、時間もお金もかかるから非現実的です。近くの治験医となってくれる病院を探す方が良いでしょう。


がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 『患者さんのための膵がん診療ガイドラインの解説』 改訂版が出たので、リンクを変更しました。 このたび膵癌診療ガイドライン改訂委員会では、膵癌診療ガイドライン2013の市民向け解説書として『患者さんのための膵がん診療ガイドラ […]
  • 3.11 私達が変らなければこの国は変らない3.11 私達が変らなければこの国は変らない がんは生活習慣病だといいます。これまでの不摂生な生活ががんになった一つの要因だというのです。だからがん患者は即刻生活を180度変えなければならないと。脂っこい食事を止め、運動不足 […]
  • サプリメントでがんは治らないけど・・・サプリメントでがんは治らないけど・・・ 興味深い記事を、とくに膵臓がんに関する記事が多いので参考にさせていただいている佐藤典宏先生のブログに「すべてのがん患者さんへすすめる厳選サプリメント5種」が掲載されていま […]
  • ガンと心=癌は自分で作った 20代の頃自律訓練法をしばらくやったことがある。そのころストレスからくる執拗な不整脈に悩まされ、大学病院でも検査をし、当時としては画期的だという薬で治療をしたが全く好転しなかった […]
  • 膵臓がんで、リキッドバイオプシーが使えるようになる膵臓がんで、リキッドバイオプシーが使えるようになる 中外製薬は3月23日、血液検体を用いて固形癌に対する包括的ゲノムプロファイリングを行う検査「FoundationOne Liquid CDx […]
  • 原発再稼働と電力需給原発再稼働と電力需給 「一定の安全が確認されたから、再稼働させる」と言いますが、これも東大話法でしょう。”一定の”というのもよく使われる欺瞞的であいまいな言葉です。”一定の”の中身がわからない。どうや […]
  • 須磨海岸で蕎麦 昨日は昼食に美味しい蕎麦を食べようと、日帰りで神戸へ。と言うのは冗談で、神戸へ出張だったので、以前から気になっていた蕎麦屋を探して十割蕎麦を堪能してきた。 品川駅で新幹線ホー […]
  • おかしなことばかりおかしなことばかり 理解できないことばかりで、頭が混乱しそうだ。ひとつには消費税。社会保障費が自然増だから消費税を増税するという。しかし、消費税を導入するときにも同じような言い訳だった。結果は消費税 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です