スポンサーリンク

「Zoomで膵臓がんサロン」を開催します。

スマホがあれば簡単に参加できます。このような時期だからこそ、同じ病気の仲間とつながってみませんか?

【日 時】2022年8月13日(土) 15:00~17:00
【場 所】Zoomを使ったオンラインの交流会です
【対 象】膵臓がん患者とその家族
【参加費】無料
【定 員】10名
【内 容】気軽なおしゃべり会です。

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。スマホだけで簡単に参加することができます。
申し込み受付中です オフィシャルサイトから

半額でタイヤ交換できた!

昨年の愛車の車検のとき、「タイヤがひび割れしてますよ」と言われた。なるほど4本のタイヤともに全周にひび割れが生じていた。気にはなっていたが町中を走る分にはまだ大丈夫だろうと、高を括ってそのままにしておいた。先日ガソリンスタンドで同じことを言われたので、さすがにこれはやばいという気になった。

高速道路での私の巡航速度は120km/hだから、バーストしたら命はない。がんで死なずにタイヤのバーストで成仏では諦めがつかない。6年目に入っているのでこれはタイヤの寿命だろう。ということで、タイヤの方に成仏して貰うことにした。タイヤは生ものだ。

エネオスで見積もりを取ったら、工賃込みで136,000円だという。17インチならそんなものか。ブリジストンのタイヤ館では、新商品が今なら値引きで124,000円。高いなぁ。

ネットオークションでインチアップした車からの”新車外しタイヤ”が46,000円で出ていた。送料は4,000円。先ずは町のパンク修理専門のタイヤ屋に行って、持ち込みで交換してくれるか尋ねてみたら、大歓迎だという。早速ネットで落札した商品は今朝届いた。

ミシュランのLATITUDE TOUR HP 225/65R17 102H 2013年製。ほとんど新品。ディーラーから納車までの距離しか走っていない感じです。1本の小売価格:27,340円の商品です。
Imageyositakapc002

○○タイヤ商会さんで2時間で交換終了。ご覧の通り、店先の道路が作業場という小さな店ですが、この道一筋に40年だそうです。仕事は非常に丁寧でした。気に入らないからと、1本のタイヤバランスもやり直してくれました。ガススタではバランサーの交換などしないことが多いです。チューブレスタイヤではホイールに装着しているバルブも劣化していることが多いのですが、これもガススタでは交換しないことがあります。チェックもしないかも。

○○タイヤ商会さんは、バランスも念入りにチェック、バルブも全て新品と交換してくれました。プロの仕事は見ていても気持ちがいいです。
P1020718_2

「このタイヤは、少しの雪なら走行できますよ。先日の大雪は無理だけど」とのこと。工賃と古タイヤの廃棄料で14,000円也。費用は合計で64,000円、半額で新品タイヤに交換できました。ヨーロッパのタイヤは初めてだ。

ガススタは高い上に、作業はシロートに毛が生えたようなアルバイト。こっちは40年のベテランで仕事は丁寧で確実、これで安心して高速道路をすっ飛ばせます。(もう老人で反射神経も鈍っているんだから、いつまでも若いつもりで飛ばさないで! という妻の苦言をいつも貰っています。m(_ _)m   )


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村

コメントを残す