いのちに感謝の独演会 深川散策

昨日は深川・江戸資料館小ホールで開催された、樋口強さんの「第12回 いのちに感謝の独演会」に行ってきました。(撮影禁止のため、写真はありません)

ただ行くだけではつまらないので、ひとつ手前の門前仲町駅で降り、富岡八幡宮などを経て、深川の町を写真を撮りながら散策。清澄庭園までの3.2キロを約1時間かけて歩きました。

岩崎弥太郎ゆかりの園内を愛でてから会場へ。資料館通りでは「案山子コンクール」をやっていました。ルート↓ですが、小さな路地に入ったものは省略しています。

Imageyositakapc000

樋口さんのはなしに、みなさん多いに笑って、勇気をもらってきました。そうそう、毎回応援で出演している柳家喜多八師匠が、”めでたく”正会員になられたそうです。つまり昨年大腸がんの手術をしたと告白していました。

富岡八幡宮では剣道の奉納試合をやっていた。凛々しい女剣士。

SDIM1093

いまでは深川でもチャンバラごっこをする子どもはいない。

SDIM1100

風船ほおずき?と言ったかなぁ。撮っていたら玄関が開いて、女主人が顔を出して教えてくれた。微細な造形に感歎。(フウセンカズラだと、和美さんが教えてくれました。)

SDIM1116

SDIM1124

出世観音

SDIM1130
「この店のあれがうまい!」って看板が出てた。まげが似合ってる。電卓でなく、五つ玉のソロバンというのが、またいい!

SDIM1160

清澄庭園

SDIM1166
清澄庭園

DSC04433

バレエ案山子も「原発再稼働反対」と訴えています。

SDIM1227

安寿と厨子王?

SDIM1234

怖そう・・・

SDIM1237

コメントなし・・・でも分かる人にはわかる。

SDIM1239

最後です。

SDIM1249
ぶらぶらと3時間ほど歩いて、樋口さんの落語で笑って、今日も免疫力は充分に補充しました。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

いのちに感謝の独演会 深川散策” に対して4件のコメントがあります。

  1. キノシタ より:

    和美さん。種子の提供はありがたいですが、私の場合はたぶん無理です。春に鉢にコスモスの種を蒔いたのですが、肥料をやり過ぎたようでほとんど芽が出ません。2つだけ出たのですが、今では竹のように伸びて、先の方に一輪だけ咲いています。私には育てるよりは写真に撮る方がむいているようです。ありがとうございました。
    牛乳に関しては最近二つの記事が目に付きました。ロハスメディカルの「牛乳とがん」
    http://lohasmedical.jp/blog/2012/08/post_2554.php
    もうひとつは、医療ガバナンス学会の「牛乳とがん、そして老化の話」

    どちらも怖い話です。牛乳は子牛の飲み物であり、哺乳動物では、種によって乳の成分はみんな違うそうです。日本人の85%は乳糖不耐、要するにあわない。また、離乳期を過ぎても乳を飲む哺乳動物はいません。人間はこれらのすべてに反したことをしていますね。以上は『なぜ牛乳は体に悪いのか』フランク・オスカー著など。
    『葬られた第二のマクガバン報告』には牛乳タンパク質のカゼインがいかにがんを育てるかが詳しく書かれています。

  2. 和美 より:

    牛乳が体に悪いと知り大大大ショック??o・(? ??????????? )?o・? さっそくラテをソイラテに変えてます(笑)
    ところで今年もフウセンカズラの種が豊作です。もしもよろしければお送りしましょうか?

  3. キノシタ より:

    和美さん。ふうせんかずらですか、ありがとうございます。花言葉が「あなたの想いを届けます」となっていますね。そういえば、一個は黒ずんでいました。Wikipediaでみると、確かにハート型がありますね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A6%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%82%BA%E3%83%A9

  4. 和美 より:

    その植物、フウセンカズラと言います。中には正露丸サイズの黒い種が確か3個入ってます。なんと、真ん中には白いハートが?ホントです。

キノシタ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

お薦めの本

前の記事

がんと食事(3)
お薦めの本

次の記事

がんと食事(4)