いのちに感謝の独演会 深川散策

Web交流会のご案内


【日 時】2020年12月12日(土) 13:00~16:00(開場:12:45)
【場 所】Zoomを使ったオンラインの集まりです
【対 象】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参加費】500円 (PayPal決済、郵便振替)
【定 員】100名
【内 容】
第一部 がん研有明病院 腫瘍精神科部長 清水研先生の講演
『もしも一年後、この世にいないとしたら ~4000人の患者家族と対話した精神科医の学び~』
第二部 患者さん同士の交流会

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。

参加申込受付中です。 詳しくはオフィシャルサイトで


スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

昨日は深川・江戸資料館小ホールで開催された、樋口強さんの「第12回 いのちに感謝の独演会」に行ってきました。(撮影禁止のため、写真はありません)

ただ行くだけではつまらないので、ひとつ手前の門前仲町駅で降り、富岡八幡宮などを経て、深川の町を写真を撮りながら散策。清澄庭園までの3.2キロを約1時間かけて歩きました。

岩崎弥太郎ゆかりの園内を愛でてから会場へ。資料館通りでは「案山子コンクール」をやっていました。ルート↓ですが、小さな路地に入ったものは省略しています。

Imageyositakapc000

樋口さんのはなしに、みなさん多いに笑って、勇気をもらってきました。そうそう、毎回応援で出演している柳家喜多八師匠が、”めでたく”正会員になられたそうです。つまり昨年大腸がんの手術をしたと告白していました。

富岡八幡宮では剣道の奉納試合をやっていた。凛々しい女剣士。

SDIM1093

いまでは深川でもチャンバラごっこをする子どもはいない。

SDIM1100

風船ほおずき?と言ったかなぁ。撮っていたら玄関が開いて、女主人が顔を出して教えてくれた。微細な造形に感歎。(フウセンカズラだと、和美さんが教えてくれました。)

SDIM1116

SDIM1124

出世観音

SDIM1130
「この店のあれがうまい!」って看板が出てた。まげが似合ってる。電卓でなく、五つ玉のソロバンというのが、またいい!

SDIM1160


スポンサーリンク

清澄庭園

SDIM1166
清澄庭園

DSC04433

バレエ案山子も「原発再稼働反対」と訴えています。

SDIM1227

安寿と厨子王?

SDIM1234

怖そう・・・

SDIM1237

コメントなし・・・でも分かる人にはわかる。

SDIM1239

最後です。

SDIM1249
ぶらぶらと3時間ほど歩いて、樋口さんの落語で笑って、今日も免疫力は充分に補充しました。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 甲状腺がんの超音波検査結果甲状腺がんの超音波検査結果 甲状腺がんの疑いがあるといわれて、今日は超音波検査の結果を伺いにがん研に行ってきました。まだこの時点では、私の手術をしていただいた肝胆膵外科部長のS先生です。 検査目的:膵がん術 […]
  • 私の代替療法の選択基準:YouTubeにアップしました私の代替療法の選択基準:YouTubeにアップしました 代替医療のレベル階段 健康食品(サプリメント)よりも「心の平安」 健康食品を選択するなら、こんな基準で 統計的有意差=エビデンスがあるとはどう […]
  • 「生きることについて」「生きることについて」 40年ほどの昔、よく口ずさんでいた歌があった。確か高校生の頃、社会科の先生から教えてもらった歌だった気がする。「死んだ女の子」である。トルコの詩人ナジム・ヒクメットの名前が、今で […]
  • 9/21 佐藤典宏先生の講演、締切まで5日9/21 佐藤典宏先生の講演、締切まで5日 9月21日の『膵臓がん患者と家族の集い』佐藤先生の講演も申し込みが続いています。 予想では50人いくかな? […]
  • 紫陽花とふくろうの蕎麦紫陽花とふくろうの蕎麦 何人かの方から5年経ったことへのコメントをいただいております。ありがとうございます。これからは、あまり気負わないでのんびりと更新してまいります。ま、気楽におつきあいください。 […]
  • 日本人の緑茶飲用量と死亡リスク日本人の緑茶飲用量と死亡リスク 2019年8月に "European Journal of Epidemiology" […]
  • 免疫療法が効かないメカニズム免疫療法が効かないメカニズム 膵臓がんのニュースに乏しいオンコロですが、新しい情報が届いています。 米国がん学会(AACR […]
  • 大学教授がガンになってわかったこと大学教授がガンになってわかったこと 帯に『大腸ガンと膵臓ガンの経験を踏まえ、「賢いガン患者」になるための秘訣を伝授』と書かれている新書を本屋で見つけました。なんとまぁ、私は直腸がんでしたが、この方はS字結腸がんで、 […]
LINEで送る
Pocket

いのちに感謝の独演会 深川散策” に対して4件のコメントがあります。

  1. キノシタ より:

    和美さん。種子の提供はありがたいですが、私の場合はたぶん無理です。春に鉢にコスモスの種を蒔いたのですが、肥料をやり過ぎたようでほとんど芽が出ません。2つだけ出たのですが、今では竹のように伸びて、先の方に一輪だけ咲いています。私には育てるよりは写真に撮る方がむいているようです。ありがとうございました。
    牛乳に関しては最近二つの記事が目に付きました。ロハスメディカルの「牛乳とがん」
    http://lohasmedical.jp/blog/2012/08/post_2554.php
    もうひとつは、医療ガバナンス学会の「牛乳とがん、そして老化の話」

    どちらも怖い話です。牛乳は子牛の飲み物であり、哺乳動物では、種によって乳の成分はみんな違うそうです。日本人の85%は乳糖不耐、要するにあわない。また、離乳期を過ぎても乳を飲む哺乳動物はいません。人間はこれらのすべてに反したことをしていますね。以上は『なぜ牛乳は体に悪いのか』フランク・オスカー著など。
    『葬られた第二のマクガバン報告』には牛乳タンパク質のカゼインがいかにがんを育てるかが詳しく書かれています。

  2. 和美 より:

    牛乳が体に悪いと知り大大大ショック??o・(? ??????????? )?o・? さっそくラテをソイラテに変えてます(笑)
    ところで今年もフウセンカズラの種が豊作です。もしもよろしければお送りしましょうか?

  3. キノシタ より:

    和美さん。ふうせんかずらですか、ありがとうございます。花言葉が「あなたの想いを届けます」となっていますね。そういえば、一個は黒ずんでいました。Wikipediaでみると、確かにハート型がありますね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A6%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%82%BA%E3%83%A9

  4. 和美 より:

    その植物、フウセンカズラと言います。中には正露丸サイズの黒い種が確か3個入ってます。なんと、真ん中には白いハートが?ホントです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です