膵臓がんに免疫チェックポイント阻害薬が効かない理由


【日 時】2020年9月21日(敬老の日) 13:00~16:00(開場:12:45)
【参加資格】膵臓がん患者とその家族
【参 加 費】無料
【定 員】 100名
【内 容】
第一部 講演:佐藤典宏先生
   「膵臓がんの標準治療と代替医療~外科医の立場から~」
第二部 患者さん同士の交流会。コロナにも膵臓がんにも負けないぞ!

ウェブ会議ツール「Zoom」を使ったWeb交流会となります。
スマホだけで簡単に参加することができます。


詳しくはオフィシャルサイトで

9月20日9:00AMまで参加申込受付中です。
スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

「海外がん医療情報リファレンス」からの記事です。

オプジーボなどの免疫チェックポイント阻害薬は、膵臓がんには効かないと言われますが、その原因が明らかになってきました。

膵臓がんの腫瘍には非悪性の支持細胞である間質が高密度で含まれている。膵臓がんは30%の悪性細胞と70%の間質で構成されている。

免疫チェックポイント阻害薬で誘導されるT細胞は、膵臓がんの場合、その多くが間質に存在し、悪性細胞を攻撃することができない。

研究者らは、膵臓がんの腫瘍にはVISTAと呼ばれる免疫チェックポイントが多数発現していることを発見した。

7つの膵臓サンプルの分析で、CD68陽性マクロファージがPD-L1とVISTA経路を別に有しており、それぞれ免疫反応を阻害していることがわかった。転移膵臓がん患者3人の腫瘍から採取したT細胞を用いて実験をしたところ、活性化VISTA経路が、PD-L1による阻害以上に腫瘍における活性化T細胞反応を低下させていることがわかった。これは、PD-1/PD-L1阻害薬での治療が奏効しないのは未治療のVISTA経路が免疫反応を抑制することが原因かもしれないことを示唆している。

膵臓がんで免疫チェックポイント阻害薬の効果を高めるためには、抗CTLA-4チェックポイント阻害に加えてVISTA抗体を利用するなどの対応が必要になる。

VISTAを直接対象にした免疫チェックポイント阻害薬が開発されたら、膵臓がんの治療に希望が見えてくるだろう。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • がん治療は高血糖値を招きやすいがん治療は高血糖値を招きやすい 抗がん剤治療によって血糖値が急上昇することがあるとは聞いていたが、日経メディカルの『癌は糖尿病の“新たな合併症”』は、詳しく解説している。 要点を記すと、 […]
  • 世論は「脱原発」へ世論は「脱原発」へ 今朝の東京新聞一面に、全国世論調査の結果が載っていた。「原発、82%が廃炉求める」とある。 「直ちにすべて廃炉」するべきと考えている人が9.4%もあるとは、予想外の驚きである。朝 […]
  • ステージ4aで5年生存を果たしたみのさんステージ4aで5年生存を果たしたみのさん 池田実さんのストーリー がん患者100万人のための生活情報メディア『MillionsLIFE』に、旧『すい臓がんカフェ』(現在は『膵臓がん患者と家族の集い』)にもたびたび参加さ […]
  • 東京はニューヨークになるか東京はニューヨークになるか 東日本大震災のときにも活躍した児玉児玉龍彦先生、金子勝氏らの動画。4月4日のものですが。 これを見なく今の日本の状況は語れない。 東京で97人感染、とかマスコミで語られるが、分母 […]
  • 病院の受付で病院の受付で 1967年にシシリー・ソンダース女史がイギリスでセント・クリストファー・ホスピスを設立したのが、近年の終末期医療の始まりといわれています。先代の鈴木荘一先生は、ソンダース女史の影 […]
  • PanCafe 登録時の注意点PanCafe 登録時の注意点 PanCafeへの登録で、いくつかの間違いをされるかたがいます。 ユーザー名にメールアドレスは使わない 登録には、「ユーザー名」と「お名前」の項目があります。 […]
  • 話題のシンギュラリティー癌との関係は?話題のシンギュラリティー癌との関係は? 「シンギュラリティ」が話題になっています。AI(人工知能)が飛躍的に発展した結果、2045年までにはシンギュラリティ(技術的特異点)が来て、人間は永遠の命を得ることができるよ […]
  • 今日の一冊(84)『末期がんでも元気に生きる』今日の一冊(84)『末期がんでも元気に生きる』 実はまだ読んでもいない本(本来は既読の本しか紹介しない)ですが、気になる本です。 帯には「これほど元気な末期の膵臓がん患者を、私は見たことがない」と書かれており、国 […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です