確定申告 出してきました

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

早々に確定申告を出してきました。

昨年の医療費は206,000円、所得税が30,000円ほど還ってきます。今年から医療費の領収書は出さなくても良くなったそうで、そのかわり、6年間保管しろと。そんなのは面倒だし、なにしろ国税庁の長官 佐川氏は、森友疑惑の国会で「一年経った資料は廃棄した」と答弁しているのですから、我々が6年間も保管しておく必要はないでしょう。

ことしはまだ領収書は受け取ってくれるので、申告書と一緒に提出してしまいました。

マイナンバーも昨年同様に記載せずに提出。これも国民の義務らしいが、国税庁ホームページにはこう書かれています。

Q2-3-2 申告書等にマイナンバー(個人番号)・法人番号を記載していない場合、税務署等で受理されないのですか。(平成29年9月7日更新)

(答)

税務署等では、社会保障・税番号<マイナンバー>制度に対する国民の理解の浸透には一定の時間を要する点などを考慮し、申告書等にマイナンバー(個人番号)・法人番号の記載がない場合でも受理することとしていますが、マイナンバー(個人番号)・法人番号の記載は、法律(国税通則法、所得税法等)で定められた義務ですので、正確に記載した上で提出してください。

なお、記載がない場合、後日、税務署から連絡をさせていただく場合があります。
ただし、その場合でも、税務職員が電話で直接マイナンバー(個人番号)を聞くことはありません。税務職員を装った不審な電話にはくれぐれもご注意願います。

Q2-3-3 税務署等が受理した申告書等にマイナンバー(個人番号)・法人番号の記載がない場合や誤りがある場合には、罰則の適用はありますか。

(答)

税務署等が受理した申告書や法定調書等の税務関係書類にマイナンバー(個人番号)・法人番号の記載がない場合や誤りがある場合の罰則規定は、税法上設けられておりませんが、マイナンバー(個人番号)・法人番号の記載は、法律(国税通則法、所得税法等)で定められた義務ですので、正確に記載した上で提出をしてください。

 

要するに、マイナンバー記載は、「形式的には法的義務」だが、違反に何の制裁もない。これを強制する手段もないのです。国税庁は、国民に「法を守るようお願いしている」に過ぎません。しかもその長官自身が、国会で嘘を突き通し 「記録は廃棄した」と答弁してきた人なのだ。「そりゃ聞こえませぬ、長官殿」となるのは当然ではないか。

窓口の職員は一応「記載がありませんが?」と言うので、「一年経ったので廃棄しました」と返答したら何にも言わなかった。

国民ばかりに義務を押し付けるんじゃねぇ、ってんの。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • NHK-BS「どこに向かう日本の原子力政策」に驚いたNHK-BS「どこに向かう日本の原子力政策」に驚いた 先日NHK […]
  • 「コンパッショネート・ユース」制度が来年から始まる 先の「血液バイオマーカー」の記事は、今現在膵臓がんの方には恩恵のないニュースですが、こちらのニュースは少しは希望の持てる記事です。 2014年に「15年からコンパッ […]
  • 緊急時にGentlemanがすべきこと緊急時にGentlemanがすべきこと 福島第一原発に勤務していた50代の女性と他二人の女性が、妊娠可能な女性の被ばく限度である3ヶ月で5mSvを超えたと報道された。この報道を聞いて、「こんな高線量環境下に女性を平然と […]
  • 久留米大学ペプチドワクチン受付再開久留米大学ペプチドワクチン受付再開 久留米大学のがんペプチドワクチン療法の受付が再会し、これまでは進行癌だけを対象としていたのが、ステージの幅を広げて初期癌から進行癌まで受け付け可能となったようです。(11月2日よ […]
  • こりゃだめだ! e-クリニック 「e-クリニック」は阪神・淡路大震災のボランティアを経験した岡本裕医師たちが、「現代医療に欠落している部分を補うため」に「個人個人の抵抗力や治癒力にも配慮した治療法も合わせて行う […]
  • こむら返り対策にスクワットこむら返り対策にスクワット 最近、またこむら返りが頻繁に起きるようになった。下半身が冷えているのか、夜中に布団から足が出ていると起きやすいようだ。 先日内科の先生から、こむら返りに効果があるという芍薬 […]
  • “おなら”と がん“おなら”と がん 膵体尾部の切除をした後、便とおならがものすごく臭った。私がトイレに入った後は、家族の誰もがいやがった。潰瘍性大腸炎でもおならが臭くなるそうだ。つまり、術後の炎症、潰瘍性大腸炎とも […]
  • 今日の一冊(66)『このまま死んでる場合じゃない!』 なんともすごい女医さんがいるものだ! エビデンス至上主義では、再発・転移したがんは治せない。抗がん剤でがんを治せないのは、治せるように使っていないだけだ。エビデンス至上主義 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です