セカンドオピニオン・アドバイザー

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

がんと診断された患者が、自らの病状や治療方針について他の医師の意見を求める「セカンドオピニオン」へのニーズが高まっています。しかしながら、主治医を疑っていると思われたくないなど主治医への気遣い、いざ「セカンドオピニオン」を受けようとしても、探す方法が判らないなどの理由から、「セカンドオピニオン」を受けないまま不安を抱え治療に進む患者も多いのが現状です。
そんながんと診断された患者が、簡単に最適な「セカンドオピニオン」を探すことの出来る新サービス『セカンドオピニオンアドバイザー』が、5月10日(水)よりスタートすることになりました。

って記事が。こちらにリンク

しかし、アドバイザー料金が5万円とはちょっと。セカンドオピニオン料金3万円を足したら8万円ですからね。金額はともかくとして、築地のがんセンターの患者ががん研有明を紹介されても、同じ標準治療しかないのだから、同じ診断しか出ないでしょう。

どういう基準でどうのような医療機関を紹介してくれるのかが肝心ですが、それへの言及がない。

確かに主治医にセカンドオピニオンを受けたいと申し出にくい患者には、あるていど敷居が低くなるのかもしれない。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 今日の一冊(9)『がんを生きよう』今日の一冊(9)『がんを生きよう』     この本は"絶対"のお勧めです。 久留米大学がんワクチンセンター長の伊東恭悟先生が、最近上梓された『がんを生き […]
  • 慈恵医大 膵臓がんを光免疫療法で、更に一歩前進慈恵医大 膵臓がんを光免疫療法で、更に一歩前進 今年の風邪はしつこいのですかね。熱が上がったり下がったりで、いまいち体調が芳しくありません。 東京慈恵医大がやってくれましたね。 東証マザーズのカイオム・バイ […]
  • 一週間の禁酒が開けたから、呑み明かそうぜ。一週間の禁酒が開けたから、呑み明かそうぜ。 大腸のポリープ切除をしてから今日で8日目になります。1週間はアルコール類は禁止と言われておりましたから、ずっとノンアルコールビールで我慢をしてきましたが、今日はいよいよアルコール […]
  • 膵臓がんの記事が豊富な佐藤典宏先生のブログ膵臓がんの記事が豊富な佐藤典宏先生のブログ 次回の『膵臓がん患者と家族の集い』で講演をお願いしている佐藤典宏先生のブログ『「がん」をあきらめない人の情報ブログ』を閲覧されている方は結構多いですね。 なにしろ、 […]
  • がんの補完代替医療ガイドブック 第3版がんの補完代替医療ガイドブック 第3版 1週間ぶりです。確定申告(青色申告)を必死で作成していましたが、やっと終わりました。1年分をまとめてこの時期にやるので、例年のことですが疲れます。昨年も3.11の前に提出しておい […]
  • 膵臓がんの術前化学療法、どちらがよいか?膵臓がんの術前化学療法、どちらがよいか? 膵臓がんの手術前に化学療法や放射線療法を行なって、腫瘍の縮小や予後の改善を目指す例が増えていますね。 術前に化学療法などの「導入療法」を行なう場合、 […]
  • ブログ村の新着記事ーシステムの不具合ブログ村の新着記事ーシステムの不具合 先日の『膵臓がん患者と家族の集い』で、ある方から「キノシタさんのブログは最近更新されていないのかと思った。ブログ村新着記事一覧に出てこないのですから」と言われました。 私は […]
  • 『がんに効く生活』のシュレベール氏が死去『がんに効く生活』のシュレベール氏が死去 また悲しいニュースです。『がんに効く生活』の著者ダビッド・シュレベール氏が7月24日に脳腫瘍で亡くなっています。50歳だったそうです。 ニューヨークタイムスの記事 30歳 […]
LINEで送る
Pocket

セカンドオピニオン・アドバイザー” に対して2件のコメントがあります。

  1. キノシタ より:

    金魚さん。
    がん支援相談室は「待ちの営業」ですからね。
    もっと患者のところに行って積極的な営業をしなくては。
    「早期からの緩和医療」といい、理想と現実の乖離がひどすぎます。

  2. 金魚 より:

    セカンドオピニオン・アドバイザーに5万円・・・アリエナイ。。。
    がん支援相談室がいかに機能していないかという、残念な話しの延長にあるんでしょうかね・・・
    むしろ、キノシタさんに相談した方が良いでしょう。。。
    Kindle本購入の方で、自分で調べて、支援室を通じて病院に依頼するとかね。。
    医療者は、もっと恥じ入りべきですね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です