がんの補完代替医療ガイドブック 第3版


【日 時】2020年8月16日(日) 13:30~15:30(開場:13:15)
【参加資格】膵臓がん患者とその家族、遺族
【参 加 費】無料
【定 員】 約50名
【内 容】ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。


詳しくはオフィシャルサイトで

参加申込受付中です。
スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

1週間ぶりです。確定申告(青色申告)を必死で作成していましがんの補完代替医療ガイドブックたが、やっと終わりました。1年分をまとめてこの時期にやるので、例年のことですが疲れます。昨年も3.11の前に提出しておいて助かった。3月15日までおいてたらたいへんだったと思います。医療費控除のための領収書の分厚さには驚きますが、金額はたいしたことはなくて還付されるのは13万円程度でした。

がんの補完代替医療ガイドブック(第3版)』が公開されました。

3ページの「補完代替医療とは」の内容が変更されています。

第2版Ws0087 第3版
Ws0088
米国NCCAMによる分類方法も一部変更され、ホメオパシーはエネルギー療法(気功、レイキ)などと一緒に「その他」に一括りにされています。

20ページに「科学的根拠に基づいた医療とは?」のコラムが付け加えられており、

補完代替医療の利用について判断する際には、エビデンスだけでは決まらず、他の要素も考慮するために、ときにエビデンスの示すものとは異なった判断をすることがあります。決してエビデンス通りの判断をすることが科学的根拠に基づいた医療(EBM)ではありません。

と書かれています。エビデンスがないから補完代替医療は取り入れるべきではないという、一面的な解釈に注意を促していますが、かといって、何でもかんでも良いと言うことではありません。

「がんの補完代替医療の有効性」のページは多くの改訂があります。「強く薦められる(質の高い科学的根拠あり)に「定期的な運動」などが追加されています。また、がん予防のために健康食品・サプリメントは推奨できない、とも書かれています。

資料編の「AHCC」の分析なども、PubMedでの文献が、第2版の2例から4例に増えて、有効性のある研究も紹介されています。

第2版と比較しながら第3版を読んでみるのも、この間の研究成果を知る上で有効だと思います。

医療従事者向け

医療従事者向けの『がんの補完代替医療診療(CAM)手引き』も公開されています。

20120227210432d77


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • シュレベールの箴言(3)シュレベールの箴言(3) 統計は情報に過ぎず、けっして宣告ではない。 進化論の専門家で「第二のダーウィン」と呼ばれたスティーブン・ジェイ・グールドは、40歳で腹膜中皮腫と診断された。中皮腫は不治の病 […]
  • 米国対がん協会『がんになってからの食事と運動』(3)米国対がん協会『がんになってからの食事と運動』(3) 米国対がん協会ガイドライン『「がん」になってからの食事と運動』では、がんの食事療法の有効性をきちんとした科学的方法で評価することは難しい、と言っています。第一版が発行されて以来新 […]
  • ニュースウォッチ9で補完代替医療ニュースウォッチ9で補完代替医療 私は「科学的根拠のない医療は禁止」には反対です。だいたいが、医療の現場ではきちんとしたエビデンスのある医療行為は3割しかないといわれている。また、エビデンスがない=効果がないとも […]
  • 『がんの統合医療』(3) 統合医療に関する誤解の第一は「統合医療=補完代替医療」とする考えである。統合医療は現在の通常医療の範囲を超えた考えや実践を包括しているが、通常の医療を一方的に拒否するものでも […]
  • 牛丼で糖質制限食?牛丼で糖質制限食? 江部先生のブログに「すき家の牛丼ライトは糖質制限食OK食品」との記事が出ました。??本当か? 牛丼なんて、糖質が多いのでは? […]
  • 丸山ワクチンと中井久夫『臨床瑣談』丸山ワクチンと中井久夫『臨床瑣談』 前回の丸山ワクチンの関連ですが、私のブログの一部を再録しておきます。この記事は、2007年6月に膵臓がんと診断されてから1年半後のものです。当時は田舎の墓も墓終いして死ぬ […]
  • 玉川温泉、三朝温泉:「がんに効く」は本当か?玉川温泉、三朝温泉:「がんに効く」は本当か? YouTubeの動画でも紹介しています。 https://youtu.be/HlKAS_Uv5fQ 玉川、三朝温泉の効用 がんに効く温泉として、玉川温泉と三朝温 […]
  • 食事と運動でがん患者の生存率は伸びる食事と運動でがん患者の生存率は伸びる がん予防の食事は、がんができてしまった患者には効果がない、という医者もいますが、それは間違っています。 彼らが大好きなエビデンス(科学的な証拠)を使って反論してみます。 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です