「膵臓がん患者と家族の集い」のご案内


リアルとリモートのハイブリッド開催です。YouTubeの"がん治療"インフルエンサーとなられた押川勝太郎先生の講演です。同じ病気の仲間とつながってみませんか?

【日 時】2023年2月26日(日) 14:00~17:00(開場:13:45)
【会場1】大田区産業プラザ PiO 6階D会議室
     定員:60名 参加費:1000円
【会場2】YouTubeによる参加
     定員なし 参加費:無料
【対 象】膵臓がん患者とその家族、遺族
【内 容】
第1部 講演:押川勝太郎先生『膵がん治療の7つの落とし穴』
第2部 患者さん同士の交流会(PiO会場参加者のみ)

申込受付中です。
詳しくはオフィシャルサイトで


膵臓がん対象のHIFU臨床試験:東京医科大学

昨日の「膵臓がんサロン」は定員いっぱいの15名の参加で盛り上がりました。みなさん、本当に熱心に治療について調べて、考えています。

主治医との関係に悩んでいる方、ハイパーサーミアの話題や副作用の対策など。いつものように活発に意見交換を行いました。

ハイパーサーミア

TS-1を服用中はハイパーサーミアはできない(千葉県がんセンター)との回答を受けたが、本当か? これについては千葉県がんセンターのサイトを調べたが、それらしい記述がありません。ご存じの方がいましたら、お知らせください。

ナノナイフ

東京医科大学病院で自費治療で行っていたナノナイフですが、後継者がいないとのことで患者受入を停止しているとの情報もあります。これについても確認中です。

膵臓がん対象のHIFU治験

同じ東京医科大学病院では、膵臓がん患者を対象としたHIFUの治験を希望する患者を募集しています。

対象となるのが、「切除不能の膵がん(転移のある場合も含まれます)と診断されている患者さん」と書かれているのが特筆すべき内容ですね。

ハイフ(HIFU)についてはこちらのリンクをご覧ください。

強力集束超音波治療法HIFU(ハイフ)とは

2時間の交換会で、他にもたくさんのお話を聞くことができました。

次回は1月29日(日)でお二人の患者さんから講演をしていただきます。


膵臓がんと闘う多くの仲間がいます。応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 膵臓がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

コメントを残す