スポンサーリンク

セカンドオピニオン・アドバイザー

LINEで送る
Pocket

がんと診断された患者が、自らの病状や治療方針について他の医師の意見を求める「セカンドオピニオン」へのニーズが高まっています。しかしながら、主治医を疑っていると思われたくないなど主治医への気遣い、いざ「セカンドオピニオン」を受けようとしても、探す方法が判らないなどの理由から、「セカンドオピニオン」を受けないまま不安を抱え治療に進む患者も多いのが現状です。
そんながんと診断された患者が、簡単に最適な「セカンドオピニオン」を探すことの出来る新サービス『セカンドオピニオンアドバイザー』が、5月10日(水)よりスタートすることになりました。

って記事が。こちらにリンク

しかし、アドバイザー料金が5万円とはちょっと。セカンドオピニオン料金3万円を足したら8万円ですからね。金額はともかくとして、築地のがんセンターの患者ががん研有明を紹介されても、同じ標準治療しかないのだから、同じ診断しか出ないでしょう。

どういう基準でどうのような医療機関を紹介してくれるのかが肝心ですが、それへの言及がない。

確かに主治医にセカンドオピニオンを受けたいと申し出にくい患者には、あるていど敷居が低くなるのかもしれない。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • ビタミンDとがん予防ビタミンDとがん予防 これまでもビタミンDの抗がん作用については多く報告されています。 (2017年11月) 长江大学(中国)の研究グループが "Medicine" […]
  • 長岡大花火を中継で長岡大花火を中継で 長岡の花火を一度は見てみたいが、多分生きている間には叶わないなぁ。で、テレビ中継で。 平原綾香の歌「ジュピター」に合わせて上がる「フェニックス」がいちばん良かった。 […]
  • 後は緩和ケアですね後は緩和ケアですね タイトルは私のことではありません。癌研有明病院で同室だったKさんからのメールでした。手術不能の膵癌だったKさんは、ジェムザールの投与をして、それが効果がなくなったのでTS-1とい […]
  • 3.11後を生きるには「内部被ばく」を正しく知ること3.11後を生きるには「内部被ばく」を正しく知ること 地震の翌日、3月12日のブログで「やはりメルトダウンか? チェルノブイリ並みになるかも。政府は真相を隠しているに違いない」とか、「海水注入を決断したのはメルトダウンが始まっている […]
  • がんと自己組織化臨界現象 (1)がんと自己組織化臨界現象 (1) これまでに何度か複雑系について書いてきました。門外漢の私が、しかもがん患者がどうして複雑系という数理科学に関心を持つようになったのか。ひと言で言えば「がんは複雑系だから」というこ […]
  • 電動式自転車のバルブを交換する電動式自転車のバルブを交換する 電動式自転車が納品されてきました。 YAMAHAのPAS City […]
  • 今日の一冊(127)『緩和ケア医が、がんになって』今日の一冊(127)『緩和ケア医が、がんになって』 緩和ケア医の大橋洋平さんは、ある日大量の下血で胃の上部にジストが見つかります。gist(消化管間質腫瘍)は10万人に1人という希少がんです。 ジストの中でも […]
  • カフェインの脱水作用は都市伝説カフェインの脱水作用は都市伝説 これまで長きにわたり、カフェインの利尿作用により脱水症状が起きると信じられてきましたが、近年、この説は必ずしも真実ではないことが明らかにされています。 むしろ、カフェイン入りの […]
LINEで送る
Pocket

セカンドオピニオン・アドバイザー” に対して2件のコメントがあります。

  1. キノシタ より:

    金魚さん。
    がん支援相談室は「待ちの営業」ですからね。
    もっと患者のところに行って積極的な営業をしなくては。
    「早期からの緩和医療」といい、理想と現実の乖離がひどすぎます。

  2. 金魚 より:

    セカンドオピニオン・アドバイザーに5万円・・・アリエナイ。。。
    がん支援相談室がいかに機能していないかという、残念な話しの延長にあるんでしょうかね・・・
    むしろ、キノシタさんに相談した方が良いでしょう。。。
    Kindle本購入の方で、自分で調べて、支援室を通じて病院に依頼するとかね。。
    医療者は、もっと恥じ入りべきですね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です