スポンサーリンク

確定申告をするには整理券が必要

LINEで送る
Pocket

今年もまた確定申告の時期になってきました。例年早めに準備をしているのですが、今年から e-tax での申告を考えています。

その理由は、青色申告特別控除額の65万円が、これまで通りの紙による申告ですと10万円減額されて55万円になります。しかし e-tax で申告をすれば65万円のままです。加えて基礎控除額が38万円から48万円に増額されますから、e-tax で申告をすれば課税対象額が10万円減ることになります。

ただ e-tax をするためにマイナンバーカードを取得するつもりはありません。マイナンバーカード方式ですとIC カードリーダーも必要になってきます。何よりも最近の政府はコロナワクチンとマイナンバーを結びつけようとしたり、運転免許証、健康保険証と結びつけようとするなど、私から見れば必要もないマイナンバーカードの拡散に躍起になっています。

しかしID とパスワード方式でも e-tax での申告はできます。ID とパスワードはすでに昨年取得していますから、それで申告を済ませようと思っています。

しかし e-tax 方式、国税庁のサイトを見ても複雑で分かりづらいですね。電話コーナーも混んでいて繋がりません。

これが一番楽です

ID パスワード方式でe-tax をするのなら、国税庁の確定申告書作成コーナーで所得税の申告書類を作成し、青色申告決算書は別途郵送で税務署宛に送る。この方法が一番楽なようです。

というのは、青色申告決算書は PDF ファイルでの受付がされないのです。「やよいの青色申告」から、e-tax 用の決算書データは出せるのですが、これはマイナンバーカード方式でしか使えず、ID パスワード方式では使うことができません。

やよいの青色申告から印刷をした決算書を見ながら、確定申告書作成コーナーの「決算書・収支内訳書」でキーボード入力をすれば可能なのですが、減価償却金額が端数処理の関係なのか、「やよいの青色申告」と確定申告書作成コーナーの金額で1円の誤差が生じてしまいます。減価償却資産が10件があれば10円の誤差です。1円以下の端数処理をプログラムでどのように処理をしているのかの違いなんでしょう。

というわけで決算書は郵送した方が楽です。

ところで国税庁の確定申告書作成コーナー特集ページを見ると、税務署に行って確定申告をするには入場整理券が必要だと書かれています。

整理券はLINEでも申請できるようです。

まあそうでしょうね。

確定申告の時期は相当の過密状態になりますから、所得税を払いに行ってコロナウイルスをもらってくるのでは割に合いません。

青色申告特別控除の関係で今年から e-tax にしたのですが、コロナの事を考えるとe-tax で正解。

3密の税務署には行かない方が良さそうです。


がんと闘う多くの仲間がいます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

このブログの関連記事

  • 大津先生の対談:怪しい治療法に頼る前に考えてほしいこと大津先生の対談:怪しい治療法に頼る前に考えてほしいこと 大津秀一先生と、1000人以上の患者とその家族に関わってきた看護師 […]
  • 抗がん剤による真の延命効果は10%程度しかない抗がん剤による真の延命効果は10%程度しかない 抗がん剤は効くのか効かないのか、効くとすればどの程度なのか。再発予防効果はどれくらいあるの? 統計の罠とは?そうした疑問に答えます。 クロスオーバー試験とは 近 […]
  • がんで死ぬのが最高の死に方がんで死ぬのが最高の死に方 百まで生きてがんで死ぬ 上昌広氏が表題の記事をアエラに書いています。 私のこのブログも「今ここに」を生き、「百まで生きて、がんで死」ねれば本望です。」とタイトル写 […]
  • こりゃだめだ! e-クリニック 「e-クリニック」は阪神・淡路大震災のボランティアを経験した岡本裕医師たちが、「現代医療に欠落している部分を補うため」に「個人個人の抵抗力や治癒力にも配慮した治療法も合わせて行う […]
  • 桜(陽光)開花桜(陽光)開花 東京のソメイヨシノの開花宣言はまだですが、あと数日でしょうね。昨日墓参りで上野公園の側を通ったら、二本の桜が満開になっていました。「大寒桜」でしょうか。 自宅前の桜並木も、 […]
  • きれいな風景は抗がん剤より効果があるきれいな風景は抗がん剤より効果がある PET-CTの結果で転移の疑いがありCTを撮りましたが、その結果を持ってうUクリニックへ。伊藤医院からの画像診断書をお見せして、 リンパ節への転移ではないらしい 十二指腸の水平脚 […]
  • 運動で、がん細胞が消える運動で、がん細胞が消える 本日7日付の日経新聞「今どき健康学」に、運動がASC遺伝子のメチル化と関係していて、運動すればメチル化率が高くなり、若返り効果があると紹介されている。 またASC遺伝子は細 […]
  • 小さな秋、パンキャンの患者会小さな秋、パンキャンの患者会 今日はパンキャンで膵臓がんセミナー(患者会)でした。 その前に神楽坂を散策写真。テーマは「小さな秋」ということにして、ちょっと早い秋の被写体を探しました。結局絵になりそうな […]
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です