明日 7/5は「すい臓がんセミナー」

スポンサーリンク
LINEで送る
Pocket

明日はキャンサーネットジャパンが主催する「すい臓がんセミナー」が開催されます。

Zoomを使ったウェビナー形式と、YouTube ライブでの同時開催となっておりますが、Zoomでの参加は、すでに募集人数の100名に達しております。

しかしYouTube ライブで参加して、質問なども投稿することができます。

新型コロナウイルスの影響でリアルでのセミナーはなかなか開催されませんが、このようなオンラインでのセミナーを積極的に活用しましょう。

講演内容は、膵臓がんの診断と内科的治療について、国立がん研究センター中央病院の奥坂先生が講演されます。

協賛企業として日本セルヴィエ株式会社の名が上がっておりますから、5月に承認された膵臓がんの新しい治療薬「オニバイド」について話されるのではないかと期待しています。

CNJのシリーズ冊子「もっと知ってほしいすい臓がんのこと」をテキストとして、その内容に沿ったスライドを使って解説していただきます。テキストとなる冊子はこちらからPDFでダウンロードできます。

オニバイド(イリノテカンリポソーム製剤)について、この冊子では次のように書かれています。

一次治療でゲムシタビンを含む治療を受けていた人は、イリノテカンリポソーム製剤と5-FU、ロイコボリンカルシウムの併用療法が選択肢になります。

イリノテカンリポソーム製剤は、抗がん剤のイリノテカンを何層ものカプセルの中に閉じ込めて、がん細胞を狙い撃ちするように設計された新しいタイプの薬です。正常細胞はあまり攻撃せずにがん細胞に到達するように設計されているので、従来のイリノテカンを用いた治療に比べ、副作用が少なくなることが期待されます。イリノテカンリポソーム製剤(70 mg/㎡を90分投与)と5-FU(2400㎎/㎡を46時間持続投与)、ロイコボリン(200㎎/㎡を2時間投与)の併用療法は、2週間おきに点滴で投与します。

 

もうひとかたの講演は、山形大学の元井先生です。膵臓がんの外科的治療について話されます。

申し込みは次のリンクからが可能です。

【オンライン】すい臓がんセミナー~もっと知ってほしいすい臓がんのこと~


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 定期検査 腫瘍マーカーとHbA1C上昇定期検査 腫瘍マーカーとHbA1C上昇 今日はがん研での定期検査でした。ヘモグロビンA1Cが更に上がって9.2(NGSP)に。しかし、これは"想定の範囲内"。前回の8.3よりも上がっていますが、測定 […]
  • 市販薬類似薬を保険適用から外す方向市販薬類似薬を保険適用から外す方向 産経新聞の報道です。以前から小出しに報じられてはいるのですが、 政府は30日、全世代型社会保障改革の一環として、市販の医薬品と同じような効果があり代替が可能な薬(市 […]
  • エビデンスだけでがん治療ができるのか?(2)エビデンスだけでがん治療ができるのか?(2) ガイドラインにはエビデンス(科学的な根拠)・レベルが、質の高いものから、 Ⅰ システマティック・レビュー/RCT のメタアナリシス Ⅱ 1 […]
  • 手術は免疫療法 今日はこれからチェロのレッスン。「夢のあとに」は次回ということになって前回のレッスンから「イパネマの娘」に取りかかっています。ボサノバのリズムに四苦八苦です。どうしてもリズムに乗 […]
  • パンキャンのWEBセミナーパンキャンのWEBセミナー 恒例のパンキャン主催のパープルリボンセミナー、今年はWebでZoomでの開催ですね。 ■主催  東京医科大学、NPO法人パンキャンジャパン ■日時  2020年 […]
  • 光免疫療法:がん細胞壊死の誘発および免疫活性化光免疫療法:がん細胞壊死の誘発および免疫活性化 楽天メディカルは光免疫療法の技術をもとに、選択的な細胞壊死をもたらす技術を開発中ですが、その前臨床試験結果を発表しています。 まず、光免疫療法とイルミノックス・プラット […]
  • 膵臓がんを治すために、あなたにできること(1)膵臓がんを治すために、あなたにできること(1) どうすれば膵臓がんが治るのか?予後の悪いと言われている膵臓がん患者にとって、これが最大の関心事でしょう。 がんは病院や医者が治すものではありません。結局のところは、 […]
  • サプリメントでがんは治らないけど・・・サプリメントでがんは治らないけど・・・ 興味深い記事を、とくに膵臓がんに関する記事が多いので参考にさせていただいている佐藤典宏先生のブログに「すべてのがん患者さんへすすめる厳選サプリメント5種」が掲載されていま […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です